日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.04.05
comment:2
trackback:0
1歳10ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
まず、1歳9ヶ月の振り返りの前に・・・
いろはんの保育園での様子を。


【4月3日(入園翌日)】
9:00~16:00まで預ける。

4月の第一週目までは、パパと3人で送りに行くことにしました。
パパ&ママと朝からお出かけだと思ってってたみたいで、保育園のクラスに入ってもフツーにゴキゲンないろはんさん。
でも、先生に預けてバイバーイと教室のドアを閉めてもガラス越しにバイバイしてる。
アレレ?と思ったら・・・
パパ&ママが帰っちゃうと察したらしく「ワーン」と泣いちゃいました。

16:00にお迎えに行ったら・・・
ワタチを見つけて「ん?」という不安な表情を浮かべ、すぐに近く寄ってきたの。
でもお迎えでは泣かなかったよ。
先生にも「バイバーイ」と手を振ってサヨウナラできたし。
お迎え後は家に帰ってからも、いつものいろはんでした!!

先生から話を聞いたら・・・
朝は私たちが帰った後泣いただけで、その後は元気に遊んでいたらしい。
月齢の低いお友達が泣いていたら、心配してくれたり、
お砂場で率先して遊んだり、
お昼寝も1時間以上したみたいだし、
給食はほぼ完食し、おやつはおかわりまでしたそうな。
「前にも何処かに預けていたんですか?」と先生に聞かれるくらいでした。

きっと寂しい思いをしてるだろうな~と心配していたんだけど、ホント安心しました~


【4月4日】
今日も預ける時だけ泣いちゃった。
泣きながらバイバイと手を振っていたよ。

【4月5日】
クラスの中に入る前に嫌がって、ワタチの足元にくっつき「あっこ、あっこ(抱っこ)」と言ってくる。
さすがにバイバイするのが分かったみたいで、大きな声で泣く。
それでも泣きながらバイバイと手を振ってくれたよ。


とこんな感じで、いろはんも少しづつ親と離れての生活の練習です。
少しづつ大人になりつつありまする。
保育園で集団生活に慣れることは、逆にいいことだと思っているので、周りのお友達からも、先輩園児さんからも、先生ともたくさん遊んでさまざまなこと吸収してくれい。
(こそーり保育園での様子をのぞき見したくもなりますが・・・)




さて、1歳9ヶ月の様子を振り返ってみたいと思います。

◆1歳9ヶ月の成長っぷり◆

・とうとう3語文まで話せるようになった
・眠たいとき以外でのイヤイヤも増える
・お友達を叩いたり、押す行為が出てきた。。
・割かし何でも食べられるようになった(ほぼ食事は大人の取り分け)
・パン大好きがより加速
・赤・ピンクの他に、青と黄色も理解して言えるようになる
・フツーに1~10が言えるようになった
・手を洗うのが大好きで、やたらと水道のそばに行きたがる
・チェック、しましまの柄が好きらしく、模様を見るとやたらと連呼
・お人形のお世話をする行為がいっそう増える(ねんね、歯磨き、ご飯、オムツ替え)
・名前を言える動物も増えた(ウマ、キリン、サカナ、チョウチョとか)
・トイトレではパンツを脱いで補助便座に座りたがるが・・・出ない。。
・うんちすると「イタイヨー、イタイヨー」と言うようになる(謎)
・昼寝も2時間ガッツリ寝てくれるようになった
・徐々に夜のグズリが減ってはきたが、まだ数回起こされる
・初めて会うおじさんでもすんなり手を伸ばして抱っこされてた
・自分からママを呼んで仕上げ磨きを要求しだした
・ママとパパの私物を見分けれらるようになる
・救急車ブーム!救急車の音が聞こえると「ピーコピーコ」ってうてます(笑)


あー、、、
もっと成長を遂げていたはずだけど、なかなか思いだせない。。。
毎回こんな感じなんですよね。。


ミッフィーちゃんのオムツ替え▼
RIMG1742.jpg


ちゃんと、オムツ替えシートを敷いてます(笑)

RIMG1740.jpg

ミッフィーちゃんのオムツ替えは毎日やっています。
そろそろ、ポポちゃんとか必要なのでしょうか??

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.04.03
comment:5
trackback:0
保育園入園しました
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:保育園 / Genre:育児
本日いろはんは、めでたく保育園に入園いたしました~っ!!!!

入園前日に、着て行く洋服を考えなかったアホなワタチですが、、、
当日はこんな感じで間に合わせました▼
RIMG1766.jpg
いろはんのワンピGAPで80サイズを購入したものの一度も着せいないままだったので、
着せたみたら既に袖丈短し。。。


あ、でもねちゃんとした『入園式』ていうのはなかったので、
参加していたお父さん、お母さん(おじいちゃん、おばあちゃん)達は6割が私服。
チビッコ達に関しては8割が普段着といった感じでした。

初めの1時間はダンナちゃんも一緒に参加してくれたのですが、
まずはいろはんが過ごすお部屋で、担任の先生からの注意事項やら、登園してからの準備に関しての説明を受ける。

ここで、ダンナちゃんはバイバイ!
その後はホールにて、先輩園児さん達のもお祝の催し物が・・・

一番上の年長さん達(5歳児)がお歌やお遊戯など見せてくれました▼
RIMG1768.jpg

その年長さん達からプレゼントをいただきました▼
RIMG1773.jpg
チューリップの絵が描かれたキーホルダーです
いびつな絵ではありますが、かわゆい手書きなんとも言えませぬ☆


その後はまた教室に戻り、初の給食を食す!▼
RIMG1770.jpg
今日のメニューは、、、
 ・ポークライス
 ・野菜スープ
 ・ポテトフレンチ
 ・いちご

こういう時になると、周りのお友達に刺激されてか?上手にスプーンを使って食べてくれていました(笑)
(家だと最近手づかみか、ママに食べさせてもらうのが増えたのにね)

スープには普段食べないザックリなキャベツとピーマンが入っていたのに、
ポークライスにはフツーの豚のスライスが入っていたのに、見事に完食!!
ポテトフレンチは半分残し、いちごは頑固拒否でありました~

我が家も給食レシピを見習って、ご飯作らなきゃなー、、、とつくづく感じたのでありまひた・・・



さて、明日から本チャンで預けますが、、、
いろはんは大丈夫かな?
1歳児クラスでは1番か2番目にくらいに立派な体格だったので、
お姉さんっぷりを発揮してほしいんだけどね。

明日からばんばろうね、いろはん☆

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.04.01
comment:6
trackback:0
保育園入園前
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
とうとう、明日4月2日でいろはんは保育園児となります。


と言う訳で、、、
3月最後の1週間は、ドタバタといろはんと一緒の育児生活を過ごしました。

3月26日~27日の3日間は日替わりでいろんなママ友さんと一緒に遊びました~

二子玉川の屋上で▼
RIMG1701.jpg
かなちゃんと、一緒に遊んだよ。
いろはんより2週間しか月齢も違わないのにかなちゃんは、しゃべりも2歳児か??って思うくらい達者なの。
しかも、よく歩くし「おねぇちゃん、おにいちゃん」とかちゃんと呼ぶことも出来るの。
とにかく、すんごい成長っぷりにビックリしたのでした~
(いろはんも成長は早い方だと思っていたんだけど、まだまだです。)

翌日は別のママ友さん宅で遊ばせてもらったよ。
(写真なし)
そのお家にある室内用滑り台でたくさん遊んでた。


3日目はママ5人+チビ5人の大集合!!
なかなか子供たちは仲良く一緒に遊ぶことがなかったケド、、、
5人揃って撮れた希少なショット▼
RIMG1727.jpg
女子4人、男子1人で、女子パワーはすごかった(笑)

みんなほとんど昼寝もせずにはしゃぎまくり。
最終的には、女子だけソファではねて遊んでました▼
RIMG1731.jpg

この中でいろはんが一番お姉さんだったけど、イヤイヤ期に突入しているので、お友達が近付くと押そうとしたり、物を取られると叩こうとしたりとヒヤヒヤもんでした。
自分のものを取られたくない、自分の遊んでるところを邪魔されたくないっていう「我」が出てきたのも成長のあかし。
お友達と仲良くできるように、して良いこと&悪いことの判断ができるようにワタチがしっかり言い聞かせたり見本見せなきゃね。


その他の日は、最後のヨガに通ったり、復帰前に一度面談に会社へ行ったりと・・・
怒涛の一週間をすごしたのでした~


そして、今日馬事公苑で開催されている「桜まつり」へ行ってきました。
馬事公苑とだけあって、お馬さんまつりだたよ。
RIMG1750.jpg
こんな感じでパレードしてました。

RIMG1754.jpg
でもね、いろはんは着ぐるみのキティちゃんに興味津津。
「キティちゃん」の存在を教えていなかったので、おもいっきり「にゃんにゃん」と言っていましたが・・・

あ、写真を見てわかるとおり、「桜まつり」と言えども馬事公園ではまだ桜はまーったく開花しておりまてんでした。。



明日はいよいよ保育園入園!!
入園式というのはないんだけれども、、入園のお祝い会があります。
で、今日気がついたんだけど、着て行く洋服考えるのを思いっきりわすれてたーーーーーっ!!

入園式はないといっても、やっぱり多少は正装していった方がいいよね?
いろはんもおめかしさせた方がよくね??
前日だったし、買いに行くことも出来ず、、、

ワタチはワンピ&ボレロ調のJKを着ることにしました。
いろはんも、サイズアウトGAPで買って来ていなかったワンピ着せることにしたけど・・・サイズ80だからちと小さめカモ。。

入園に関してのことは、後日またUPいたしまする~




いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.20
comment:6
trackback:0
保育園入園準備 ~手作り編~
>> 保育園関連・・・ / Theme:保育園 / Genre:育児
4月まであとわずか・・・
3月に入ってからチマチマと入園準備に取り掛かっています。
あ、いろはんが夜寝ついた後にチマチマと・・・


保育園だと園によって準備するものが違うんですよね~。
いろはんの通う保育園では、手作りするものは、、、
 ・掛け布団カバー
 ・敷布団カバー
 ・布団カバー入れるバッグ
 ・連絡ノート用の台紙(布張ったりオリジナルにアレンジ)
と4つだけでした。


しかーし、いざ手作りしようとしたらとにかく大変でした。。。

かわゆい生地で作ろうと思ったのだけれども、肌触りのよい生地(Wガーゼ類)ってお高いのね。。。
そんでもって指定された掛け布団カバーのサイズが幅110cmということで、生地幅を考えたら選べる選択肢がさらに少なくって。。。

布団カバー類は端っこ縫って、スナップボタン止めてなーんて考えていたワタチが甘かったワ。。。。。
結局Wガーゼ(780円/m)の生地を6m近く買ったら結構なお値段デチタ。


初めに水通しをしてから裁断したんだけど、Wガーゼの生地って柔らかいから裁断しにくかった。
(うん、きっと真っすぐ長方形に切れていないと思う。)
ということで、バッグは水通しせずに作っちゃった。


出来あがったブツです▼
RIMG1666.jpg
バッグの下に敷いてあるのが布団カバーね。
バッグの方は、裏地付で作ったのでいちお、リバーシブルにもなりますのん。


卒園までずーっと使うことになると思うので、ちと丈夫に作らなくてはと思い、
布団カバーのスナップボタン止める個所には、“綾テープ”を縫いつけて作成!!
RIMG1674.jpg
これを付けるだけで、ボタンも止めやすいんだそうな。
あとは、名前を書いた布を縫いつけるだけであります。



それから、上履きと外履きようシューズも用意したんだけど・・・
新品でどれが自分のものかわかりやすいように、目印になるモンつけてみました~
じゃじゃーん▼
RIMG1677.jpg
ユザワヤで売ってたフェルトのコサージュ縫いつけてみました。

靴自体、ベルメゾン&レモールの安靴を購入したんで、他の園児さんとかぶる恐れがあるし・・・
とりあえず、お花のコサージュつけときゃ間違わないでしょ。



一通り、手作りする大物たちが完成したので、ひと安すぃん♪
あとは、衣類に名前つけるだけであります。


せっかくミシンを使い始めたんだからねー、
もし時間に余裕があれば、もう一組布団カバーを作っておきたいんだよねー。
それから、保育園着にも出来るスモック風チュニックとかも作りたいなー。
リバティプリントで作ったらかわゆいなーと思いつつも、なかなか実行できないのでした。。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.16
comment:4
trackback:0
初めてのフッ素塗布
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先ほど、いろはんのフッ素塗布してきました。
4月から保育園入園なんでね、その前にまずフッ素塗布しておきたいなーと思ってね。


区で行っているフッ素塗布なんですが、、、
スムーズにすぐ塗ってくれる訳ではなく、事前予約が必要!!
しかも、一度歯科検診を受け、その時にフッ素塗布の予約をするという流れなので、2回行かなきゃいけないのが難点ですが・・・

1歳半の歯科検診を2ヶ月前に受けたばかりなんだけどぼ・・・
ちょうど1週間前に、再度歯科検診に行ってきましたよ。


1歳半検診の時は、歯科衛生士さんの膝にねんねしたときにギャン泣きだったんだけど、、、
今回はアレレ?
イイ子に大人しく「あーん」と言われるがまま、されるがまま大人しく言うこと聞いていました。
お膝でねんねが心地よかったのでしょうか??


そして、今日のフッ素塗布ですが、、、
お昼ごはんを食べた後の、午後2時頃だったので、眠くなる時間帯だから、ちと危険だったけど・・・

まずはお決まりのピンクぬりぬりで磨き残しチェック&歯科衛生士さんの歯磨きでもイイ子にねんねしてくれました!!

そして、フッ素ぬりぬりタイムのため別室へ移動
バックミュージックに、うーたん&ワンワン&ゆうなちゃんの歌声~♪
そばにアンパンマンやミッフィーちゃんのイラストが貼ってあり、幼児のイヤイヤ対策がされておりました(笑)

そんなのには目もくれず、いろはんはまたもや歯科衛生士さんのお膝の上でされるがままイイ子にねんね。
エアーが出るシュシュ、リンゴ風味のフッ素も特に嫌がることなく大人しくしてくれていました。
「はい、あーん」と言われると普通に「あーん」といって口も明けてくれたし、ホントお利口さんでエラかったっす!!
(親バカでスミマセン。。)

先にフッ素塗られた子たちはみんな泣いて出てきていたから、その子たちを見てビビっちゃったかな?と思ったけど、大丈夫だったみたい。


あ、区で実施しているフッ素塗布ですが、640円と料金を徴収されます。。
歯医者さんでお願いするよりも安いし、ここの歯科衛生士さんも乳幼児にとっても慣れていて上手なのでヨカッタ!


悩みどころなのが、2回目以降のフッ素ね。
保育園に行くようになると、なかなか区の検診には連れていけないし、
しかも健診&フッ素と2段階式なので、会社遅刻していかなきゃだし。
あと3回程フッ素ぬりぬりをしなきゃいけないので、どぼじまじょーっ。。。。。

まだ行きつけの小児歯科も見つけていないし、評判のいいところも知らないし。
病院と子供との相性もあるだろうから、お医者さん探しってムズカCーのねん。





話しは全く変わりまして、
先日ダンナちゃんが会社の人からこんなの貰ってきたの。

じゃじゃーん▼
RIMG1653.jpg
サボさんのフード付きバスタオルね。
(肌触り悪っ!!)

いろはんはサボさんが気に入ったらしく、時々着せてほしいと要求してきます。
サボ子▼
RIMG1651.jpg

どうやら、コッシーバージョンとオフロスキバージョンもあるらしい。
ただで貰っといてなんですが、、、
オフロスキーのも欲しかったなぁ・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.07
comment:3
trackback:0
1歳9ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日、ちょこっと離れたパン屋さんまで自転車で買いに行ったのですが、、、
そのパン屋さんのフォカッチャがオイCー♪で非常に気に入っちゃいました。

とまぁ、そのパン屋さんでいきなりとあるママさんに、、
「いろはんちゃんですよね?」と声をかけられました。
な、な、なんと・・・
たまたまこのブログを見てくださっている方で、いろはんの顔や着ている服で分かったらしいんです!!
お、おどろきーっ!!!でありました。。

こんな感じで、いろはんを見て気付いてくださった方が今までに2人目だったので本当にビックリです。
なかなか更新もしていないこんなアホブログを見てくださってるなんて、ありがたや~



さてさて、本題ですが、、、
3月4日でいろはんは、1歳9ヶ月目を迎えました!!
もう1歳と9ヶ月・・・と文字で書くと、約2歳って感じがしますねぇ。
ホント早い!!

育休生活もあと1ヶ月なんだなぁ・・・と思うと
この1ヶ月楽しく育児満喫しないと。
と思いながらも変わらない日常を送っているのでした。。



◆1歳8ヶ月の成長っぷり◆

・食べれるものがぐんと増え、まさに幼児食になった。
・初めてのカレーライスデビューを果たす(アンパンマンカレー)
・味覚がしっかりしてきて、果物が酸っぱいと食べなくなったり・・・
・フォーク&スプーンを使って食べるのがだいぶ上手になる
・うがいが出来るようになる(ベェーと垂れ流しですが・・・)
・嘘泣き・寝たふり・嘘笑いを覚えた(笑)
・しましま、水玉、チェックなどの柄を覚え、言えるようになる
・パパとママの私物を言い当てられるようになる(「パパの、ママの」)
・指でピースが出来るようになる
・昼寝はすぐ寝るようになったが、夜はテンション↑でなかなか寝つかなくなる。。
・おでかけ、ご飯の前にお片づけを自らするようになった(エライのぉー)
・ベビーカーに乗るのも嫌がらず、フットマフするのも嫌がらなくなった
・首を振って「イヤイヤ」と言うようになる(わざとらしく)
・ストローマグの蓋(プッシュ式)を自分で押して開け閉めできるようになる
・今まで水をあまり飲まなかったけど、寝る前にたくさん飲むようになる
・夜中に1,2回「シーシー」といってオムツ替え要求をするようになる。。
・自分なりのこだわりが出てきた 
 *物を置く定位置があるらしい
 *出かける際履く靴を自ら選ぶ(ママが選ぶのは却下・・・)
 *赤い靴下ばかり履きたがる
 *ドアが少し開いていたら閉める

・数字の1~10(9を除いて)言えるようになる
・数字の1&2は文字を見ても理解できた


とりあえず、こんな感じで書きならべてみましたが、、、
まだまだいろんな成長を遂げていたような、思いだせないことがたくさんあるハズ。
日々出来ること、しゃべることに変化がありすぎでねー。


↑上記にも書いたように、嘘泣き・寝たふり・嘘笑いを覚えたんです(笑)

嘘泣き▼
RIMG1663.jpg
わざと目をつぶって、わざとらしく「えーっ、えーっ」と言ってます(笑)
もちろん涙は出てまてん。

寝たふり▼
RIMG1636.jpg
私が「オヤスミ」と言うと、「ミッ」といって強引に目をつぶるようになりました(笑)
数秒後には目を開けるんですがね・・・


嘘笑いに関しては、お友達が笑っていたりテレビで笑いのシーンがあると、口に手をあてて笑う真似をしてます。
もちろん目は笑ってまてん。。


こんな感じで、マネっこが上手になってきています。
嘘泣きも、寝たふりもあまりにブサ顔すぎで、逆にかわゆかったりして。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.02
comment:0
trackback:0
赤さん
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先月、義妹に赤さん(男の子)が誕生しました。
ということで、この前お家まで赤さんを拝ませていただくべくお邪魔してきました~


2800gくらいで生まれたそうな。
とってもちっさくって、かわゆかったわーっ!!

生後2週間の赤さんでし▼
RIMG1631.jpg

いろはんが生まれたときは、3360gとややビッグサイズでありましたんので・・・
あまりに小さくってビックリ!!
抱っこさせたもらったら、軽すぎて逆に抱っこするのが怖かったよ。。


さてさて、いろはんでありますが・・・
赤さんを見るなり、なぜか「あっこ、あっこ(抱っこ)」とパパかママに抱っこを要求してきました。

仕方ないのでパパが抱っこしている状態▼
RIMG1630.jpg


そんでもって、ワタチが赤さんの写真を撮ろうとすると、
カメラを奪おうとして、自分を撮れと要求!!

仕方ないので、写真を撮ってみた▼
RIMG1634.jpg


新生児のちっさい赤さんを見て、赤さんがえりをしてしまったのでしょうか?
それとも、自分がかわゆい主役じゃないから甘えてしまったのでしょうか??
こんな態度を取るのは初めてだったのでした~

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.24
comment:4
trackback:0
ハピバ
>> *日常のコト* / Theme:育児日記 / Genre:育児
先日のことですが、、、
2・2・2の猫の日(2月22日)にワタクシ3○歳の誕生日を迎えました~

アラフォーを迎えてしまうと・・・なんだか自分の誕生日は特別感が薄れてくるのね。
いつもと同じ日常でしたが、その日だけはメールやらFacebookのメッセージやらでちょこっと人気者になれた気分を味わいウホウホ☆でした~!!(←単純)


毎年、誕生日を迎えると自分のためのプレゼントを購入している訳ですが、、、
今年の自分へのプレゼントはコレッ▼
RIMG1620.jpg

『グリーンジャンボ』宝くじね。
夢を買ってみました(笑)
(20枚以上買ったら、四つ葉のクローバーストラップくりたよ☆)

ドッカーンと当たってくれないかしら???
ムフフフフ・・・




話しは変わりまして・・・
今日ママ友さん(総勢4組)で二子玉川の高島屋の屋上庭園で遊んできました~

RIMG1627.jpg

RIMG1626.jpg

お天気よかったし、チビッコ達も大はしゃぎ!!
とーっても気持ち良かった~

RIMG1625.jpg
小デブになりつつあるいろはんですが・・・今日はたくさん動いてメタボ解消されたかな?

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.19
comment:0
trackback:0
うがい&ピース
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
おとといのことですが、、、
いろはんは、突如うがいが出来るようになりましたぁ~!!!!


夕飯を食べ終わった後、ストローマグでお茶を飲ませていたら・・・
お口の中でお茶をクチュクチュする行為をしだしたので、
試しにキッチンの流しに連れてったら、「ベェーッ」とはきだしてくれたんです。


でもね、こんなありさまですヨホ▼
RIMG1573.jpg

「ベェー」しても口から胸に垂れ流し状態な訳でありまして・・・


1歩前進!!
嬉しい限りです☆


それからね、
その日の夜お風呂に一緒に入ってた時のことでR。

毎日指で1・2・3とたてられるように地味に練習させていたんですが、
マグレ的に『2(ピース)』が出来たんです!

もちろん『1』はとっくにマスターしてるんですが、中指を立てるのがムズカCみたいで・・・
『2(ピース)』って思うようにできないんですよね。。。
マグレかと思ってたら、
なんと今日もそれらしく『2(ピース)』をがんばってやっていました。
(やや中指が上がってませぬが・・・)

2歩前進!!



子供の成長って、ホント早いのね。
こうして、初めて出来たことの瞬間に直面できて、嬉しい限り!
そして一緒に喜べることに、幸せを感じちゃいマチタ☆


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.15
comment:0
trackback:0
購入した子供服(その2)
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近暇さえあれば、iPadやらパソコンやらで保育園の入園グッズを検索してオリマツ。。


だってぇー、子供には少しでもかわゆいお洋服や小物類買ってあげたいんだもん。
もちろん、保育園用の服となると動きやすさ&着替えやすさ&洗いやすさ&安い服っ手のが条件だからねー。
安くってかわゆい服を探すのに、少しの時間でネットサーフィンしております。。

と言う訳で先日ネットでポチったお洋服が届きました~
韓国子供服の『Amber』のセールもんです▼
RIMG1571.jpg

左の花柄のお洋服はずっと前から欲しいと思っていて、、、
今回セールでお安くなっていたので購入しちゃった☆
お値段は1100円&1200円で、H&Mとかわらないお値段でお手頃だたよ。

でもねー、韓国子供服って日本のサイズとは違って細身なの。
1~2サイズ大きめで購入した方がよかったりもするのでR。
今回は1サイズUPで、100サイズを購入しました。
まだ着せてないから何とも言えないんだけど・・・
どうやら、袖丈は長め。


でもかわゆいから満足でありまする~
日本のお洋服と違って、かぶることないしねっ。




いまさらですが・・・

ダンナちゃんにあげたバレンタインチョコ▼
RIMG1557.jpg
手作りキットを買ってガトーショコラを作ったよ。
(てんとう虫ちゃんのチョコはいろはんからということで)

14日当日いろはんのお昼寝タイムに作ったんだけど・・・
ダンナちゃんの帰宅は11時過ぎだたよ。。
もちろん食べたのは15日の朝!!

*教訓*
バレンタインチョコは前日に作るべし!!!!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
