日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.02
comment:10
trackback:0
断乳します!
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんが1歳3ヶ月目を迎える、9月4日に断乳します!!!



(※ここからはちょとネガティブ内容になりますので、要注意でありまする)





断乳をする理由が、ワタチの貧血なんです。。。
前々回の生理の時に起きてられないくらい貧血になってしまいまして…
ハハが貧血なら、その母乳を飲む子も貧血に注意なんだとさ。

もちろん授乳回数が1日5~6回くらいだったので、回数が多くなるにつれ頭は、クラクラ~
マスチゲンS錠を飲み始めてだいぶ楽にはなったものの、まだまだクラクラ状態はなくならないのです。。。

3週おきに桶谷式マッサージに通っていたので、桶谷式で断乳することにしました。


と言う訳で、、、
断乳3週間前からいろはんには、「もうすぐオパイ、バイバイするよ~」と言い聞かせてきました。


しかーし、断乳7日前にいろはんは夏風邪をひいてしまい、鼻水&のどの痛み&咳がひどくグズリモード&イヤイヤモード満載な日々になってしまいました。
おまけに、夜中は咳き込んだりで初めての夜泣きをしだすしで、大変でした。



【断乳2日前(9月2日)】

朝から桶谷マッサを受けてまいりました~
これで、最後にオイチなオパイを飲んでもらうことが出来ます!

しかーし、相変わらず、イヤイヤ&グズリが多い1日

・洋服着替えるのもイヤイヤ暴れるし
・オムツ替えでパンツをはかせる時もイヤイヤ
・麦茶飲むのもイヤイヤ
・もちろん歯磨きはイヤイヤ
・風邪薬飲ませる時も大暴れ
(ヨーグルトに混ぜてるのがバレたのか、大好きなベビーダノンを一切食べなくなってしまった。。)
・離乳食もイヤイヤが激しくなって、食べる終えるまでかなーり時間がかかる
・眠くなってイヤイヤ
・散歩に行きたくってイヤイヤ
・抱っこ紐から降ろしたら、イヤイヤ大暴れ

とにかくイヤイヤ大暴れがハンパなくなってしまい、、、
ワタチ疲れてしまいました。。。。


夕ご飯の時も、コレ食べたいとスープを指さすから食べさせようとしたら、イヤイヤ・・・
また指さすから食べさせようとしたらイヤイヤの繰り返し。
汁ものの器ごといろはんの前に差し出したら、おもいっきりポーーーーンとひっくり返しやがった。

コレにはさすがに、ワタチの溜まっていたものが一気に出てしまい、
思わず「何でそんなことするの!?」と思わず後ろ頭を叩いてしまいました。。。
(もちろん、軽く叩いたんですがねー、、、音が鳴らない程度の軽さですがぁ、、、)

そしたらいろはんもギャン泣き。


その間、ワタチは床に散らばった汁ものの残骸を掃除し、雑巾でフキフキ・・・
軽くと言えど娘を叩いて、大きな声で起こってしまったことの罪悪感で、涙止まらず。。。
(ホントごめんねー)


そしたらね、いろはんは近くに合ったおしり拭きのBOXをポチーンと押して、1枚シートを取り出し、一緒に床をフキフキしだしたの。


この行為にハハ感動!!!!!(ジワーン)
余計に涙出てきてしまいました。。。
思わず、「ありがとう!ごめんね!!」って抱きしめてしまいました。
娘の優しさに驚かされました。


その後は普通にご飯も食べてくれました。



が、しかし、、、
眠たくなったからなのか?
お風呂に入れようとしたら、服を脱がすタイミングでギャン泣き&大暴れ。
お風呂に入れている最中も泣いていて、大変でした。。


今日1日で何回イヤイヤとグズられたことか。。。
さすがにワタチも肉体的・精神的にもかなーーーーり参ってしまいました。
情緒不安定な状態といえるのかもしれません。

風邪のせいもあるかもしれないケド、きっと「オパイバイバイ」ということが分かっているからなのでしょう。
いろはんも今情緒不安定なんだと思います。
それなのに、怒ってしまったワタチは、、、ダメな母親ですね。。
とにかく反省しています。


断乳2日前でこんな感じなので、先が思いやられますが、
明日はいっぱいいっぱい、いろはんと一緒に楽しく過ごして、最後のオパイを満足してたくさん飲んでもらう予定です。


今日は夜泣きしないでグッスリ寝てくれますよ―に!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
きれいごとだけじゃ済まないことありますよね、育児って・・・。
特に自分の体調が悪いときはしんどいですね。
一緒に床をふいてくれたいろはんちゃん、とってもいい子です。
ママもとってもいいママです。

無事オパイにバイバイできますように★
歯磨きはうちも戦争状態ですw
★momo★ / 2011.09.03 / URLEDIT
疲れちゃいますよね。。
断乳前のタイミングに、大変でしたね。。。
お疲れ様です。いらはんちゃんも、ちゃーんと分かってるんですね!おりこうさんだ!
それでもグズグズ&イヤイヤ連続だと、参りますよね~。わたしもそうです。

まだ卒乳に至ってないわたしが言うのもなんですが…断乳で我慢することを学べるって言いますよね。きっとこの機会に、大きく成長したいろはんちゃんが見れるはずです。
最後のおっぱいの時間が、お二人にとって幸せなひとときでありますように~☆
shinoshino / 2011.09.03 / URLEDIT
断乳、頑張って。
あります、あります。
溜まっていたものが弾けでてしまいそうな瞬間…
堪える代わりに涙がでちゃう瞬間…

いろはんちゃん、優しい女の子に育ってますね☆
ミルさんが日々注いでる愛情のたまものだな~

そんないろはんちゃんも、今日でまた1つお姉さんになるのだね♪
こまり / 2011.09.04 / URLEDIT
頑張って!
あたしもちょっと前に断乳しました!
ブログに簡単にだけどキロクをまとめたからよかったら参考にしてください★
離乳食食べない&寝かしつけに苦労してたけど、断乳したらその悩みが嘘のように…!
今や寝かしつけは添い寝で10分で寝てくれ、朝までぐっすり♪
きっと2,3日目までは大変だと思いますが、いろはんちゃんと共に成長するつもりで頑張ってください!!

ちなみに、私も貧血で悩んでます。。
そちらも頑張りましょー!
fuco / 2011.09.04 / URLEDIT
Re: タイトルなし
> ★momo★さん

断乳するのって娘にとってはかなりの苦痛なのはわかっていたんですけどねー、、、
断乳が近付くにつれての暴れっぷりは、かなり疲れました。。。
でも、ゴキゲンな時はめちゃくちゃかわゆい行動をとったり、ママに対して優しさを見せてくれたり・・・と癒される行動も多かったです!

育児はストレスはつきものだから、別なことで上手くガス抜きしないといけないと改めて思いました。。。
お互い楽しく育児できるようにがんばりましょーっ!!

ミル / 2011.09.04 / URLEDIT
Re: 疲れちゃいますよね。。
> shinoshinoさん

言葉はまだまだしゃべれないけど、ちゃーんと断乳のこと理解できてるもんなんですね。
抱っこで暴れられたり、着替えのたびに仰け反られると、さすがに参りますねー。。。

本当は卒乳がベストなんですけどねー、、、
あえなく断乳になってしまいましたが、それはそれでプラスに考えて行こうと思います!!
アルコールは飲めるし、授乳の体制から解放されるし、オサレ服が着れるようになるしねー
それに、試練を乗り越えた娘の成長っぷりも楽しみです!
ミル / 2011.09.05 / URLEDIT
Re: 断乳、頑張って。
> こまりさん

みんなイライラモードに突入することあるんですね。
こまりさんもあるのかー、なんか共感してもらえると嬉しいです!
子供ってちゃーんと、親の行動を観察しているんですよね。
だから私が怒ったり、泣いたりの行為に敏感に反応するんでしょうねー。

これで、離乳食がだいぶ進むといいんだけど・・・
いろはんがだいぶ落ち着いたらまた遊びましょー!!
ミル / 2011.09.05 / URLEDIT
Re: 頑張って!
> fucoさん

fucoさんの断乳の記事読みました。
とても参考になりますっ!!
姫ちゃん今ではすぐに寝てくれるんですねー、羨ましいっ
うちも離乳食後期のようなメニューからなかなか進まなくって困っていたので、ご飯を食べてくれることに期待したいです!

貧血は辛いですよねー、子供いると横になることも出来ないし。
お互いがんばりましょー!!
ミル / 2011.09.05 / URLEDIT
no title
こんばんは♪
今日は断乳2日目でしょうか?私は、5日目になりました。
2~3日目がめっちゃキツカッタ(>△<)
胸ははれて痛いし、…
まだ欲しがりますし、夜も起きるけど、
でも4日目からだいぶラクになりました。
いろはんちゃんもミルさんも一緒に頑張って
乗り切りましょう~
yujyun / 2011.09.05 / URLEDIT
Re: no title
> yujyunさん

コメントありがとうございます!!
さすがにグズリ&イヤイヤモードが激化してブログ更新できないですね。。。
断乳は子供も母も同じくらい辛い試練ですよね。
お互い頑張りましょうね。

yujyunさんは、ちょこっと断乳の先輩なのでこれからもブログ拝見させてもらいます☆
ミル / 2011.09.06 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/504-c0af94a2
