日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.16
comment:4
trackback:0
初めてのフッ素塗布
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先ほど、いろはんのフッ素塗布してきました。
4月から保育園入園なんでね、その前にまずフッ素塗布しておきたいなーと思ってね。


区で行っているフッ素塗布なんですが、、、
スムーズにすぐ塗ってくれる訳ではなく、事前予約が必要!!
しかも、一度歯科検診を受け、その時にフッ素塗布の予約をするという流れなので、2回行かなきゃいけないのが難点ですが・・・

1歳半の歯科検診を2ヶ月前に受けたばかりなんだけどぼ・・・
ちょうど1週間前に、再度歯科検診に行ってきましたよ。


1歳半検診の時は、歯科衛生士さんの膝にねんねしたときにギャン泣きだったんだけど、、、
今回はアレレ?
イイ子に大人しく「あーん」と言われるがまま、されるがまま大人しく言うこと聞いていました。
お膝でねんねが心地よかったのでしょうか??


そして、今日のフッ素塗布ですが、、、
お昼ごはんを食べた後の、午後2時頃だったので、眠くなる時間帯だから、ちと危険だったけど・・・

まずはお決まりのピンクぬりぬりで磨き残しチェック&歯科衛生士さんの歯磨きでもイイ子にねんねしてくれました!!

そして、フッ素ぬりぬりタイムのため別室へ移動
バックミュージックに、うーたん&ワンワン&ゆうなちゃんの歌声~♪
そばにアンパンマンやミッフィーちゃんのイラストが貼ってあり、幼児のイヤイヤ対策がされておりました(笑)

そんなのには目もくれず、いろはんはまたもや歯科衛生士さんのお膝の上でされるがままイイ子にねんね。
エアーが出るシュシュ、リンゴ風味のフッ素も特に嫌がることなく大人しくしてくれていました。
「はい、あーん」と言われると普通に「あーん」といって口も明けてくれたし、ホントお利口さんでエラかったっす!!
(親バカでスミマセン。。)

先にフッ素塗られた子たちはみんな泣いて出てきていたから、その子たちを見てビビっちゃったかな?と思ったけど、大丈夫だったみたい。


あ、区で実施しているフッ素塗布ですが、640円と料金を徴収されます。。
歯医者さんでお願いするよりも安いし、ここの歯科衛生士さんも乳幼児にとっても慣れていて上手なのでヨカッタ!


悩みどころなのが、2回目以降のフッ素ね。
保育園に行くようになると、なかなか区の検診には連れていけないし、
しかも健診&フッ素と2段階式なので、会社遅刻していかなきゃだし。
あと3回程フッ素ぬりぬりをしなきゃいけないので、どぼじまじょーっ。。。。。

まだ行きつけの小児歯科も見つけていないし、評判のいいところも知らないし。
病院と子供との相性もあるだろうから、お医者さん探しってムズカCーのねん。





話しは全く変わりまして、
先日ダンナちゃんが会社の人からこんなの貰ってきたの。

じゃじゃーん▼
RIMG1653.jpg
サボさんのフード付きバスタオルね。
(肌触り悪っ!!)

いろはんはサボさんが気に入ったらしく、時々着せてほしいと要求してきます。
サボ子▼
RIMG1651.jpg

どうやら、コッシーバージョンとオフロスキバージョンもあるらしい。
ただで貰っといてなんですが、、、
オフロスキーのも欲しかったなぁ・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
相互リンクありがとうございます。
これからもお互い子育て頑張りましょうね!
また、チョコチョコ遊びに来ます。
コメント残せない時もありますが応援クリックはしときますよv-221
OGUROCK / 2012.03.16 / URL [ EDIT
no title
サポさんいろはんちゃん、かわいい♪♪
うちはたぶん同じEテレシリーズのうーたん持ってます。

これ、肌触り悪いですよねぇ。。。笑

ごわごわしてるなぁと思いつつ、喜ぶので使ってしまいます。。。
miamy / 2012.03.16 / URLEDIT
Re: no title
> OGUROCKさん

こちらこそ、リンク&ポチありがとうございます。
時々拝見させてもらいまーす!
お互い子育て&ブログ更新とがんばりましょうね。
ミル / 2012.03.20 / URLEDIT
Re: no title
> miamyさん

うーたんバージョンもあるんデスカ??
知らなかった。。。

ゴワゴワすぎて、バスタオルとしてはなかなか使えないけど、今は変身ごっことか、頭の部分をイスにひっかけてサボイスにしたりで遊んでいます(笑)
ミル / 2012.03.20 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/550-53bc6fe1
