日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.11.02
comment:4
trackback:0
我が家の寝かしつけ対策
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、寝相が悪いのでブランケットをかけて寝てくれません。
やはり、朝晩は冷え込むので、昨年買ったスリーパーを着せています。

実はコレ、去年買ったもの▼
RIMG0812.jpg

アンナニコラのスリーパーです!
しかも110サイズなんです!!
(楽天のショップでポチりました→コチラ

去年は・・・というとだいたい生後5・6ヶ月ね。
まだ寝返りしかしてなかったから、このスリーパーをきせたら足をスッポリ隠してくれて、防寒対策バッチリでしたの!!
おかげで重宝しました。


今年はと言うと、足のくるぶしくらいの着丈でちょどよいっ!!
歩いても全く邪魔にならない!!


寝る前になると壁に掛けてあるスリーパを指さし、「おっ、おっ」と言うようになりました。
自分から「着せろ!」催促するんです。

RIMG0816.jpg
着せてもらい上機嫌♪


でもねー、明け方や朝になると、着ているスリーパーを「ぬがせ!」とグズり出すんです。
自分から喜んで来たがったくせに。


今、ちょうどお昼寝中なんですが、、、
昼寝の時もまた「おっ、おっ」といって着せろアピールしてきだしたので・・・
RIMG0835.jpg
さっきまで眠くてグズってたのに、着せた途端いいこちゃんになりマチタ☆



と、このように、いろはんの寝かしつけがだいぶ楽になってきました。
いろいろ試行錯誤して、対策をうったのが功を奏したみたいでし。
めでたし、めでたし!!




いちお、寝かしつけに困っている方のために参考になればと、、、
寝かしつけ方法紹介いたします。


【我が家の寝かしつけ対策法】

●その1:寝かしつけの際毎回決まった音楽をかける
 家では「ほーら泣きやんだ」シリーズの「ゆっくりお休み編(ジブリ)」をかけています。
「ねんねの曲かけるよー」といって毎日習慣づけています!
(このCDなかなかオススメです!!)

●その2:抱き枕
写真にも写ってますが、クラフトの抱き枕がお気に入りに。
夜中グズり出してもこの抱き枕をそばに置くと、抱っこして再び夢の中へ・・・

●その3:ブランケット
肌触りのいいブランケットがお気に入りで、去年から使っているブランケットを握って寝ていたりします。
(かけるのはいやがりますが・・・)

●その4:マッサージ
背中の背骨沿いを首~腰にかけてなでると安心して寝てくれます。
頭なでなでも効果アリ!

●その5:寝る前に牛乳
これは効果があるのか??わかりまてんが・・・
お風呂上がってから、フツーのマグカップにフツーのストローさして飲ましてます。
あ、少々レンジで温めてね。


こんな感じです!
とにかく断乳後に買ったこの抱き枕!!
このくまの抱き枕のおかげで、ひじょーに助かってます。
くまの枕だけに、勝手に“クーマン”と命名しちゃいました。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
スリーパー、大きめのものを買ったんですね!
正解ですね~、うち70cmだったんでアウトですw
また買いなおさないと・・・。

寝かせつけに音楽もいいですね!
あとクーマンw、効果絶大ですね♪
うちも先日旅行行ったら、いつものふわふわクッションがなくて寝かしつけに苦労しました~。
持ち歩かないといけないかもw
★momo★ / 2011.11.03 / URLEDIT
Re: no title
> ★momo★さん

去年は足まですっぽり隠れるタイプのスリーパーを探し、楽天の口コミ参考にして買ったんですよね。
口コミのおかげっす!

確かに、旅行の時はぬいぐるみの代わりが必要ですね。
場所が変わると興奮して夜泣き激化しそうですもんね。。。
ミニクーマンも必要かなぁ?

毎日毎日同じ音楽のリピート・・・
飽きますが、私も眠くなるんですよね。
娘だけじゃなく、私も習慣化してしまいました。
音楽は効果アリなので、試してみてください。
ミル / 2011.11.07 / URLEDIT
マネしました!!!
こんにちは!久しぶりにコメントさせていただきます♪
いつも楽しく拝見はしているのですが、だいたいがi-phoneでなので
コメントまでなかなかできませんでした☆

ウチも寝かしつけかなり苦戦していたので、ここ3,4日で少し楽になって
きました♪まだ、夜泣きもするんですが、大抵は放置しておくとまた寝て
くれるように!

ミルさんのこのエントリーを読んで、スリーーパーをさっそくGET!
色もサイズもまんまマネっこしました(笑)
着せるの楽しみです~♪
はちじゅ / 2011.11.08 / URL [ EDIT
Re: マネしました!!!
> はちじゅさん

お久しぶりですね。
断乳その後がとっても気になっていました。
1ヶ月経って落ち着いてきてくれてよかったですね。

スリーパー参考にしてもらえて嬉しいです!!
マネっこ大歓迎ですよー☆
最近夜は冷え込むので、我が家では大活躍です。
それでも寝相が悪いので、足は肌けてたりもするので、そんな時はレッグウォーマー履かせてたりもします・・・
うちの子は最近スナップボタンをプチプチと外す事を覚えてしまい、遊ばれて困っています。。。
ミル / 2011.11.10 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/521-46dcd2a8
