日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.07
comment:3
trackback:0
1歳9ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日、ちょこっと離れたパン屋さんまで自転車で買いに行ったのですが、、、
そのパン屋さんのフォカッチャがオイCー♪で非常に気に入っちゃいました。

とまぁ、そのパン屋さんでいきなりとあるママさんに、、
「いろはんちゃんですよね?」と声をかけられました。
な、な、なんと・・・
たまたまこのブログを見てくださっている方で、いろはんの顔や着ている服で分かったらしいんです!!
お、おどろきーっ!!!でありました。。

こんな感じで、いろはんを見て気付いてくださった方が今までに2人目だったので本当にビックリです。
なかなか更新もしていないこんなアホブログを見てくださってるなんて、ありがたや~



さてさて、本題ですが、、、
3月4日でいろはんは、1歳9ヶ月目を迎えました!!
もう1歳と9ヶ月・・・と文字で書くと、約2歳って感じがしますねぇ。
ホント早い!!

育休生活もあと1ヶ月なんだなぁ・・・と思うと
この1ヶ月楽しく育児満喫しないと。
と思いながらも変わらない日常を送っているのでした。。



◆1歳8ヶ月の成長っぷり◆

・食べれるものがぐんと増え、まさに幼児食になった。
・初めてのカレーライスデビューを果たす(アンパンマンカレー)
・味覚がしっかりしてきて、果物が酸っぱいと食べなくなったり・・・
・フォーク&スプーンを使って食べるのがだいぶ上手になる
・うがいが出来るようになる(ベェーと垂れ流しですが・・・)
・嘘泣き・寝たふり・嘘笑いを覚えた(笑)
・しましま、水玉、チェックなどの柄を覚え、言えるようになる
・パパとママの私物を言い当てられるようになる(「パパの、ママの」)
・指でピースが出来るようになる
・昼寝はすぐ寝るようになったが、夜はテンション↑でなかなか寝つかなくなる。。
・おでかけ、ご飯の前にお片づけを自らするようになった(エライのぉー)
・ベビーカーに乗るのも嫌がらず、フットマフするのも嫌がらなくなった
・首を振って「イヤイヤ」と言うようになる(わざとらしく)
・ストローマグの蓋(プッシュ式)を自分で押して開け閉めできるようになる
・今まで水をあまり飲まなかったけど、寝る前にたくさん飲むようになる
・夜中に1,2回「シーシー」といってオムツ替え要求をするようになる。。
・自分なりのこだわりが出てきた 
 *物を置く定位置があるらしい
 *出かける際履く靴を自ら選ぶ(ママが選ぶのは却下・・・)
 *赤い靴下ばかり履きたがる
 *ドアが少し開いていたら閉める

・数字の1~10(9を除いて)言えるようになる
・数字の1&2は文字を見ても理解できた


とりあえず、こんな感じで書きならべてみましたが、、、
まだまだいろんな成長を遂げていたような、思いだせないことがたくさんあるハズ。
日々出来ること、しゃべることに変化がありすぎでねー。


↑上記にも書いたように、嘘泣き・寝たふり・嘘笑いを覚えたんです(笑)

嘘泣き▼
RIMG1663.jpg
わざと目をつぶって、わざとらしく「えーっ、えーっ」と言ってます(笑)
もちろん涙は出てまてん。

寝たふり▼
RIMG1636.jpg
私が「オヤスミ」と言うと、「ミッ」といって強引に目をつぶるようになりました(笑)
数秒後には目を開けるんですがね・・・


嘘笑いに関しては、お友達が笑っていたりテレビで笑いのシーンがあると、口に手をあてて笑う真似をしてます。
もちろん目は笑ってまてん。。


こんな感じで、マネっこが上手になってきています。
嘘泣きも、寝たふりもあまりにブサ顔すぎで、逆にかわゆかったりして。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
先日は、、、
パン屋で声をかけた者です。
突然声をかけてしまってごめんなざい!
パン屋のガラス越しに外を眺めるいろはんちゃんを見つけた時、
「おぉぉ~いろはん!!」(呼び捨てでごめんなさい)
と感動のあまり声をあげてしまいました。
どこかでお会いできたらいいなぁと思っていたので、
嬉しさのあまり声をかけすにいられず。。。

私も四月から仕事復帰で残りの育休生活を慌ただしく過ごしております。
お互い頑張りましょうね~

ご近所さんのようなので、またどこかでお会いできたら
また声をかけてしまうかもしれません!
kahomama / 2012.03.12 / URL [ EDIT
Re: 先日は、、、
> kahomamaさん

わぁ、コメントまでありがとうございますっ!!

娘の顔見て、すぐにわかったなんてスゴイですね。
近隣に住んでいる方だと、ブログにUPした情報などからネット検索で引っかかってくるのでしょうか?

kahomamaさんも4月からワーママですね。
育児&仕事両立できるか不安ですよね。
お互い子供のため、自分のためステキなワーママ生活送りましょうね☆
またお会いできたらうれしいです!!

(※このところ入園グッズの準備やらで慌ただしくって頻繁にブログチェック&更新が出来ずじまいです。。。)
ミル / 2012.03.14 / URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- / 2012.03.14 / [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/549-a1527a91
