日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.04
comment:4
trackback:0
1歳2ヶ月になったよ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、今日で1歳2ヶ月目を迎えました~


いやー、1歳1ヶ月になってからのいろはんは、毎日何かしら進化を遂げています。
ホント日々驚きの毎日でした。
今ではすっかり、乳児らしさもなくなってキッズになってしまいました。

毎週通っているヨガの講師の先生に言われるケド、
だんだんといろはんの顔立ちが変わってきたらしい。
元はワタチ似だと言われ続けていたのですが、最近はママ似じゃなくなってきたらしいのです。
うん。
確かに眉毛が凛々しくなって顔のパーツはパパに似てきています。

ということは????
男顔になってきたということなのでしょうか?




それでは、1歳1ヶ月の成長をあげて行きたいと思いまつ。


◆1歳1ヶ月の成長っぷり◆

・あんよが上手に出来るようになった
・鳩を追いかけてひたすら歩く
・靴をはかせると散歩に行けるとわかるらしく、抱っこを拒否る
・あんよで遊ばせた後、抱っこを拒否って帰りたがらない
・上の奥歯が2本生えてきた(10本目)
・食べものをを見ると自分から手を合わせて「いただきます」をする
・チューしてと言うと(時々)ムチューとしてくる
・NHK教育番組の踊りをマネして踊るようになる
・「むすんでひらいての」手遊び歌完璧にマスター
・「バイバーイ」と言って手を振るようになる
・電車&バスを見つけると「バイバイ」と言って手を振ってる
・言葉が分かりはじめてきた(「○○ちょうだい」というと渡してくれる)
・イヤな時は首を振ってイヤイヤ表現をするようになる
・機嫌が悪いとイヤイヤと物を投げ捨てることしばしば・・・
・オパイが飲みたくなると授乳クッションを持ってくるようになる
・夜中の授乳回数が2回⇒1回になる
・公園の滑り台が大好き
・ミッフィの人形を「ミーヒー」と言うようになる
・ママのドレッサーの開け方をマスターしてしまう。。。
・お昼寝が1回になってきた
・物を舐めることがかなーり減ってきた
・消臭力のミゲルくんが大スキ☆
・おもちゃ箱の上に一人で座れるようになる
・タブトラックス(洗濯かご)に一人で入れるようになる 


まだまだ成長したことたくさんあるのですが、ありすぎて思い出せない。。。

とにかく言葉を理解してきていて、意思の疎通が出来るようになってきたのがホント、嬉しいっす!!
突然新しい技を披露したり、予想外な行動をとってみたりと、、、
ママはしょっちゅう「スゴイねー」「出来たねー」と言ってるような気がします。


いろはんが1歳3ヶ月目を迎える時に、断乳しようと計画しているので、
あと授乳出来るのも1ヶ月だけとなりました。
まだまだ授乳回数はなんとか1日5回になったものの、寝かしつけも授乳なので不安でいっぱいですが、、、
じょじょに言い聞かせて、なんとかいろはんにも理解してもらえるとイイナ。
そして、離乳食がもっと進んでくれるようにハハも努力せねばー


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
わ~★
いろはんちゃん、ほんとキッズになってきましたね★
ミッフィーをミーヒーって・・・ww
可愛いわ~、ハハ腰砕けになりそうw
あんよも上手になって、お散歩も楽しそうですね~。
結構親は大変でしょうが。。。
うちは今あんよトレーニング中です。
全くうまくいきませんw
★momo★ / 2011.08.05 / URL [ EDIT
はじめまして
いろはんちゃんの着ている物が娘と同じだったり、いろはんちゃんが
可愛かったり、と、いつもこっそりとのぞかせていただいてました。
2010年7月2日生まれの女の子のままをやっています。

意思の疎通が出来るようになってくるとほんと嬉しいし楽しさ倍増
可愛さ倍増しますよね~。

これからもいろはんちゃんの成長のぞかせていただきます。
どうぞよろしくお願いします♪
maruko / 2011.08.07 / URLEDIT
Re: わ~★
> ★momo★さん

TV番組のミッフィーの歌が好きみたいで、一緒に歌ってたら「ミーヒー」って言ってました。
ちなみに、アンパンマンの事は「パン」と言います。。

あんよのトレーニングって親が思う様にうまくいかないんですよね…
でもいきなりのタイミングで歩いて見せたりしてくれるから、ビックラこくと思いますよ~
その時が楽しみですねー☆
ミル / 2011.08.07 / URLEDIT
Re: はじめまして
> marukoさん

コメントありがとうございます!
marukoさんの娘ちゃんと約1ヶ月違いなんですね。
しかも同じ洋服持ってるなんて嬉しいです!
言葉が通じる用になるとホント楽になるし、教えるのも楽しいですね。
その分使わせたくない言葉を私たちが使わないように注意しないとですが、、、

これから私もmarukoさんのブログ拝見させてもらいますね☆
ミル / 2011.08.07 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/494-197a3f50
