日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.09
comment:2
trackback:0
断乳 【3日目&4日目】
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
【断乳3日目(9月6日)】

ヨガの日なので午前中から外出。
いつも通り楽しく体を動かしたり、遊んでくれたケド、、、
別のママさんが授乳してるのを目撃してしまったっ!
何にも言わずジーッと見てた。

断乳後はまだオパイを見せてないし、言葉でも言わないように気を付けてたんだけど…
まさかの目撃デシタ。。。
(こればっかりは仕方ない…)

ヨガの帰りは抱っこ紐でお昼寝。家に帰って、抱っこ紐からおろすのに失敗し、お目覚めしてしまったーっっっ!!
そしたら、まだ「抱っこしてろ」とばかりにギャン泣き。
(重たいからもう抱っこは出来まてんっ)
他のママさんが授乳してたのを思い出してオパイが恋しくなっちゃったのかなぁ??
泣いてるときになんとなーく「エ゛ーッパイ」と言ってるように聞こえました。。。


●日中の様子●
・相変わらず着替えには一苦労…
RIMG0466.jpg
(▲着替えイヤイヤモード)

・夕方散歩に連れて行っても抱っこされたがる。
・お腹が空くとグズりが始まるが、満たされるとゴキゲン
・グズるときは床に寝て、だだっ子状態ですぐに頭をぶつけたがる(痛いのになんで自虐的行為をすのか、困り果ててます。。。)


●食事の様子●
・昼食からもりもり食べるようになった!しかも進んで手掴み食べをするようになる!!
RIMG0477.jpg

・お食事エプロンは頑固拒否!!付けても直ぐに外されます。。。
RIMG0490.jpg
(毎回悲惨なありさまで、洗濯が大変っ)

・麦茶の入ったマグを渡しても、イヤイヤで飲んでくれなくなる
(相当喉が渇いた時じゃないとマグでは飲んでくれまてん。。。)

●オパイの様子●
・痛みはあるもののカチカチにはならなくなってきた
・搾乳は1回のみ

●ねんねの様子●
・寝るまでお布団の上で遊んでたら突然にコロッと寝た!
・夜中は2時間おきにグズりだすが、泣きだす前に背中や耳周りをマッサージしたら再び眠りについてくれるようになった!!
・寝相がより一層悪く布団からはみ出して寝たがる。
もう面倒なので移動はさせず、そのまま寝かすことにした





【断乳4日目(9月7日)】

いろはんは6時にはお目覚め。
ワタチの眠りはヒジョーに浅く6時に起きることは出来まてんっ!
いろはんをあやしつつ、7時まで横になる。

朝食後、抱っこ紐を見てしまい散歩に連れて行けモードに入る。
準備をすませて10:00に抱っこして支援センターで遊びに出かけたら、3分後に寝た。。。。。
仕方ないのでスーパーで買い物して帰る。
家に着いて抱っこ紐から降ろしたらこれまた失敗…(ギャン泣き)

14:30午後の散歩に連れて行こうと、抱っこ紐で出かけたら…
3分後に寝た。。。。。。(またかよっ!)
しばらくウロウロし家に着いて抱っこ紐から降ろしたら、起きたっ!!(またこのパターンかよっ!!!!)

この2回の散歩だけで私は疲れてもうたのに、いろはんは不完全燃焼モード。
ベランダから外を見たり、出たがったりする。
16:00頃今度は家を出るときからあんよで行かせようと思い、玄関のドアを出たら…
抱っこモードで歩かない。。。
即家に戻る。

こんな感じで昼寝&お散歩のタイミングを完全に見失ってしまったようです。。。
ワタチだけが無駄に疲れまくった日でありまひた~


●日中の様子●
・抱っこモードが多く、コアラ抱っこが安心するらしい

●食事の様子●
・今日もモリモリ食べてくれた
・ワタチの食べているご飯を食べたがってお茶碗やお箸を奪う。(お箸にも興味を持ち出したよ)
・手掴み食べを積極的にしだしたら普段食べなかったものも食べだした
(相変わらず、カボチャやジャガイモのモサモサやフルーツは嫌いらしい)

●オパイの様子●
・痛みの余韻は残ったままだけど、まる一日搾乳しなくてもガチガチにならなくなった。
・搾乳1回のみ

●ねんねの様子●
・昨日のマッサ方法で起きだしそうな時にマッサしたら夜泣きが解消された!!!!
・ただ明け方に近づくに連れ起きる回数は多い




こんな感じで、じょじょにオパイのない生活に慣れはじめたようです。
念のため、断乳一週間が経過するまでお風呂に入れるときもオパイを見せないようにしようと思います。

あとはねー、、、
お食事エプロンをちゃんとしてくれる方法、歯磨きをしてくれる方法、着替えを嫌がらない方法など…いろいろ対策を練らなきゃいけません。。。
オススメな方法があれば是非とも教えてくださいませませm(__)m




※断乳日記はまだまだ続く・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
頑張れ~!
もう終わりはすぐそこだよ~w

うちのお姫もちょうど断乳の頃からお着替えとお風呂(身体を洗われること)にすごい拒絶反応するようになりました…
なぜ??
あとおやつの要求の仕方が日に日に力強くなってる気がします…

大変な瞬間もあるけど、もう赤ちゃんじゃないんだなーとも感じました◎
(って感想文みたいになっちゃいましたw)
fuco / 2011.09.12 / URLEDIT
Re: no title
> fucoさん

断乳からようやく10日が経ちました。
ようやく着替えは、暴れなくなったものの、、、
まだまだグズリが多いです。。。
しかも、抱っこモードばかりで、抱っこから降ろすと泣くパターンばかりで。
断乳って子供にとったら相当なストレスなんだなー、、、と実感しました。

うん、ホントもう赤ちゃんじゃないですよねー、いろいろと行動がいっちょ前になってきてるし…(笑)
ミル / 2011.09.14 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/507-7caa74d4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。