日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.06
comment:3
trackback:0
1歳8ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
2月4日でいろはんは、1歳8ヶ月になりました。

さすがに、1歳8ヶ月という数字を見ると・・・
約2歳じゃん!!って感じですね。


それでは、恒例の振り返りを綴っていきたいと思います!



◆1歳7ヶ月の成長っぷり◆

・イヤイヤ期の兆候現れる
  *今まで食べていたものを一切受け付けなくなる(いも類・トマト・カボチャ・ヨーグルト)
  *パンしか食べないことも・・・
  *朝からグズリが多くなる
  *甘えモードの“あっこ(抱っこ)”が多くなる
  *我を通すと行為が出てきて、頑固になってきた

・大人のしゃべった言葉を復唱することが多くなった
・キャラクターの名前を気が付いたら覚えていた
・アレとって、コレとってと指さし「とてー」と言うようになる
・昼間眠い時のグズリがハンパない(自宅以外で)
・歯科検診で虫歯ゼロだった!!
・お友達に強引に物を渡してばかり
・突如すべり台を滑るのが怖くなったらしい(一人では滑られなくなった)
・ママの膝に寝そべって歯磨きを大人しくしてくれるようになった(1日3回)
・机をどかし引き出しを開けて中をあさるのが大好き
・体のパーツをほぼ言えるようになる
・気が付いたら一人で歌を歌ってる
(ピタゴラスイッチの「パパ ママ ぼく、いぬ ネコ ぞう」がお気に入り)
・ボール蹴るのが上手になる
・洗濯物をたたむのを覚えた(強引にまるめる?)
・ピンクと赤を覚えた(大好きな色みたい)
・化粧水&ファンデーションパタパタに加えリップぬりぬりも覚えた
・ママ以外の人の膝の上に自分から座れるようになった



出来ることが多くありすぎて、一覧で書きだすと思いだせないことだらけです。


コッシーが大好きないろはんですが、、、
先日ばぁばに『いすのまちのコッシー みずうみのひみつ』を買ってもらったので大喜び
F5438.jpg
パッケージや指さし「コーシー、コーシー」ばかり言うてます。
「トータスイスは?」と聞くと?
ちゃーんとトータスイスを指さしてたし、チョコンもレグも同様に指さしてました!!
ちゃんとキャラを理解しているたようで、ワタチがビックラこきましたわー

ちなみにですが、、、
 ・「トータスイス」→ 「トータィス」
 ・「もみやん」  → 「あみ」
と言うてます。



あと、、、
イヤイヤ期に突入の件ですが・・・
とにかく栄養のある野菜類を食べなくなったことには正直参ってしまいました。。。

頑固になったものでして、、、
いも類・カボチャなどを見るだけで食べてもくれなくなりました。
大好きだった味噌汁やスープ類も、その日の気分で食べてくれません。。
その代わりにパンが大好きで、パンがあるときは野菜類一切受け付けなくなってしまったのですヨホホホホォ。

大好きだったヨーグルト&ウインナー&いちごも食べなくなてしまい、
ご飯、パン、麺類、チーズ、牛乳、ひじき、納豆、豆腐、こんにゃく、(時々根菜)くらいしか食べてくれないのです。

良かれと思って作ったの物も断固拒否されてしまうと、さすがに心が折れそう。。。
もう何を食べさせていいのか手探り状態であります。。。


とりあえず、イライラせず気長に付き合っていきたいと思います。


 

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- / 2012.02.07 / [ EDIT
はじめまして~
ブログ村から飛んできました~♪
はじめまして、7月22日生まれの娘のママしてます。
今更、なんでこの記事にコメントと思われるかもしれませんが、もう!わかる~!同じ~ってことが盛りだくさんの記事だったので(;´Д`)ついつい

うちの子より先をゆくいろはんちゃんをまた見にきマース(´∀`*)
育児がんばりましょー!
りのママ / 2012.02.25 / URLEDIT
Re: はじめまして~
> りのママさん

はじめまして。コメントいただけて嬉しいです!!
(お返事遅くなってしまいスミマセン。。。)

うちの娘と同じ行動をしてるんですか?
大人の言うことが理解できてるし、やることも器用になりだすといっちょまえって感じで可愛くなってきましたよね。
りのママさんのブログもちょくちょく遊びに行かせてもらいますね☆
ヨロシクです~!!
ミル / 2012.03.01 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/543-452f1116
