日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.21
comment:2
trackback:0
断乳 【その後(~2週間経過)】
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
しばらくブログ更新できないままでした。。。


断乳してからいろいろと変化がありましたのでご報告をば。



●いろはんの様子●

【その1】ご飯をたくさん食べられるようになった!!
今までは嫌がって食べなかった、トマト、ほうれん草の胡麻和え、卵焼き、野菜の煮物、豆類など好んで食べてくれるようになってビックリ!!
ママのご飯をしょっちゅう横取りもします!
徐々に離乳食のおかずのレパートリーが増えました。

【その2】グッスリ寝てくれるようになり始めた
2、3時間おきの夜泣きが、だんだんグズリでおさまるようになり、断乳2週間後には初めて朝までグッスリ寝てくれるようになりましたYO!!
グズる時はたいてい喉が渇いた時か、暑いときだったので、、、牛乳飲ませたり、うちわで仰いだりしてたら再び寝てくれました。

【その3】甘えん坊になる
とにかく「抱っこしてくれ~」が多かった。。。
お散歩に行っても、すぐ抱っこされたがったり。
抱っこ紐持ってきて「散歩に行けやー」的に催促してきたり。
しかもそういう時の抱っこはパパではNGだったりで。。。
(ちと大変でした)

【その4】イヤイヤが減ってきた
断乳直後は、着替え&オムツ替え、お食事エプロンすべてイヤイヤで暴れまくりましたが、、、
最近ようやくすんなり着替え替えさせてくれるようになりました!!
(あ、でも歯磨きだけはイヤイヤです。。。)

【その5】時々オパイ思いだす
そこまでオパイに執着がなかったので、「オパイ」とか言ったり、見ようとしたりすることはホント少なかった。
というかかなりガマンしていたんだと思います。
ときどーーーーき、シャツをベローンとしてオパイを見ようとする素振りはありましたが、遊び程度で終わりました。
でもね、、、授乳クッションを見せたらグズリだしてオパイモードになっちゃった。。。
(その後は隠していますが…)




●オパイの様子●

断乳5日もすると搾乳しなくても張らなくなりました。
断乳10日後に桶谷でマッしてもらって以来、搾乳してまてん。
ただね、、、オパイサイズがダウン。。。。。。
(元々小さいんで、、、元に戻ったという感じで悲しんぐぅ~)
いつからフツーのブラをしてよいのかがわかりませぬーっ!!



●ワタチの体の変化●
2週間が経つころには、だいぶ体が楽になったような気がします。
授乳の体勢(前かがみ)がなくなったので姿勢はちょこっとだけよくなった気が、、、
そして、起きてられないくらいの貧血も少々良くなったようです。
(ただ、、、低血圧なんで立ちくらみのようなめまいまでは治らず・・・)




他にもまだまだ、いろんな変化はあったような気もしますが、
断乳してヨカッタことは多いです。
いろはんもまだオパイを我慢してると思うけど、食べもののオイシさをわかってきたんじゃないかな?

まだまだ、グズりやイヤイヤもあるので、オパイを忘れられるのはまだまだ先になりそうですが、
その分たくさんいろはんと遊んで、楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思います。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
やりきったね☆
母子ともに、いっこ大きなハードルを乗り越えつつあるね!
おめでとう♪…というには、まだ早いかな?

とにかく、ほんとに本当にお疲れさまでした。
この調子で、いろはんが元気にオパイから卒業できますように☆
こまり / 2011.09.22 / URLEDIT
Re: やりきったね☆
> こまりさん

いろいろ大変だったけど、、、問題なく断乳出来たよ~!!
卒乳という形にならなかったのは残念だけど、授乳の体制をしなくなっただけで、体はだいぶ楽になったカモ。
まだ夜泣き&グズリが多いけど、いろはんもだいぶ成長したように思えます。
オパイあげられないのは寂しいけど、これから薬やアルコールが飲めるしねー、ハハの楽しみが増えました☆
ミル / 2011.09.23 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/509-d49a86ef
