日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.01.18
comment:7
trackback:0
1歳6ヶ月歯科検診
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日いろはん歯科検診へ行ってきました。


受付時間は9:00~10:00だったのでこの日はやや早起き。
朝からバタバタでした。。。


混み合いが予想されるので、9時には到着したかったんだけどねー、
自転車で向かい到着したのが9:15でした。
着いてみたら、既に20組くらいいたカナ?
受付で問診票とアンケートと母子手帳を渡し、しばらく待合室でまたされる。
9:20くらいになると受付がわんさか混んできてた。
(ちょこっと早く出てきてよかったわー)

あ、そうそう、あちこちから泣き声がギャーギャー聞こえてたよ。
いろはんにも、前日から「お医者さんに歯をみてもらうよー。あーんしようねー。」って言い聞かせてたけど、やっぱり泣いちゃうんかなー??


まずは、歯磨き講習の順番待ち。
15分程待たされて、いろはんの名前が呼ばれる。
呼ばれた番号の扉へ入ろうとすると、何かを察したのか?お友達の鳴き声を聞いていたからなのか??
いろはんが座りこんで、行きたくないとグズリだしたの。

先生は女医さんデシタ。
まず先に問診票チェックから。
断乳してるし、食事の時間も理想的だし、ちゃんと3回も磨いているし、毎日ジュース与えていないからとてもよいと褒められました!!


続いて歯ブラシチェック

持参した歯ブラシはコレ▼
RIMG1363.jpg
奥がいろはん用のGUMのミッフィー歯ブラシ(260円くらい)
手前が仕上げ用に使っているWAKODOの歯ブラシ(980円)

この仕上げ用の歯ブラシ360℃まーるくブラシになってるのし、やわらかいから非常に使いやすいのねん。
で・も・ね、、、
先生は「子供に持たせるのと仕上げ歯ブラシは逆の方がいいね」と指摘される・・・
(WAKODOの歯ブラシ高いんだけどねぇ・・・)



続いて、イチゴちゃんですよ。
イチゴちゃんとは??
えぇ、アレですよ、歯をピンクにしての磨き残しチェックですよ。

先生のひざに寝かされ、泣きだすいろはん。
手を抑えるワタチ。

口の中ピンクでしたが(あっ、ほっぺまで??)、割かし赤く染まってないっ!!
そうなんです、「お母さん、なかなか上手にみがいていますねぇ」と褒められちゃった。
唯一ピンクに染まっていたのは上の前歯の上部デチタ。。。
上唇小帯の近くは痛いと聞いていたので、ちゃんと磨けてなかったみたい。


その後すぐに先生の歯磨き実演
いろはん用のGUMのミッフィー歯ブラシで下の前歯から垂直にゴシゴシ・・・
と言う風にいろはんの歯を磨いてくれました。
割かし強めな力で磨いてたのにはビックリ。
いろはんの歯茎から血がにじんでいましたわぁ・・・
(その間いろはん泣いてましたわよ)

先生の実演後は、ママの歯磨き実演へと。
私の膝に頭をのせたら、いろはん泣きやむの。
「やっぱりママの方がいいのね」と先生に言われたけど、確かに泣きやんでくれて嬉しかったわー!


歯磨き講習はこんな感じでした。



お次は、歯科検診待ち(ドキドキ)
10分ほどで待たされて、今度は別の場所で呼ばれる。
入ってみるとこんどは、初老のおじいちゃん先生だった。
ドアを入るなりまたいろはんが、腰砕けじょうたいで床にうなだれグズりだすの。。。
怖いことが待っていると察してたのか??

おじいちゃん先生の膝にねんねさせられ、またもや泣きだすいろはん。
先生はちゃっちゃと歯のチェックしだす。
結果、虫歯はありませんでした~っ!!!!!!
これでひと安心だす。



あと質問で、フッ素塗布のことを聞いてみたらすぐに急がなくても、2歳くらいで塗布してもいいみたい。
今塗ると相当嫌がるしもう少し歯磨きのことを理解してからでもいいみたい。
区でも予約制で毎月800円で実施しているようなので、そのうちお願いしてみようかな?


歯磨きの実演で教えてもらった磨き方でこれから毎日歯磨きガムバリマスル!


なんだかんだと、1時間弱で終了しました~
思ったより時間かからなくってヨカッタ。

終了後のいろはんの顔▼
RIMG1357.jpg
ややくちびるがピンク~

早く終わったので、くちびるピンクのまま公園へ連れて行って遊ばせました
RIMG1354.jpg


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
1歳6ヶ月検診で、そこまで詳しく歯を見てくれるんですね!
うちは歯磨き1日2回でいっぱいいっぱいです(T_T)
かなり嫌がられます。

今度検診なので、虫歯ないことを祈ります( -_-)
★momo★ / 2012.01.18 / URL [ EDIT
わぁ!
ウチも先週、歯科健診行って来ました(^-^)/
一日3回も歯磨きしてるんですね!ウチなんて、夜のみです★
歯ブラシも子ども用と仕上げ用分けてるのにビックリしました!
歯は大事ですもんね、私も見習って頑張ります~♪( ´▽`)
はちじゅ / 2012.01.19 / URL [ EDIT
Re: タイトルなし
> ★momo★さん

ちゃんと歯磨きさせてくれるようになったのは1歳6ヶ月ころからなんですよねー。
「おかあさんといっしょ」の歯磨きのシーンを見てから磨かせてくれるようになったのです。
そんでもって、GUMの歯ブラシのミッフィーが大のお気に入りで・・・
「ミーミー」といって自分で歯磨きしてくれるようになりました。
たまちゃんもこれからだと思いますよー
ミル / 2012.01.21 / URLEDIT
Re: わぁ!
> はちじゅさん

歯ブラシは今まで子供用と分けてなかったんですが、、、
ミッフィー歯ブラシに替えてから、その歯ブラシを私に使わせてくれなくなったので、仕方なくですよ・・・
寝かせて歯磨きだとあまりしてくれないんで、、、
「イーして!」とか「あーんして!」と言いながら立たせた状態での歯磨きがほとんどですよ。。。

私が虫歯の治療痕だらけなんで、、、子供には虫歯を作らせないように必死ですっ!
ミル / 2012.01.21 / URLEDIT
すごいです
久々にコメントです。

我が家も先日、区の検診に行ってきました。
歯磨きなかなか難しく、我が家はやったり、やらなかったり。
本人(子供)がノリノリだとやらせてくれるんですがね。

歯もですが、保育園の入園連絡来ると良いですね。

私もFBはじめました。よろしければお友達になってください。
AYA / 2012.01.22 / URL [ EDIT
Re: すごいです
> AYAさん
同じ区ですよね。1歳半じゃなく…1歳7ヶ月での検診なんですよねー。
でも歯磨き講習はとっても参考になったので、実践して見たら最近すんなり歯磨きさせてくれるようになりましたー!!!!
AYAさんの息子ちゃんもいつもノリノリでいてくれるといいですね☆

FBでもぜひぜひお友達になってくださーーーいっ!!!!!!
コメント上では本名公開できないので、よければメールでも非公開コメントでも本名教えていただければ、すぐに検索しますので。
ヨロシクですっ!!
ミル / 2012.01.25 / URLEDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- / 2012.01.29 / [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/539-dea796af
