日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.01.06
comment:2
trackback:0
1歳7ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
RIMG1280 002

あけましておめでとうございます!
今年も“mille*cafe”ブログをよろしくお願いしますっ!!



年末年始は実家に帰省せず、のんびり東京で過ごしておりました。
まぁ食べまくりの生活であったので、体重は増加しているととは間違いありませぬ。。。
(ちと怖いので、、体重計にのっていませんっ。。)

唯一、正月らしいことといえば、、、
凧上げしました~!!
近場の公園は毎年お正月になると、人工芝の敷いてあるグラウンドを解放してくれるのでR。

RIMG1275.jpg

ほとんどパパは、ワタチ達を放置して一人で凧あげしてまひたが・・・
RIMG1291.jpg

人工芝だと地面からの寒さがやららいで、足元からの冷え込みがなくってヨカッタっす!!




そんなお正月ではありましたが、
1月4日でいろはんは、1歳7ヶ月になりましたー!!


1歳6ヶ月になったいろはんも、すごい成長を遂げてくれました。
それではまとめてみたいと思います。



◆1歳6ヶ月の成長っぷり◆

・ついに2語文を話すようになる
  *「にゃんやん、ないない」→ 猫いなくなる
  *「ママ、あっこ」→ ママ抱っこ
  *「パパ、バイバーイ」
・うんち&おしっこをしたら、「ちっちったー(ちっち出た~)」と教えてくれるようになる
・鉄棒でぶら下がれる時間が長くなる(握力が強くなる)
・すべり台が大好きで一人で何度も滑る(連続10回はする)
RIMG1175_20120106114248.jpg
・その日の気分によって靴下や靴を選ぶようになる(オサレさんになったもんだなぁ・・・)
・夜の寝つきがすこぶる早くなる(寝かしつけ10分ほどで眠りに入る)
・あんまり食べなかった肉&魚類を食べれるようになる
・クリスマスプレゼントに買った“レゴデュプロ”が大好きでなんらかの形を作ってる
RIMG1216.jpg
・「葉っぱ」ブーム到来、散歩中常に「ハッパ、ハッパ」ばかり言う
・「イス」ブーム到来、イスを見ると「イス、イス」ばかり言って座りたがる
・音楽がかかっているとノリノリで踊りだす(ジャンル問わず)
・数字を読み上げると、「1~5」と「10」だけ一緒に言えるようになる
・気が付いたらタコの口をしてることが多い
・ほっぺに指を指をあてて「ニコニコ~」が出来るようになる
・ほっぺに両手をあてて「かわい~」とポーズを決められるようになる

 
と、こんなところです。


とにかくおしっこをしたら教えてくれるようになったのには感動!!
「トイトレ」も始めたいところですが、冬なんでねぇ。。。
それに、補助便座に座らせると、嫌がられてもうた。。。。。
というわけで、まずはトイレに行きたがるように気に入るようなポスターなど貼ってみることにしようかと・・・
(まずはワタチがトイトレの攻略法を勉強しなくては・・・)

これからトイトレ攻略法を探すべく、いろんな方のブログなど徘徊させていただきたいと思いまする~



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
あけましておめでとうございます。
2012年も更新楽しみにしてますね♪♪

いろはんちゃんの成長記録、とても楽しく読ませていただきました。
ジャスト1年違いなのに、うちの2歳7ヶ月さんすでに負けそう(笑)
2語文なんて最近ですよー!!
おしっこトイレでできる日来るのか??って感じで若干焦ってきました・・・。

紫のアウターかわいいですね!!
大人っぽい色を着こなしてる子供ってすごくかわいい。
miamy / 2012.01.07 / URLEDIT
Re: no title
> miamyさん

あけましておめでとうございます。
ことしもmiamyのブログもいろいろ参考いさせてもらいますね☆

家の子はとにかくおしゃべりな方かもしれないです。
2語文もハッキリしゃべれていないから、私しか理解できないような発音なんですけどねー。。。
ちなみに、アウターはZOZOのセールでポチりました。
私もfafaのお洋服とか着せたいんですけど、私が着るものよりのいいお値段だったりするのでねぇ・・・
もうちょっと、髪の毛が伸びで女の子らしくなるまでのガマンしますっ!
ミル / 2012.01.09 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/537-c49b0671
