日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.11.07
comment:2
trackback:0
1歳5ヶ月になったよ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、11月5日で1歳5ヶ月目になってまひた。

とはいえ、風邪をひいてしまいましてねー。
その風邪がワタチにまでうつってしまいましてねー。
親子と共々熱はないのですが、のどの痛みがずーっと続いて長引いておりまつ。。。

愛子様のかかったマイコプラズマ肺炎ではないものの、やっかいな風邪がはやっているようなので、皆さんもお気をつけくださいませ。



さてさて、1歳4ヶ月目のいろはんはというと、コレまた凄まじく成長しました!



◆1歳4ヶ月の成長っぷり◆

・16本目の歯が生えてきた(奥歯はほとんど生え切ったみたい)
・後ろ歩きができるようになる
・つま先立ちが出来るようになる
・病院の先生、店員さん、遊んでくれた人すべての人に自分から「バッバーイ!」といって手を振る
・機嫌のいい時は歯磨きさせてくれるようになる
・一連の行動が習慣化した。
 *ごはん食べる時イス持ってる、「いただきます」「ごちそうさま」を一人でする、エプロン外す。
 *お出かけの際、ちょこんと座って靴下&靴をはかせてもらうのを待つ
 *家に帰ってきたら「ただいま」玄関に座る、靴を脱ぐ、靴下を脱ぐ
・パパと遊ぶとき以外はパパ嫌い
(抱っこ、食事、ねんね、手をつないで歩くのはすべてママじゃないとダメ) 
・歌が大好きで、NHKの番組のうたはだいたい口ずさみ、踊る
・気が付いたら一人で歌ってたりもする
(「おかあさんといっしょ」の“ねこときどきライオン”とオフロスキーの“ちゃっぽん節”が大好き)
・昼寝の時間が昼食後(13時過ぎと遅くなった)
・夜泣きはなくなってきたものの、夜は1時間おきにグズる
・台に上り部屋の電気を付けたりけしたり、テレビの主電源を切るのを手伝ってくれる
・うんちが出たら、股をの部分のオムツをつかんで知らせてくれる
・最後に・・・言葉数がグンと増えた!!
 *「ありがとう」 → 「あーと」
 *「いただいます」「ごちそうさま」「ただいま」→「まっ」
 *「コッシー」→「こしー」
 *「りんご」→「ごっ」
 *「なでなで」→「なねなね」
 *「自転車」「電車」→「えんしゃ」
 *「アンパンマン」→「マンマン」
 *「ねんね」→「ねんね」
 *あとは・・・思い出せなひぃ~、いろいろありすぎます



うちでは「アンパンマン」をテレビで見せたことはないんですが、
チーズやら冷凍ポテトやら1歳からのレトルト食材シリーズ、おもちゃなどで、アンパンマン様にお世話になっております!!
アンパンマンの存在ってって本当にスゴイ!!
テレビ見ていなくても幼児のハートをギュッとわし掴みにするなんて!!!!!

(冷凍のアンパンマンポテトは非常に食い付きがよく、一番初めに食べだすんですよね)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
早いものですね~
この前一歳になってお祭り騒ぎだったのに、もう5ヶ月…早いですね~!

歯磨き苦戦してたのに、磨かせてくれるようになって良かったですね☆
どんどんできることが増えて喜ばしい反面、赤ちゃん的な存在ではなくなることに少し寂しさがあったりするのは私だけでしょーか??

>パパと遊ぶとき以外パパ嫌い
吹きましたwパパ凹んでませんか?ww

アンパンマンは本当にすごい!
わたしは、アンパンマンの屈託のない笑顔の向こうにやなせたかしのホクホク顔が見えてしまいます…┐(\\\'~`;)┌
shinoshino / 2011.11.08 / URLEDIT
Re: 早いものですね~
> shinoshinoさん

お返事遅くなりました。。。

おかあさんといっしょのおかげか歯磨きさせてくれるようになったんですよね~。
(時たまNGですが・・・)
歯が16本生えて歯茎が痛いとかがなくなったんじゃないですかねー?

パパは普段育児にかかわらないので、パパ嫌いなのは仕方ないんです。
もっと朝から触れ合う機会を作ってくれるとか自分で努力してくれればいいんですがねー。
まぁ、本人も内心凹んでるとおもいますが・・・(笑)
ミル / 2011.11.10 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/522-4729f89c
