日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.05.20
comment:4
trackback:0
トイトレ&お着替え
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近いろはんは、トイレでおしっこ出来る確率が非常にUPしました。
そんでもって、今日は4回中3回トイトレ成功!!

もう何ヶ月も便座に座らせてみたりしてたのですが、補助便座には慣れてくれたものの、なかなかトイレではおしっこしてくれなかったの。
トイレにさそってみると、嬉しそうに補助便座に座るものの、なかなかおしっこが出来なかったんだけどぼ・・・

先週くらいから、保育園でも子供用のちっさいトイレでおしっこさせてくれるようになったらしく、
なんと!うんちをしてくらたらしい。
それからは、持ち帰りのオムツ(使用済み)の量が平均8個⇒4個くらいに減り、ウレシイ限り!!!


ここ数日は、家に帰って来て夕ご飯を食べる前に連れて行ったり、お風呂に入る前に連れて行ったり、
お休みの日は、お昼寝前&お昼寝後にもトイレに連れて行ってみてます。
(オムツ替えとは違ってちょこっと手間だけどね~)

トイレでおしっこが出た瞬間のいろはんの顔は本人もとってもうれしそう。
「おしっこ出たねー、えらいねー」と両手でイエーイとハイタッチをするのがお決まりになってしまった。。
(保育園でやたらと、先生が「タッチ」とハイタッチをさせるから覚えてしまったの・・・)

2歳を目前になんかいい感じでトイトレが進んできました。
でも、トイトレ用のパンツとか全然買っていまてん。。
しばらくはまだオムツでいいかなぁ?
保育園の先生に相談してから買うことにしようかなぁ?



あとね、
トイトレもいい感じですが、、、
最近いろはんは、自分ひとりでのお着替えが出来るようになりました。
トイレに行くとき、お風呂に入る時など、、、
気が付いたら真っ裸になっていることがしばしばあってビビります(笑)

もちろん、自分で上手にオムツもパンツも上手に履けるようになったのヨ。

その1▼
RIMG1869.jpg
片足まで入れるのは、だいぶ前から出来てたのよ

その2▼
RIMG1871.jpg
両足入れられても、お尻が引っかかって股間までしか上がらなかったのよねー

その3▼
RIMG1872.jpg
おしりまでちゃんとズボンあげられたよ~!
しかもあごで、ワンピースおさえてるし(笑)

こんな感じで、お着替えするのが大好きになったみたい。
あとは、ボタンが止められるようになれば、いつでも「パジャマでおじゃま」に出れるワ~
ボタンタイプのパジャマあんまり持っていないけどね・・・



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
すごい!
自分でズボンを履けるんですね☆
うちのhinaは、自分でズボンを持ち上げようとするも、
オシリまでは上がって行きません。
ズボンとか靴下とか、普段何気なくやっていることって
難しいんだなーと、しみじみ思います。
そのうち出来るようになるかなー。
sally / 2012.05.27 / URLEDIT
ご無沙汰してました
いろはんちゃんすごいですねー!
4回中3回もトイレで出来るなんて!うんちも出来たとは更に凄いっすー。
うちも保育園効果でトイトレが一気に進みました~(と言ってもまだまだですが…)。



お着替えも上手!
お尻、難関ですよね~。娘はまだその難関がクリア出来ず、毎日ムキーッ!となっております(笑)


maruko / 2012.05.30 / URL [ EDIT
Re: no title
> sallyさん

今更ながらのお返事でゴメンナサイ。。。

hinaちゃんと同じく少し前のいろはんも同じでしたよ。
一人でズボンはきたいんだけど・・・オシリが引っかかって、、、って感じだったんだけど、
いつの間にか、腕をズボンの中に入れてお尻までちゃんと持ち上げることができるようになってました。
(表現が下手で分かりづらいですね・・・)
今ではお手のもんです(笑)

Tシャツ類は上に脱ぐのではなく、肩をだし、そのまま下に脱ぐ感じなんで、
服の首元がダルダルに伸びてしまって、困ってます。
でも私が手伝うとイヤイヤなんで、なんでも一人で任せてます。

きっとhinaちゃんも数ヵ月後にはお着替え上手になると思いますよー
楽しみですね☆
ミル / 2012.06.01 / URLEDIT
Re: ご無沙汰してました
> marukoさん

保育園で普通にトイレで出来るお友達がいるみたいで、影響受けてるらしいです。
最近ではうんちの時は「おなかイターイ」と言うことが多くて、分かりやすいです。
タイミング逃すとオムツでしちゃうんですがね・・・

いきなり、トイトレが順調になると親がついていけないですよね。
いつから、トレーニングパンツにしていいのやら?
どんなパンツがいいのか全く分かりません。。

着替えを一人でするようになると、何でも自分でやりたがるから、かなーり時間を要します。
気長に付き合っていかないとですね~
ミル / 2012.06.01 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/562-da6d77d5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。