日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.18
comment:4
trackback:0
断乳してからの悩み・・・
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
よく「断乳してからグッスリ寝てくれるようになった・・・」とか聞きますが、、、、


うちの場合・・・
断乳してから、夜泣き&寝グズリがひどくなったんですケド・・・



夜泣きは3時間おきの周期でやってくるの。
9時に寝たとしたら、、、0時、3時、6時と3回もね。。。

これじゃ、夜中の授乳と変わらず、ワタチなかなか寝れまてん。
しかも最近眠くなるとグズるし。

グズると抱っこ紐引っぱり出してきて「抱っこしろ」の要求が、、、
と言う訳でワタチ今月入ってから、腰痛が激化しました。。



夜中に関しては、試行錯誤の末・・・やや有効な対策法をみつけました。
グズリだしそうになったら、、、

【その1】背骨沿いをを首から腰にかけて軽くマッサ
【その2】背中や腰あたりに手を当てて温める作戦(ブランケットかけないで寝るんでねー)
【その3】あんよ(足の指~かかと)を手でくるんで温める(ブランケットかけないで寝るんでねー)

これが我が娘には効果的なのであります。


しかーし、夜泣きとなるとコレでは効かぬっ!!
部屋中をのたうち回り、「ギャーギャー」泣き叫びます。。
そんな時は、気分転換に牛乳を飲ませてます。
(カルシウム接種すると落ち着く効果も期待して)

まー、牛乳飲ませるまでが一苦労ですが、飲んだら落ち着いてくれるんでねー。





さて、昼間ですが。


昼間も眠いとグズるようになりました。
しばらく放置しておくと、コテっと床で寝るようにもなりました。

RIMG0664.jpg

抱っこor添い寝せずに勝手に床で寝るなんてのは初めてだったので、少々嬉しくもアリ。



またある時は、お気に入りの抱き枕(ぬいぐるみ)を寝室から引っ張って来ては、コテッ

RIMG0712.jpg


またまた、ある時は抱っこ紐引っぱり出してきて、抱っこしろとせがみ15分で、コテッ。
だったり、昼間ねんねはまだ楽チンです。




とにかく、夜ねんねの時の寝グズり&夜泣きコレが治ってくれれば、断乳も大成功といえるのですが、、、
なかなかそうも、上手くいかないものですね。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
ご無沙汰してます~。
床で寝ちゃってるいろはんちゃん、かわうぃ~♪
ちょっとチークが色づいていて、酔っ払いちゃんみたいで胸きゅんです!
暑い日だったのでしょーかね??
抱き枕と同じ柄だったり…ミルさんのコーディネートでしょうか??

夜泣き、お疲れ様です。
結構夜って、ママしか無理ー!!だったりするから、負担大ですよね~。
昼間もガッツリ遊んでも夜泣きあるんでしょうか!?
牛乳やらママの温もりで落ち着くなら、ちょいとママ肌恋しいのかもしれませんね。。。
はやく安心してぐっすり朝まで眠ってくれる日が来るといいですね!!
shinoshino / 2011.10.18 / URLEDIT
Re: no title
> shinoshinoさん

夜泣き・・・けっこう辛いですね。
とにかくグッスリねかせてくれーいっ!って感じですよ。。
夜泣きの理由は、、、
お腹すいた、喉が渇いた、暑い、寒い、怖い夢を見た・・・
って理由があるのかもしれません。
夜中だけに本人も寝ぼけて、ギャン泣きにつながっていくような気が。

昼間にいっぱい遊ばせても絶賛夜泣き中なんですよねー。
いつになったら朝までグッスリになってくれるんだか。

水玉好きなんで、服と抱き枕がかぶってましたね(笑)
ちなみにボーダーも好きなんで、似たような服ばかり買ってしまいます。。。
ミル / 2011.10.20 / URLEDIT
こんにちは。
2010年11月にグリーンドットの敷き物でコメントさせていただきましたものです。同じ6月生まれの男の子の母です。
あれから度々遊びに来させていただいています!どうぞよろしくお願いします。

実はうちも、11月から断乳を考えていたため、断乳について参考にさせていただいています! 断乳しても夜泣きがあるというケースが初めてだったので、、思わずコメントさせてもらっちゃいました。。
そうなんですね。。。 お疲れ様です。 うちも覚悟しておきます><;
にしても、昼間のお昼ねの姿、かわいすぎますね!!
monsoleil / 2011.10.21 / URLEDIT
Re: こんにちは。
>monsoleilさん

お久しぶりです!もうあれから1年ぶりなんですね・・・

monsoleilさんはお仕事しながらも授乳続けてたんですね。(ブログ拝見しました)
断乳後はしばらく大変だけど、いいこともたくさんでしたよ。
離乳食も今ではほとんどベェーすることなくなったし、おかげで体重も増えたし。。。
でもねー、夜泣きが始まるとは想定外でした。。
(今までは夜泣きなんて無縁と思ってったので・・・)

オッパイの代わりに何か安心できるような物があると、楽になりました。
(うちの場合は最近購入した抱き枕のぬいぐるみです)
あんまり参考にならなくってスミマセン。。。
断乳うまくいくといいですね。

これから、ちょくちょくブログも拝見させてもらいますね☆
ミル / 2011.10.21 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/516-493b11cb
