日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.06
comment:2
trackback:0
断乳 【1日目】
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
断乳前日は、大型台風の影響で湿度も高くジメジメ・・・

ワタチ、低血圧&貧血持ちなので、こういう湿度の高い日は非常に辛いんです。。。
湿度が高いということは、、、
呼吸がしづらくって、脳に酸素がいきわたらず酸欠状態になりやすいんですねー。
となると、貧血と言うか立ちくらみがひどくって。。。

もちろん断乳前日は朝からフラフラ~
おまけに昨日の育児疲れで置きあがれる気力すらなく、、、
ダンナちゃんには申し訳ないけど、朝食後はしばらく横になって体を休めてました。


さて、授乳の方はと言うと、、、
夜中の2:00、6:00、朝食後&昼食後、そして寝る前にと合計5回でした。

夜中も数回グズって起きましたが、おしゃぶりを使うことなくちゃんとねんねしてくれてヨカッタ☆




【断乳当日(9月4日)】
AM2:00、6:00に授乳し、いよいよ朝食後に最後の授乳


「これで最後のオパイだからね」「もうオパイ出なくなるから、バイバイしようね」といって授乳をしました。
いろはんはのんでいる最中に手でバイバイ~としていました。

そんな姿を見てたら、授乳中に涙が出てきちゃって。
「いままで飲んでくれてありがとう」

飲み終わったいろはんはいつも通りゴキゲンだったケド、、、
「もうオパイいらない?」と聞いても無反応。
「これでオパイバイバイだよ」と言っても無反応。。。


その後、オパイに油性マジックでアンパンマンを書きました。(桶谷式は絵を描くんですよねー)
結局夕がたになってヘンピなアンパンマンを見せることとなったのでR。

「オパイは、アンパンマンになっちゃったよ」と言っていろはんに見せたら、、、
何も言わず、固まってました・・・

でもその後は、グズリも収まりフツーに一人で遊んでた。


●その後の様子●
やはりお腹がすくとオパイが恋しいのか、抱っこちゃんモード。
しかもパパではダメ、抱っこ紐もダメ・・・
ママのコアラ抱っこじゃないとグズってしまう・・・

●その後の食事●
すぐには食事の量は増えず。
かえってご飯を残したりと若干小食に。
食後の牛乳はよく飲むようになった

●ねんねの時●
なかなかグズって寝ないだろうと思ったけど、40分ほどであっけなく寝てくれた。
でもね・・・
夜中12時ころに夜泣き!!
部屋中泣きながらのたうちまわってた。
抱っこしても手がつけられず、1時間半泣き通し。
気が付いたら、部屋の端っこで寝てた

ワタチはおそらく1時間~2時間弱しか寝れなかったヨホ。。。。。。

●オパイの様子●
圧抜き程度で搾乳してくれとのことだったけど、どの程度搾乳していいのか分かりまてん。
かるく搾乳したけど、夜にはカチコチで痛くなる。
翌日また桶谷マッサに行くので、かーるくの搾乳を3回したカナ?



断乳1日目はこんな感じでした。





※『断乳【2日目】』の日記へつづく・・・



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
わぅー、お疲れ様です・・・
うちは10ヶ月なので、断乳はまだ先だと思ってますが、
きっとあっという間にその時は来るんでしょうね。
ドキドキしながら読みました(^^;
体力的・精神的に辛そうですが、頑張ってください!!
更新心待ちにしてます。
sally / 2011.09.06 / URLEDIT
Re: no title
> sallyさん

わぁー、暖かいコメントいただいてとても嬉しいです☆

1歳半になるまでは授乳していきたいなーとは思ったんですが、計画どうりにはいかないですね。。。
ママが辛い思いをしてまで授乳続けるのも良くないと、思って踏み切りました!
より一層自分の時間がなくなってしまうし、体ボロボロだけど、、、
きっとこれもいい思い出になるんだと信じてガンバリマス!!
ミル / 2011.09.07 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/505-815af217
