日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.20
comment:6
trackback:0
保育園入園準備 ~手作り編~
>> 保育園関連・・・ / Theme:保育園 / Genre:育児
4月まであとわずか・・・
3月に入ってからチマチマと入園準備に取り掛かっています。
あ、いろはんが夜寝ついた後にチマチマと・・・


保育園だと園によって準備するものが違うんですよね~。
いろはんの通う保育園では、手作りするものは、、、
 ・掛け布団カバー
 ・敷布団カバー
 ・布団カバー入れるバッグ
 ・連絡ノート用の台紙(布張ったりオリジナルにアレンジ)
と4つだけでした。


しかーし、いざ手作りしようとしたらとにかく大変でした。。。

かわゆい生地で作ろうと思ったのだけれども、肌触りのよい生地(Wガーゼ類)ってお高いのね。。。
そんでもって指定された掛け布団カバーのサイズが幅110cmということで、生地幅を考えたら選べる選択肢がさらに少なくって。。。

布団カバー類は端っこ縫って、スナップボタン止めてなーんて考えていたワタチが甘かったワ。。。。。
結局Wガーゼ(780円/m)の生地を6m近く買ったら結構なお値段デチタ。


初めに水通しをしてから裁断したんだけど、Wガーゼの生地って柔らかいから裁断しにくかった。
(うん、きっと真っすぐ長方形に切れていないと思う。)
ということで、バッグは水通しせずに作っちゃった。


出来あがったブツです▼
RIMG1666.jpg
バッグの下に敷いてあるのが布団カバーね。
バッグの方は、裏地付で作ったのでいちお、リバーシブルにもなりますのん。


卒園までずーっと使うことになると思うので、ちと丈夫に作らなくてはと思い、
布団カバーのスナップボタン止める個所には、“綾テープ”を縫いつけて作成!!
RIMG1674.jpg
これを付けるだけで、ボタンも止めやすいんだそうな。
あとは、名前を書いた布を縫いつけるだけであります。



それから、上履きと外履きようシューズも用意したんだけど・・・
新品でどれが自分のものかわかりやすいように、目印になるモンつけてみました~
じゃじゃーん▼
RIMG1677.jpg
ユザワヤで売ってたフェルトのコサージュ縫いつけてみました。

靴自体、ベルメゾン&レモールの安靴を購入したんで、他の園児さんとかぶる恐れがあるし・・・
とりあえず、お花のコサージュつけときゃ間違わないでしょ。



一通り、手作りする大物たちが完成したので、ひと安すぃん♪
あとは、衣類に名前つけるだけであります。


せっかくミシンを使い始めたんだからねー、
もし時間に余裕があれば、もう一組布団カバーを作っておきたいんだよねー。
それから、保育園着にも出来るスモック風チュニックとかも作りたいなー。
リバティプリントで作ったらかわゆいなーと思いつつも、なかなか実行できないのでした。。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
やっぱり大変ですよねぇ。。。
うちも区立なので、同じですが、私はこれから。。。
私も気持よさそうなガーゼなどにしたい!と一度は手にとりましたが、
お店の方に柔らかすぎるし幅がたりずに縫い合わせないといけないと言われ、
諦めました。

でももうここまできたら一安心ですね。
私はこれから頑張ります!
kahomama / 2012.03.20 / URL [ EDIT
ガーゼで水通しまでして作ったんですね~
すごい~!

ガーゼを手に取って肌ざわり良いし、
いいな~可愛い~と思ったけど…

母に縫いずらいと言われてしまい…
カバーはこっちよ~と。

お店にも布団カバーコーナーと表示が…
そこから選んでしまいましたよ。

でも、やりだすと手作りも楽しいですよね♪
ミシンも楽しかったり。

名前付けアイロン&ミシンで縫い抑えして
面倒でしたが…毎週洗うから取れずに色褪せもなく、
縫いつけて良かったなと、今は思いましたよ~。


ミルさんのお住まい。フッ素の補助があるんですね~
うらやましい~!フッ素の事は記事読んで知りました。

自費でやろうかな~?どうしよ~
☆ひろみん☆ / 2012.03.22 / URLEDIT
Re: no title
> kahomamaさん

入園グッズ作成取り掛かってますか~?
ガーゼはホントに縫いにくかったです。。。
洗い替え用にもう一枚作るとしたら、次回は普通の薄手の生地にしようかと・・・

それにしても、名前つけが多すぎてかなりめんどーな事になっていますヨホ。。
kahomamaさんもがんばって作成してくださいね☆
ミル / 2012.03.24 / URLEDIT
Re: タイトルなし
> ☆ひろみん☆ さん

生地買いに行ったときに、水通し進められたんで言われるがままでやってみたんですよ。
ガーゼ素材は上級向けだとわかりました。。
(いまさら後悔・・・)

名前つけも大変ですよね~
実は1年前のひろみんさんのブログ記事参考にさせてもらいました~!!
私はフロッキーすらめんどーになっちゃったんで、靴下はネームスタンプ使っちゃいました。
文字が薄れたら、油性ペンでなぞろうかと思って(笑)
洋服だけフロッキーにすることにしました。

フッ素は歯医者さんによってだいぶ料金が違うみたいですね。
それにフッ素をあまりお勧めしないとこともあったり、雑に塗って終わり~というところもあるらしいので、下調べは必要かもしれないですよ。(←と区の歯科衛生士さんが言っていました)
ミル / 2012.03.24 / URLEDIT
no title
こんにちわー

昨日、上の子が初めて虫歯になってしまいました…
てことで
下の子に初めてフッ素を塗ってもらいました。
上の子も塗っていればと少し凹んでおります。

別記事の話題ですんませんv-356

ポチ
OGUROCK / 2012.03.29 / URLEDIT
Re: no title
> OGUROCKさん

自分の虫歯とは違って子供がなると、ショックですね・・・
フッ素も効果は20~30%くらいしかないみたいなんですが、とりあえず頑張って年数回塗ってもらおうと思ってます。
あとは日々の仕上げ歯磨き頑張りましょう。

いつもポチありがとうございます!
ミル / 2012.04.01 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/551-ab2fa7ae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。