日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.12.06
comment:2
trackback:0
1歳6ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
12月4日で、いろはんは1歳6ヶ月になりました!!

とうとう、1歳半ですよ。
早いですねー。
といううちにあっという間に、クリスマス&年末&お正月なんですねー。

1歳半というと、、、
イヤイヤ気が来る前だし、言葉を覚え始めている時期だし、一番かわいい時期なんだろうなーってつくづく思います。
いや、本当にかわゆいんです。
親バカだけど、今のこのかわいい時期を少しでもいろはんと笑顔で楽しく過ごせたらなーと思います。



◆1歳5ヶ月の成長っぷり◆

(この1ヶ月の成長っぷりも凄まじいものがありました。)

・言葉を理解てお手伝いをしてくれるようになる
 (電気つけたり、テレビの主電源切ってくれたり、カーテン閉めたり)
・とにかく言葉数が増えた
・「ありがとう」「こんにちは」など挨拶で深々とおじぎをする
・手を重ねてパンパンと「ちょうだい」を覚えた
・走るのが得意になった
・痛い時に「イタイ、イタイ」とやたらと言う
・器や容器にくだものや、ものを入れておままごとをしだす様になった
・すべり台の階段を一人で登り、一人で滑れるようになった
・公園でブランコが埋まっていたら乗りたいと暴れ出す様に・・・
・砂遊びが大好き
・一人で階段の上り下りをしはじめる(手すりを使ったりして)
・イスを見るとやたらと「イス、イス」といって座りたがる
・自分で洋服(靴)を着たがる
・洋服、エプロン、靴、靴下などお気に入りが出来てきた
・キッチンに行き扉のや冷蔵庫の中身など物色するのが大好き
・音楽を聴くとノリノリで踊ることが多い
・ママやパパの手を引っ張って何処かへ連れて行こうとする
・公園でブランコが埋まっていたら乗りたいと暴れ出す様に・・・
・砂遊びが大好き
・一人で階段の上り下りをしはじめる(手すりを使ったりして)
・電車が大好き
・嫌いな食べ物を食べると「ペーッ」といって履きだす
・お昼寝のときにすんなり寝てくれず、グズりだす(抱っこでの寝かしつけが増す)
・その場でクルクル回り出す
・数字の1~10を読み上げると、同じタイミングで「5」と「10」だけ言えるように


**新たに覚えた言葉**
ありがとう→「アート」、いただきます→「マー」、ごちそうさまでした→「タッ」、りんご→「ゴ」、みかん→「カ」、バナナ→「ナ」、しいたけ→「ケ」、トマト→「トット」、じゃが&さつまいも→「オイモ」、お茶→「シャー」、葉っぱ→「ハッパ」、椅子→「イス」、風船→「フウシェン」、ボール→「ボ」、目→「メメ」、耳→「ミミ」、鼻→「オハニャ」、抱っこ、おんぶ→「アッコ」、靴→「クチュ」、猫→「ニャンニャン」、犬→「ワンワン」、熊→「マッ」、ハート→「ハート」
(などなど、、、もっともっとたくさんの言葉を発しています)


ゴキゲンな時には、理解不明な言葉をずーっと離していたり、歌っていたり。
いろはんは、おしゃべりちゃんみたいです。
またこの1ヶ月の成長がどんなものか楽しみでたまりません。





そういえば、昨日パジャマのズボンをいろはんがはこうとしていました。
RIMG1048.jpg
よいしょ、よいしょ


RIMG1050.jpg
いつも片方の足は入れることができるんだけど・・・


RIMG1056.jpg
もう片方の足は、なかなか入れられなかったり、同じ穴に両足入れていたり・・・
なかなかうまくはけまてん。。。



ところが、この後・・・
気が付いたら、ちゃんと両足入れてお腹の下までズボン持ち上げていたよっ!!!!!
ポッコリおなか&おしりが引っかかって、ズボンが上まであげられなくってグズってたの。

思わずカメラ持ち出して激写しようとしたんだけど、カメラを構えたころには脱ぎだしちゃった。。。
アワワワワ・・・
初めて記念日だったのにぃ~




いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
1歳6ヶ月おめでとうございます!!!
うちの娘(次女)と同じ誕生日でビックリ。
まるで昨年の次女を見ているようで
成長記録楽しく読ませてもらいました♪♪

1歳半って赤ちゃん脱して行動がずいぶん
人間らしくなってきますよね。
数字ところどころ言うの次女もやってました(笑)
miamy / 2011.12.08 / URLEDIT
Re: no title
> miamyさん

ありがとうございます!
娘さんと同じ誕生日だったなんて、奇遇です!!
2歳半だとずいぶんお姉さんですね。
お絵かきも上手になってスゴイ!(ブログ拝見しましたー☆)
1年なんてあっという間なんでしょうね。

娘さん達のお洋服とっても私好みだったりするので、ほんと参考になります!
ミル / 2011.12.09 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/530-d06e184c
