日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.07.07
comment:2
trackback:0
1歳のお昼寝事情
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
1歳になるとお昼寝も午前&午後の2回から1回になるんですよねー。
みなさんのベビちゃんはいかがでしょうか?


我が家は、、、
その時によって2回だったり、1回だったり。


まだあんよが完全にできないからなかなかお外で遊ばせるといってもねぇ・・・
午前中にお散歩に連れて行くと、たいてい10分後には寝てしまいます。。。
なので、午前中のお散歩はキケンだったりして・・・

ということで、家であんよの練習したりおもちゃで遊んだりしているとお昼頃に1回のお昼寝ですみます。



今日のいろはんはというと、、、


AM11:00~12:00にお昼寝
    ↓
13:00 お昼ごはん
    ↓
13:30 オパイ
    ↓
14:30~15:40 お散歩(ベビーカーでゴキゲン♪)
    ↓
16:00 午後のお昼寝かとおもいきや遊ぶ
    ↓
16:40~17:30 NHK教育テレビタイム
    ↓
眠くなりグズったので
18:00 いつもより30分早めの夕飯


こんな感じで、午後は全くお昼寝しませんでした。
そしたらね・・・
夕飯を食べていたら、突然大好きな納豆&ご飯をイヤイヤしだしたの。

しかたないので、ゴキゲン伺いながら食べさせてたら、
だんだんと目が閉じていき
ウトウト・・・

ご飯食べながらウトウト・・・って!?
よくテレビで見たことある光景でした。
とおもったら、すぐさまご飯をたいらげてしまったので、あっけなくウトウトタイムは終了。

眠たがっているので、

19:00 お風呂
    ↓
19:30 オパイ&寝かしつけ
    ↓
20:00 就寝


こんな感じで、いつもより夜の寝かしつけが楽でした!!
ということは、、、
その後のワタチの時間が1時間余裕が出来た☆
ゆっくりくつろげるこの1時間ってホント貴重ですね。



こんな感じでこれから、お昼寝タイム1回という生活習慣を目指していきたいと思います!



**最近出来るようになったこと**

最近「バイバイ」が上達しました。
もちろんお手手でバイバイは出来るのですが、「ババーイ」と言いながら手を振るようになりました。

お外でバスを見つけると「ババーイ」といって手を振ります。
お風呂からあがるときオモチャたち1個づつに「ババーイ」といって手を振るのが習慣となりました。
NHK番組の「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」のエンディングで一緒に「ババーイ」と言って勝手に田を振っています。
そして、今日パパが会社に行くときに「ババーイ」とようやく言ってくれるようになりました。


こんな感じで言葉と動作同時に出来るようになったのは初めてなので、改めて成長の早さをしみじみと実感しております。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
はじめまして。
1歳になったら、お昼寝が1回になるんですね。うちは今、
9ヶ月でまだ午前と午後に寝ないとグズグズになっちゃい
ます。成長とともに、昼寝の時間もかわっていくけど、リズ
ムが整うまでが難しいですね。母としては寝るときに深く
眠ってほしいなぁと思います。自分の時間が欲しいです
もんね(^^;)
若葉 / 2011.07.15 / URLEDIT
Re: はじめまして。
> 若葉さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
うちの娘はお昼寝は午前と午後の2回のまんまなんです。
1歳になってあんよが始まると午前中から活発に動いて、お昼時に1回寝て・・・ってパターンになるみたいです。
若葉さんのベビちゃんは9ヶ月なんですね。
お昼寝のリズムもまだ整ってないし離乳食の下ごしらえも手間かかるし、後追いもする時期だから、ママが一番大変な時期ですよね。
しかも猛暑だし…
うちは最近一人遊びがお盛んになったので、少しだけ楽になってきました☆

まだまだママの自由時間が無いけど、お互い育児頑張りましょーね!!
ミル / 2011.07.16 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/487-a4219723
