日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.04.05
comment:2
trackback:0
1歳10ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
まず、1歳9ヶ月の振り返りの前に・・・
いろはんの保育園での様子を。


【4月3日(入園翌日)】
9:00~16:00まで預ける。

4月の第一週目までは、パパと3人で送りに行くことにしました。
パパ&ママと朝からお出かけだと思ってってたみたいで、保育園のクラスに入ってもフツーにゴキゲンないろはんさん。
でも、先生に預けてバイバーイと教室のドアを閉めてもガラス越しにバイバイしてる。
アレレ?と思ったら・・・
パパ&ママが帰っちゃうと察したらしく「ワーン」と泣いちゃいました。

16:00にお迎えに行ったら・・・
ワタチを見つけて「ん?」という不安な表情を浮かべ、すぐに近く寄ってきたの。
でもお迎えでは泣かなかったよ。
先生にも「バイバーイ」と手を振ってサヨウナラできたし。
お迎え後は家に帰ってからも、いつものいろはんでした!!

先生から話を聞いたら・・・
朝は私たちが帰った後泣いただけで、その後は元気に遊んでいたらしい。
月齢の低いお友達が泣いていたら、心配してくれたり、
お砂場で率先して遊んだり、
お昼寝も1時間以上したみたいだし、
給食はほぼ完食し、おやつはおかわりまでしたそうな。
「前にも何処かに預けていたんですか?」と先生に聞かれるくらいでした。

きっと寂しい思いをしてるだろうな~と心配していたんだけど、ホント安心しました~


【4月4日】
今日も預ける時だけ泣いちゃった。
泣きながらバイバイと手を振っていたよ。

【4月5日】
クラスの中に入る前に嫌がって、ワタチの足元にくっつき「あっこ、あっこ(抱っこ)」と言ってくる。
さすがにバイバイするのが分かったみたいで、大きな声で泣く。
それでも泣きながらバイバイと手を振ってくれたよ。


とこんな感じで、いろはんも少しづつ親と離れての生活の練習です。
少しづつ大人になりつつありまする。
保育園で集団生活に慣れることは、逆にいいことだと思っているので、周りのお友達からも、先輩園児さんからも、先生ともたくさん遊んでさまざまなこと吸収してくれい。
(こそーり保育園での様子をのぞき見したくもなりますが・・・)




さて、1歳9ヶ月の様子を振り返ってみたいと思います。

◆1歳9ヶ月の成長っぷり◆

・とうとう3語文まで話せるようになった
・眠たいとき以外でのイヤイヤも増える
・お友達を叩いたり、押す行為が出てきた。。
・割かし何でも食べられるようになった(ほぼ食事は大人の取り分け)
・パン大好きがより加速
・赤・ピンクの他に、青と黄色も理解して言えるようになる
・フツーに1~10が言えるようになった
・手を洗うのが大好きで、やたらと水道のそばに行きたがる
・チェック、しましまの柄が好きらしく、模様を見るとやたらと連呼
・お人形のお世話をする行為がいっそう増える(ねんね、歯磨き、ご飯、オムツ替え)
・名前を言える動物も増えた(ウマ、キリン、サカナ、チョウチョとか)
・トイトレではパンツを脱いで補助便座に座りたがるが・・・出ない。。
・うんちすると「イタイヨー、イタイヨー」と言うようになる(謎)
・昼寝も2時間ガッツリ寝てくれるようになった
・徐々に夜のグズリが減ってはきたが、まだ数回起こされる
・初めて会うおじさんでもすんなり手を伸ばして抱っこされてた
・自分からママを呼んで仕上げ磨きを要求しだした
・ママとパパの私物を見分けれらるようになる
・救急車ブーム!救急車の音が聞こえると「ピーコピーコ」ってうてます(笑)


あー、、、
もっと成長を遂げていたはずだけど、なかなか思いだせない。。。
毎回こんな感じなんですよね。。


ミッフィーちゃんのオムツ替え▼
RIMG1742.jpg


ちゃんと、オムツ替えシートを敷いてます(笑)

RIMG1740.jpg

ミッフィーちゃんのオムツ替えは毎日やっています。
そろそろ、ポポちゃんとか必要なのでしょうか??

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
1歳10ヶ月おめでとうございます♪

いろはんちゃんも順調に保育園に慣れてきているみたいですね!
いろはんちゃんの保育園は入園式の日から給食があったんですね~。
我が家の娘も家だと落ちついて食べてくれないのに、保育園ではちゃんと座ってフォークやスプーンを上手に使って食べている模様。
ほんと集団生活でたくさんのことを学んで欲しいなって私も思います。

布団カバー可愛いです♪手作りなんですねー。
うちの保育園は食事用エプロンのみ手作りなんですが、それだけでもへとへとになってしまいました(汗)
可愛い生地を見つけるとあれこれ妄想だけは膨らむのですが・・・。

お互いむすめっこたち保育園生活楽しんでくれるといいですねー!!
maruko / 2012.04.11 / URL [ EDIT
Re: no title
> marukoさん

いろはんの通う保育園は1歳児クラスからの園で、特に慣らし保育っていうのはないんです。
いきなりフルで預ける人もいるみたいで・・・
いちお、いろはんは初日から16:00まで預けたんですけどね。。。

marukoさんのところはお食事エプロンを作るんですか??
エプロンだと複数枚必要だから大変ですよね。

私は今週でリフレッシュ期間も終了します。
来週から仕事と両立していけるかがとっても不安で・・・
でも、母は強くなんでもこなせるようにならないとですね。
marukoさんもしばしの自分の時間を存分に楽しんでくださいね☆
ミル / 2012.04.11 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/554-e13db8b6
