日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.07
comment:3
trackback:0
1歳9ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日、ちょこっと離れたパン屋さんまで自転車で買いに行ったのですが、、、
そのパン屋さんのフォカッチャがオイCー♪で非常に気に入っちゃいました。

とまぁ、そのパン屋さんでいきなりとあるママさんに、、
「いろはんちゃんですよね?」と声をかけられました。
な、な、なんと・・・
たまたまこのブログを見てくださっている方で、いろはんの顔や着ている服で分かったらしいんです!!
お、おどろきーっ!!!でありました。。

こんな感じで、いろはんを見て気付いてくださった方が今までに2人目だったので本当にビックリです。
なかなか更新もしていないこんなアホブログを見てくださってるなんて、ありがたや~



さてさて、本題ですが、、、
3月4日でいろはんは、1歳9ヶ月目を迎えました!!
もう1歳と9ヶ月・・・と文字で書くと、約2歳って感じがしますねぇ。
ホント早い!!

育休生活もあと1ヶ月なんだなぁ・・・と思うと
この1ヶ月楽しく育児満喫しないと。
と思いながらも変わらない日常を送っているのでした。。



◆1歳8ヶ月の成長っぷり◆

・食べれるものがぐんと増え、まさに幼児食になった。
・初めてのカレーライスデビューを果たす(アンパンマンカレー)
・味覚がしっかりしてきて、果物が酸っぱいと食べなくなったり・・・
・フォーク&スプーンを使って食べるのがだいぶ上手になる
・うがいが出来るようになる(ベェーと垂れ流しですが・・・)
・嘘泣き・寝たふり・嘘笑いを覚えた(笑)
・しましま、水玉、チェックなどの柄を覚え、言えるようになる
・パパとママの私物を言い当てられるようになる(「パパの、ママの」)
・指でピースが出来るようになる
・昼寝はすぐ寝るようになったが、夜はテンション↑でなかなか寝つかなくなる。。
・おでかけ、ご飯の前にお片づけを自らするようになった(エライのぉー)
・ベビーカーに乗るのも嫌がらず、フットマフするのも嫌がらなくなった
・首を振って「イヤイヤ」と言うようになる(わざとらしく)
・ストローマグの蓋(プッシュ式)を自分で押して開け閉めできるようになる
・今まで水をあまり飲まなかったけど、寝る前にたくさん飲むようになる
・夜中に1,2回「シーシー」といってオムツ替え要求をするようになる。。
・自分なりのこだわりが出てきた 
 *物を置く定位置があるらしい
 *出かける際履く靴を自ら選ぶ(ママが選ぶのは却下・・・)
 *赤い靴下ばかり履きたがる
 *ドアが少し開いていたら閉める

・数字の1~10(9を除いて)言えるようになる
・数字の1&2は文字を見ても理解できた


とりあえず、こんな感じで書きならべてみましたが、、、
まだまだいろんな成長を遂げていたような、思いだせないことがたくさんあるハズ。
日々出来ること、しゃべることに変化がありすぎでねー。


↑上記にも書いたように、嘘泣き・寝たふり・嘘笑いを覚えたんです(笑)

嘘泣き▼
RIMG1663.jpg
わざと目をつぶって、わざとらしく「えーっ、えーっ」と言ってます(笑)
もちろん涙は出てまてん。

寝たふり▼
RIMG1636.jpg
私が「オヤスミ」と言うと、「ミッ」といって強引に目をつぶるようになりました(笑)
数秒後には目を開けるんですがね・・・


嘘笑いに関しては、お友達が笑っていたりテレビで笑いのシーンがあると、口に手をあてて笑う真似をしてます。
もちろん目は笑ってまてん。。


こんな感じで、マネっこが上手になってきています。
嘘泣きも、寝たふりもあまりにブサ顔すぎで、逆にかわゆかったりして。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.02
comment:0
trackback:0
赤さん
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先月、義妹に赤さん(男の子)が誕生しました。
ということで、この前お家まで赤さんを拝ませていただくべくお邪魔してきました~


2800gくらいで生まれたそうな。
とってもちっさくって、かわゆかったわーっ!!

生後2週間の赤さんでし▼
RIMG1631.jpg

いろはんが生まれたときは、3360gとややビッグサイズでありましたんので・・・
あまりに小さくってビックリ!!
抱っこさせたもらったら、軽すぎて逆に抱っこするのが怖かったよ。。


さてさて、いろはんでありますが・・・
赤さんを見るなり、なぜか「あっこ、あっこ(抱っこ)」とパパかママに抱っこを要求してきました。

仕方ないのでパパが抱っこしている状態▼
RIMG1630.jpg


そんでもって、ワタチが赤さんの写真を撮ろうとすると、
カメラを奪おうとして、自分を撮れと要求!!

仕方ないので、写真を撮ってみた▼
RIMG1634.jpg


新生児のちっさい赤さんを見て、赤さんがえりをしてしまったのでしょうか?
それとも、自分がかわゆい主役じゃないから甘えてしまったのでしょうか??
こんな態度を取るのは初めてだったのでした~

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.19
comment:0
trackback:0
うがい&ピース
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
おとといのことですが、、、
いろはんは、突如うがいが出来るようになりましたぁ~!!!!


夕飯を食べ終わった後、ストローマグでお茶を飲ませていたら・・・
お口の中でお茶をクチュクチュする行為をしだしたので、
試しにキッチンの流しに連れてったら、「ベェーッ」とはきだしてくれたんです。


でもね、こんなありさまですヨホ▼
RIMG1573.jpg

「ベェー」しても口から胸に垂れ流し状態な訳でありまして・・・


1歩前進!!
嬉しい限りです☆


それからね、
その日の夜お風呂に一緒に入ってた時のことでR。

毎日指で1・2・3とたてられるように地味に練習させていたんですが、
マグレ的に『2(ピース)』が出来たんです!

もちろん『1』はとっくにマスターしてるんですが、中指を立てるのがムズカCみたいで・・・
『2(ピース)』って思うようにできないんですよね。。。
マグレかと思ってたら、
なんと今日もそれらしく『2(ピース)』をがんばってやっていました。
(やや中指が上がってませぬが・・・)

2歩前進!!



子供の成長って、ホント早いのね。
こうして、初めて出来たことの瞬間に直面できて、嬉しい限り!
そして一緒に喜べることに、幸せを感じちゃいマチタ☆


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.06
comment:3
trackback:0
1歳8ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
2月4日でいろはんは、1歳8ヶ月になりました。

さすがに、1歳8ヶ月という数字を見ると・・・
約2歳じゃん!!って感じですね。


それでは、恒例の振り返りを綴っていきたいと思います!



◆1歳7ヶ月の成長っぷり◆

・イヤイヤ期の兆候現れる
  *今まで食べていたものを一切受け付けなくなる(いも類・トマト・カボチャ・ヨーグルト)
  *パンしか食べないことも・・・
  *朝からグズリが多くなる
  *甘えモードの“あっこ(抱っこ)”が多くなる
  *我を通すと行為が出てきて、頑固になってきた

・大人のしゃべった言葉を復唱することが多くなった
・キャラクターの名前を気が付いたら覚えていた
・アレとって、コレとってと指さし「とてー」と言うようになる
・昼間眠い時のグズリがハンパない(自宅以外で)
・歯科検診で虫歯ゼロだった!!
・お友達に強引に物を渡してばかり
・突如すべり台を滑るのが怖くなったらしい(一人では滑られなくなった)
・ママの膝に寝そべって歯磨きを大人しくしてくれるようになった(1日3回)
・机をどかし引き出しを開けて中をあさるのが大好き
・体のパーツをほぼ言えるようになる
・気が付いたら一人で歌を歌ってる
(ピタゴラスイッチの「パパ ママ ぼく、いぬ ネコ ぞう」がお気に入り)
・ボール蹴るのが上手になる
・洗濯物をたたむのを覚えた(強引にまるめる?)
・ピンクと赤を覚えた(大好きな色みたい)
・化粧水&ファンデーションパタパタに加えリップぬりぬりも覚えた
・ママ以外の人の膝の上に自分から座れるようになった



出来ることが多くありすぎて、一覧で書きだすと思いだせないことだらけです。


コッシーが大好きないろはんですが、、、
先日ばぁばに『いすのまちのコッシー みずうみのひみつ』を買ってもらったので大喜び
F5438.jpg
パッケージや指さし「コーシー、コーシー」ばかり言うてます。
「トータスイスは?」と聞くと?
ちゃーんとトータスイスを指さしてたし、チョコンもレグも同様に指さしてました!!
ちゃんとキャラを理解しているたようで、ワタチがビックラこきましたわー

ちなみにですが、、、
 ・「トータスイス」→ 「トータィス」
 ・「もみやん」  → 「あみ」
と言うてます。



あと、、、
イヤイヤ期に突入の件ですが・・・
とにかく栄養のある野菜類を食べなくなったことには正直参ってしまいました。。。

頑固になったものでして、、、
いも類・カボチャなどを見るだけで食べてもくれなくなりました。
大好きだった味噌汁やスープ類も、その日の気分で食べてくれません。。
その代わりにパンが大好きで、パンがあるときは野菜類一切受け付けなくなってしまったのですヨホホホホォ。

大好きだったヨーグルト&ウインナー&いちごも食べなくなてしまい、
ご飯、パン、麺類、チーズ、牛乳、ひじき、納豆、豆腐、こんにゃく、(時々根菜)くらいしか食べてくれないのです。

良かれと思って作ったの物も断固拒否されてしまうと、さすがに心が折れそう。。。
もう何を食べさせていいのか手探り状態であります。。。


とりあえず、イライラせず気長に付き合っていきたいと思います。


 

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.03
comment:7
trackback:0
保育園入園結果は??
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、待機児童です!

しかも、来月の3月まで待機児童歴1年9ヶ月なんです。
さすがに育児給付金が貰える1年半も過ぎてしまいましたの。

私の住んでいる区は東京で一番待機児童数が多い区です。
その区の中でも一番の激戦地域に住んでいるためにこーーーーんなにも長い間待機児童でありました。
いちお、ワタチ達夫婦は8時間のフルタイム出勤をしておりますので、入園指数(ポイント)としては最高指数なのですが、、、
第一子だからですかねー?他に預けていなかったからですかねー??
ずっと待機児童のままだったのです

とりあえず、来年度の4月から保育園入園出来なくては、退職せざるを得ない訳でして、、、
いちお“保活”は細々しておりました。
とはいえ、認証保育所&無認可保育所に申し込みを入れたくらいですが・・・
こんだけ待機児童が多い区だと保育園見学は無駄だったりすると聞いていたので、、、
区立&私立保育園の見学は一切しておりませんでした。。。。。



そんでもって、昨日ですが・・・
ついに結果がわかったのですよ。



この日はヨガの日だったので、午前中からヨガスタジオへ向かっていたのですが、
気が付いたら携帯に着信&留守電が、、、
もしや??と思い留守電を聞いてみたら???

「○○保育園の××と申します・・・いろはんちゃんの入園が決まりました・・・」
とのメッセージが!!!!

その保育園とは第一希望の自宅から一番近い区立の保育園だったのですよよよーーーーーっ!!!!
イヤー、ヨカッタ!!!!
ホント、ヨカッタ!!!!
まぁー、ヨカッタ!!!!



と言う訳でして、来年4月からお仕事復帰です。


保育園内定は嬉しいのですが、実は仕事復帰はあんまり嬉しくないんですね・・・
というのも、配属部署がおそらく変わること(仕事内容が全く変わる)
産休・育休含め2年もブランクがあるので、PC業務も事務作業もこなせる自信がなくなってしまったこと
そして、いろはんと一緒に入れる時間が少なくなること

やっぱり、子供と離れるのは寂しいなぁー
と、複雑な心境になってしまいました。。




【節分の出来事】

我が家の小鬼▼
RIMG1468.jpg
昨年と同じ小鬼のお面をつけてみた


豆に興味津津▼
RIMG1446.jpg
この後、一粒豆を食べるも、即座に「ベェーーーーッ」


「悪い子はいねがー」▼
RIMG1444.jpg
おもちゃの包丁持たせてみたよ。
(なまはげは節分と関係ないんだよね。。)


お昼には恵方巻買って帰ったよ。
いろはん用には納豆巻きね。
お店の人に納豆巻きだけ食べやすいように切ってくださいとお願いしておいたんだけど、、、
家に帰ってみたら、恵方巻きも切られていたーーーーーっっ!!
まるかぶり出来ねーーーーーーーーーーーっ!!
とりあえず一切れ一切れ北北西を向いて無言で食べましたとさ。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.01.30
comment:2
trackback:0
しばし実家へ帰省してました
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
1月22日~29日まで新潟の実家にいろはんと2人で帰省してました。

新潟に着いた翌日まではなかなか暖かい気候でしたが、それからは雪・雪・雪
新潟の中でも雪が全く降らない地域に実家はあるのですが、それでも30cmは積もってたヨ。。


というわけでして・・・
雪が降ったためにお外で遊ぶことができず、いろはんは欲求不満気味。。
しかも風邪ひいてしまい、鼻水&咳がひどくなってしまい、
とてもグズリが多かったのでした~


あそだ。
いろはんは、東京に降ってきた雪はみたものの、積もった雪を見るのは初めてなのです!
指さして「ゆきっ、ゆきっ」と大はしゃぎでした

しかーーーーし、
新設の雪の上をあるいてみたら、ズッポリ埋もれてしまい。
ズボンまで雪だらけ。。。
それがいやだったらしく、雪の上を歩くのが怖くなってしまったらしい。。。

玄関先で雪だるま作ったよ(ワタチが)▼
RIMG1399.jpg


もちろんいろはんは玄関の前からは慣れませんっ▼
RIMG1403.jpg
雪がないところがいろはんの安全地帯ね。


あんまりに引きこもり生活だったので、近所のショッピングセンターに遊ばせに行ってみました。
大好きなアンパンマンやミッフィーのカートがあるのでそれに乗せたら、大喜びだったよ☆
(そんな姿の写真撮り忘れ・・・)
キッズスペースもあるし、大きなゲーセンもあるし、たいそう楽しまれておりました。


そうそう、ゲーセンにはコッシーのグッズが盛りだくさんな訳でして・・・
娘のためにと、3種類をGET▼
RIMG1422.jpg
えぇ、コレを取るために1800円つぎ込んでしまいましたが・・・


地元の友達ともランチへ行きました。
イタリアンのお店で、フォカッチャをかぶりつき、パスタをたらふく食べ、ブラウニーまで堪能してしまったいろはんです。
(写真なし)
そして、眠くなりグズリまくって退散したのでした。。。


最近ね、眠くなるとひどくグズるようになりました。
家にいる時は布団があるからいいんだけど、外出時のグズリは抱っこだけでは済まなくって少々暴れ出してしまうのですよ。。。
どうしたもんか・・・

そんでもって、今まで食べれていた野菜くん達(トマト・いも類・カボチャ・ニンジン・ヨーグルト)などを断固拒否して食べなくなってしまいましたの。。。。。
その代わりに食べたがるのがパン!!
パンをみようもんなら「パーンッ、パーンッ」といくらでも欲しがるようになってしまいました。
実家に帰ってからそれが激化してしまい・・・
炭水化物ばかりがメインの食生活にまてまいまひたぁぁぁぁ。。。。。。。。

他のものを食べさせようもんなら、「ベェー」
挙句の果てにはグズって地べたでイヤイヤと暴れておりまひた。
とうとう、ヤダヤダ期に突入してしまったようです。

それから、やららと「アッコ、アッコ」と抱っこコールも増えました。



実家に帰省して、ジジ&ババ&おじさん&おばさん達に遊んでもらって、言葉数がとっても増えたし、
鼻水が出たら、ティッシュ持ってきてママに渡すようにもなったし、
自分でティッシュでふくことも覚えたし、
ブラウニーやドーナツのの味も覚えてしまったし、
ママのマネしてリップ塗ることも覚えたし(笑)
201201291553000.jpg

またまた一皮むけてキッズに近づいたのでした~





新幹線では100円ショップで購入したシール&お絵かきボードが大活躍だったよ。
RIMG1371.jpg


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.01.21
comment:2
trackback:0
第2回予防接種祭りが終了~
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
1歳を過ぎると、また秋口から予防接種がわんさかありました~


1歳になり夏ごろに、MRと不活化ポリオを1ヶ月おきに3回接種。
秋になり、DPT4回目&ヒブワクチン4回目&肺炎球菌4回目&インフルエンザ2回接種。

そして、昨日おたふく&水ぼうそうの予防接種を済ませてきました~
これで、もうしばらく注射とはオサラバになったいろはんであった。



今回の予防接種は、雪の降る中いろはんを連れて行った訳ですが、、、
行きつけの小児科へ行ってみると患者さん誰もいないんですけど・・・
雪が降るとこうも患者が減るもんかとビックリでした。
おかげで、さっさと終わってよかったのでですが・・・

いろはんは注射だから嫌な思いをする訳でして。。。
診察室に入って先生が注射の準備をしているのを見てしまったいろはんは、
注射だと察してしまった訳で、早々に泣き出してしまったのであった。
感が鋭くなったものです。

というのも、家を出る前に「最後の注射チクン、チクンしてこようね」と言って家を出てきてしまった私が悪いのですが。。。。。。。。

もう言葉が通じているもんですね。
あなどれませぬー



4月から保育園に入る予定(入れれば)なので、早めにおたふく&水ぼうそうを接種したのでありました。
来月あたまに保育園の入園結果が出るまでドキドキでありますが・・・
保育園のことはまた後日UPしていきたいと思います!




あ、それから明日からしばらく、いろはんと2人で実家にしばらく帰省してきます!
久々の実家なんでいろはんは、じぃじ&ばぁばのこと覚えてるのでしょうか?
たくさん遊んでもらえるといいね。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.01.18
comment:7
trackback:0
1歳6ヶ月歯科検診
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日いろはん歯科検診へ行ってきました。


受付時間は9:00~10:00だったのでこの日はやや早起き。
朝からバタバタでした。。。


混み合いが予想されるので、9時には到着したかったんだけどねー、
自転車で向かい到着したのが9:15でした。
着いてみたら、既に20組くらいいたカナ?
受付で問診票とアンケートと母子手帳を渡し、しばらく待合室でまたされる。
9:20くらいになると受付がわんさか混んできてた。
(ちょこっと早く出てきてよかったわー)

あ、そうそう、あちこちから泣き声がギャーギャー聞こえてたよ。
いろはんにも、前日から「お医者さんに歯をみてもらうよー。あーんしようねー。」って言い聞かせてたけど、やっぱり泣いちゃうんかなー??


まずは、歯磨き講習の順番待ち。
15分程待たされて、いろはんの名前が呼ばれる。
呼ばれた番号の扉へ入ろうとすると、何かを察したのか?お友達の鳴き声を聞いていたからなのか??
いろはんが座りこんで、行きたくないとグズリだしたの。

先生は女医さんデシタ。
まず先に問診票チェックから。
断乳してるし、食事の時間も理想的だし、ちゃんと3回も磨いているし、毎日ジュース与えていないからとてもよいと褒められました!!


続いて歯ブラシチェック

持参した歯ブラシはコレ▼
RIMG1363.jpg
奥がいろはん用のGUMのミッフィー歯ブラシ(260円くらい)
手前が仕上げ用に使っているWAKODOの歯ブラシ(980円)

この仕上げ用の歯ブラシ360℃まーるくブラシになってるのし、やわらかいから非常に使いやすいのねん。
で・も・ね、、、
先生は「子供に持たせるのと仕上げ歯ブラシは逆の方がいいね」と指摘される・・・
(WAKODOの歯ブラシ高いんだけどねぇ・・・)



続いて、イチゴちゃんですよ。
イチゴちゃんとは??
えぇ、アレですよ、歯をピンクにしての磨き残しチェックですよ。

先生のひざに寝かされ、泣きだすいろはん。
手を抑えるワタチ。

口の中ピンクでしたが(あっ、ほっぺまで??)、割かし赤く染まってないっ!!
そうなんです、「お母さん、なかなか上手にみがいていますねぇ」と褒められちゃった。
唯一ピンクに染まっていたのは上の前歯の上部デチタ。。。
上唇小帯の近くは痛いと聞いていたので、ちゃんと磨けてなかったみたい。


その後すぐに先生の歯磨き実演
いろはん用のGUMのミッフィー歯ブラシで下の前歯から垂直にゴシゴシ・・・
と言う風にいろはんの歯を磨いてくれました。
割かし強めな力で磨いてたのにはビックリ。
いろはんの歯茎から血がにじんでいましたわぁ・・・
(その間いろはん泣いてましたわよ)

先生の実演後は、ママの歯磨き実演へと。
私の膝に頭をのせたら、いろはん泣きやむの。
「やっぱりママの方がいいのね」と先生に言われたけど、確かに泣きやんでくれて嬉しかったわー!


歯磨き講習はこんな感じでした。



お次は、歯科検診待ち(ドキドキ)
10分ほどで待たされて、今度は別の場所で呼ばれる。
入ってみるとこんどは、初老のおじいちゃん先生だった。
ドアを入るなりまたいろはんが、腰砕けじょうたいで床にうなだれグズりだすの。。。
怖いことが待っていると察してたのか??

おじいちゃん先生の膝にねんねさせられ、またもや泣きだすいろはん。
先生はちゃっちゃと歯のチェックしだす。
結果、虫歯はありませんでした~っ!!!!!!
これでひと安心だす。



あと質問で、フッ素塗布のことを聞いてみたらすぐに急がなくても、2歳くらいで塗布してもいいみたい。
今塗ると相当嫌がるしもう少し歯磨きのことを理解してからでもいいみたい。
区でも予約制で毎月800円で実施しているようなので、そのうちお願いしてみようかな?


歯磨きの実演で教えてもらった磨き方でこれから毎日歯磨きガムバリマスル!


なんだかんだと、1時間弱で終了しました~
思ったより時間かからなくってヨカッタ。

終了後のいろはんの顔▼
RIMG1357.jpg
ややくちびるがピンク~

早く終わったので、くちびるピンクのまま公園へ連れて行って遊ばせました
RIMG1354.jpg


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.01.12
comment:0
trackback:0
あ、お揃いっ!!
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先日久々に、いろはんにギンガムチェックのお洋服を着せてみたの。
RIMG1339.jpg

80サイズのロンパースタイプだったから・・・袖丈が8分丈になてました。。。
あぁ、、、もう80サイズも着納め時なり~



外出から帰って来て、ワタチが部屋着ワンピに着替えたら・・・

「あぁーーーーっ!!」
といろはんが甲高い声を出してワタチを指さしたの。
その後に自分のお洋服を。


そうなんです。
ワタチの部屋着が無印のギンガムチェックのワンピだったのです!
し・か・もいろはんに着せてたのと同じ白黒ギンガム。



「ママのお洋服ワタシと同じぃぃぃーーーーっ」
とすぐに気付いて、思わず歓声をあげてくれたらしい。


今まではそんなのもまーったく気にもならない様子だったのに、
『お揃い』というのが理解できたようです。
これから、お揃いのお洋服着せるのもイイカモ☆



【再現】

「あぁーーーーっ!!」
RIMG1342.jpg


「同じぃぃぃーーーーっ」
RIMG1345.jpg

(※同じようなリアクションで再現してくりたよ)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.01.06
comment:2
trackback:0
1歳7ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
RIMG1280 002

あけましておめでとうございます!
今年も“mille*cafe”ブログをよろしくお願いしますっ!!



年末年始は実家に帰省せず、のんびり東京で過ごしておりました。
まぁ食べまくりの生活であったので、体重は増加しているととは間違いありませぬ。。。
(ちと怖いので、、体重計にのっていませんっ。。)

唯一、正月らしいことといえば、、、
凧上げしました~!!
近場の公園は毎年お正月になると、人工芝の敷いてあるグラウンドを解放してくれるのでR。

RIMG1275.jpg

ほとんどパパは、ワタチ達を放置して一人で凧あげしてまひたが・・・
RIMG1291.jpg

人工芝だと地面からの寒さがやららいで、足元からの冷え込みがなくってヨカッタっす!!




そんなお正月ではありましたが、
1月4日でいろはんは、1歳7ヶ月になりましたー!!


1歳6ヶ月になったいろはんも、すごい成長を遂げてくれました。
それではまとめてみたいと思います。



◆1歳6ヶ月の成長っぷり◆

・ついに2語文を話すようになる
  *「にゃんやん、ないない」→ 猫いなくなる
  *「ママ、あっこ」→ ママ抱っこ
  *「パパ、バイバーイ」
・うんち&おしっこをしたら、「ちっちったー(ちっち出た~)」と教えてくれるようになる
・鉄棒でぶら下がれる時間が長くなる(握力が強くなる)
・すべり台が大好きで一人で何度も滑る(連続10回はする)
RIMG1175_20120106114248.jpg
・その日の気分によって靴下や靴を選ぶようになる(オサレさんになったもんだなぁ・・・)
・夜の寝つきがすこぶる早くなる(寝かしつけ10分ほどで眠りに入る)
・あんまり食べなかった肉&魚類を食べれるようになる
・クリスマスプレゼントに買った“レゴデュプロ”が大好きでなんらかの形を作ってる
RIMG1216.jpg
・「葉っぱ」ブーム到来、散歩中常に「ハッパ、ハッパ」ばかり言う
・「イス」ブーム到来、イスを見ると「イス、イス」ばかり言って座りたがる
・音楽がかかっているとノリノリで踊りだす(ジャンル問わず)
・数字を読み上げると、「1~5」と「10」だけ一緒に言えるようになる
・気が付いたらタコの口をしてることが多い
・ほっぺに指を指をあてて「ニコニコ~」が出来るようになる
・ほっぺに両手をあてて「かわい~」とポーズを決められるようになる

 
と、こんなところです。


とにかくおしっこをしたら教えてくれるようになったのには感動!!
「トイトレ」も始めたいところですが、冬なんでねぇ。。。
それに、補助便座に座らせると、嫌がられてもうた。。。。。
というわけで、まずはトイレに行きたがるように気に入るようなポスターなど貼ってみることにしようかと・・・
(まずはワタチがトイトレの攻略法を勉強しなくては・・・)

これからトイトレ攻略法を探すべく、いろんな方のブログなど徘徊させていただきたいと思いまする~



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
