日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.04.14
comment:8
trackback:0
保育園での様子
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
保育園に入園して2週間が経ちました。
ようやく保育園での感じがつかめてきた感じカナ?

2週目に入ったころに、仕事復帰したことを想定して、、、
登園するときはパパが送って行き、ママが迎えに。
そして、お迎えも18:00ころに。


初めはパパが送って行った時にでも、パパが帰る際は泣きながらバイバイしていたみたいだけど、
2週目の後半は泣かずにバイバイしてくれるようになったみたい。
(悲しい表情でバイバイしてるらしい)
ワタチがお迎えに行った時は、教室の端っこで座っていたりもしていたケド、
後半の木・金に関しては、先生に甘えて抱っこされてた。。。


自宅での様子は・・・というと
家に帰宅してから抱っこモード、甘えモードが増す。
(仕方ないよね)
夜は割かしグッスリ寝てくれるんだけど、時々激しく泣いて手がつけられない感じでバタバタすることも・・・
そして、寝ているときに限ってやたらとオムツ替え要求が増えた!
オムツを替えたばかりなのに、「しーしー」と言ってワタチの枕に寝だす(←コレオムツ替えの時の定番ね)
そう、おしっこしていないのに「しーしー」と言ってオムツ替えの要求が増えたのYO。。。

ということで、保育園の連絡帳にこのことを書いてみる。
そしたら、案の定おしっこしていないのにオムツたたいて要求したらしい(1回だけ)
ありゃりゃ、、、困ったちゃんね。。。。。。

でもね、、、先生によーく話を聞いたら、
いろはんより月齢の低い子達(1歳になったばかりの子達)が泣いたりすると、先生がおんぶや抱っこしてくれるんだけど、いろはんはだいぶお姉さんだし先生の言うことも理解できているから、なかなか抱っこしたりしてあげられないのよね。
だから、夕方になると寂しくなって先生に抱っこを要求するらしい。
おしっこもの件もきっと他の子がオムツ替えしているのを見ているから、甘えているみたい。

という先生の話を聞いて、切なくなっちゃった。。
いろはんは6月生まれでお姉さんだし、
クラスで一番なくらい立派な体格をしているし、
体重も12kg越えだからねー、
どうしても先生は月齢の低い子のお世話に回っちゃうよね。
でもそういうのがとっても寂しかったんだなー、我慢していたんだなーと思うと、かわいそうになって。
(親バカだわ~)

だから、家ではたーっくさん甘えさせることにしたよ。
今まで以上に抱きしめたり、抱っこしたり、なでなでしたり。
「保育園では先生に抱っこしてもらえなくっても、ママがいっぱい抱っこするからねー」って早速言い聞かせてみたりして。


来週からとうとう、私も仕事復帰なり~!!
2年の仕事のブランクがあるので、仕事の方も不安ですが・・・
それよりも、何よりも定時に帰って電車に乗って家に帰って、18時ころにちゃんと保育園にお迎えに行けるのかどうかが一番の心配事です。
仕事の方は、「まー、なんとかなるさー」ぐらいにしか考えてなかったりして。。。


娘も保育園で寂しい思いもしつつ頑張っているんだから、ハハはもっと頑張らないとっ!!


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いろはん(>_<)
いろはんと同じタイミングで保育園に入園するこ、私の周りにも驚くほどたくさんいるよ。
いろはんとママのように、いま寂しい思いや切ない思いをしながら頑張ってるお仲間がたくさんいるってことだね☆

新しい生活が早く軌道にのって、心配なく日々が過ごせること、祈ってます!

お仕事のほうも頑張れー!
こまり / 2012.04.15 / URL [ EDIT
Re: いろはん(>_<)
>こまりさん

1歳児で入園するする子達やっぱり多いみたいね。
それだけ、みんな待機児童経験してるってことなんだよねー。

いろはんは、というとこの土日も抱っこモードばかり。
そして、ちょっとしたととですぐイヤイヤしたり、泣いたりが多くって。。。
保育園入ってからイヤイヤ期真っ盛りになってしまったのよ。

私はとうとう明日から復帰だよぉーーっ!!
仕事よりも、いろはんが心配でならないけど、親ももう少しだけ子離れに慣れないとだね・・・と改めて思っちゃった。
私も仕事頑張るよっ!!
応援ありがとうー☆
ミル / 2012.04.15 / URLEDIT
おひさコメントです!
たま〜〜にコメントさせていただいていたfucoです!
(私もブログはもう放置状態なのですが…汗)

うちのお嬢も(2010/5/29生)最初は大変でしたw
そして今も!
もう保育園に通って1年になるから何も問題ないかと思っていたら、4月に学年があがり、教室が変わり、先生も変わり、新しいお友達も増え、だいぶ混乱しているようで、朝は毎日大泣きで…連絡帳にも午後になると甘えてきます。とかよく書かれています。。

よく考えればそうですよね、突然環境が変わってびっくりしないはずがないんですものね…
子と親が強くなれることを信じて頑張りましょー!!
fuco / 2012.04.16 / URL [ EDIT
Re: おひさコメントです!
> fucoさん

お久しぶりです!
fucoさんは先輩ワーママですもんね。
少しでも先輩ワーママさんの状況を聞けて嬉しいです。

やっぱり保育園に慣れている子でも、クラスの環境が変わると今まで通りと言う訳にいかないんですね。
1歳児クラスだと月齢の幅が広くなるし、初めて保育園通いの子達が泣くと先生が付きっきりになっちゃうんでしょうね。
うちの娘は、今までおんぶなんてしなかったのに、帰宅後はおんぶを要求してきます。。
(先生がおんぶしているのを見てるかららしい)
そして、急にイヤイヤ期が襲来してしまいました。
手がつけられないくらい泣きじゃくるようになってしまって、、、私も動揺しまくりです。。。

一緒に入れる時間が少ない分、子供と有意義に過ごせるようにお互い頑張りましょうね☆
ミル / 2012.04.17 / URLEDIT
もうお仕事復帰なのですね!


いろはんちゃんの様子、うちの娘とまったく一緒です。
・おんぶ要求。
・抱っこ抱っこー。・してないのに頻繁におむつ替え要求。
・イヤイヤ期到来。
ほんと甘えん坊になり、気に入らないとすぐ泣いて暴れるようになりました(汗)
更に気に入らないと親を叩くように(涙)積木くずし(あっ、知ってます?)の世界です。



いきなり知らない場所に入れられて、かなりストレスがたまっているのでしょうね。甘えたい時に甘えられなかったり(涙)
切ないですよね。切ない…。


おむつ替えの件がわが家でも謎だったので、いろはんちゃんの話しを読んで、なるほど。って謎が解けました。
これまた切ない…。



しかし…そうですよね!娘たちも頑張っているのだから母たちも頑張らねばいけませんよね。
ミルさん一緒に頑張りましょう~。
maruko / 2012.04.22 / URL [ EDIT
Re: タイトルなし
> marukoさん

ついに仕事復帰しちゃいました。。

marukoさんも同じ思いをしてたんですか?
なんか共感してくれる人がいてくれるだけで、励みになりますっ!!

あ、もちろん「積み木くずし」知ってますよ。(知ってる世代なんで・・・)
魔の2歳児とは、このことなのか~、、、とようやく実感できました。
常に一緒に居れる土日よりも、平日のイヤイヤはハンパないですねー。
ただ、おんぶしているときに限ってはとって機嫌がよかったりして。

オムツ替えや抱っこの要求は甘えたいっていう気持ちのあらわれなんですよねー。
そう思うと余計に愛おしくなっちゃいますよね。
もう少し、保育園の生活に慣れるまで気長に付き合っていきたいですね。

これからも、頻繁にmarukoさんブログにも遊びに行きますねー☆
(なかなかコメント残せないかもしれませんが・・・)
ミル / 2012.04.22 / URLEDIT
no title
こんにちわ♪
楽しそうなブログですね。
私もドラクエ大好きです!
また寄らせてもらいますね。
yasudakei / 2012.05.10 / URL [ EDIT
Re: no title
> yasudakeiさん

コメントどうもありがとうございます。
ドラクエとかゲームやりたいんですけどねー、子供がいると全くゲームが出来なくって。。。
ゲームも集中して遊べる時間があればいいのですが・・・

なかなかブログ更新で来ていませんが、時々遊びに来てくださいね☆
ミル / 2012.05.13 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/556-93ae266f
