日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.06.21
comment:8
trackback:0
アレルギー検査で大暴れっ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
【先週の出来事】

いろはんも1歳になったので、そろそろ卵でも食わせねばーということで、、、
近所の小児科でアレルギー検査をしてもらいに行ってきました。
あ、ついでに1歳健診もね。


今住んでいる区では9、10ヶ健診の次は、1歳半まで健診がないんです。。。
てっきり、1歳健診あると思って楽しみにしていたのにぃ…
なので、今回は自費(3000円)にて健診を受けてきたのでR。


<1歳の成長具合>

 ・身長⇒ 73cm
 ・体重⇒ 9kg(オムツ含)
 ・頭囲⇒ 46cm
 ・胸囲⇒ 46cm


母子手帳の成長曲線に記入してみたところ、、、

身長&体重はほぼど真ん中。
ただ頭囲はねーっ、、、ややデカイんですよっ!
ぱっと見、いろはんの頭は普通サイズに見えますが、けっこう奥行きがあるというか、後頭部が出てるんっすねー。


まー、何はともあれ至って健康だったことには変わりなかったので、ヨカッタです!!





アレルギー検査の話しに戻りますが、、、

うちは、ダンナちゃんが卵アレルギー持ち。
なので念のため1歳になるまで卵は食べさせてませんでした。
(とはいえ、卵ボーロや、卵を使用しているであろうパンを食べさせていたりもします。。。)


それに、時々何らかの食べ物でちょこっと発疹のようなものが出来たりしていたので。


今回検査してもらった項目は、、、
卵類、牛乳、チーズ、穀物類、ハウスダスト、ダニ、杉花粉といったところ。
まだ食べさせる予定のない食物は除外しておきました。


先に健診を済ませ、いよいよ採血となったんですが、、、
ベッドに横になった瞬間に、ギャン泣き。
(やっぱりかわいそう・・・)

暴れ出したので、ハハがいろはんの上に馬乗りになるかのような形で体と手を抑えつける。
その間に先生&看護師さんが右手の甲の血管から採血するというスタイルになりました。
(傍から見たら、もはや虐待のようなスタイル)


採血も1分程度で終わるかと思ったのが甘かった。。。


なかなか終わらない・・・
というか全然血が抜けていないっ!!
1歳とはいえまだまだ血管が細すぎるので、どうやら時間がかかるみたい。

いろはんは汗をかいてギャン泣き。
落ち着かせるため、「もうすぐ終わるからねー」「頑張ってるねー」「えらいねー」「痛いのすぐ終わるからね」
とか声をかけ続けるも、まだ終わらない。。。
(かわいそうすぎるぅ~)



結局、ハハは馬乗り状態になること5分!!



採血が終わったころには、ハハも汗だく・・・
「いろはん、よくがんばったねー!!」「えらかったねー」
仕切に声をかけ続けるも、しばらく泣きやまず。。。
(かなーり、怖い思いをさせてしまったもんねー)


その後、抱っこ紐の中でぐったりと眠りについてくれたのはよかったけど、とにかく可哀想すぎました。
やっぱり1歳での採血は早すぎたのかもしれません。。
結果は1週間後にわかるけど、結果も問題ないといいなー。
そんでもって、ここの小児科がトラウマになってなきゃいいなー。



その日は、たくさん抱っこして、たくさん遊んで、なるべくいろはんの傍にいました。
就寝後も特に夜泣きなどしなかったので、ほっと一安心したのであった。


恐怖の採血の痕跡▼
RIMG0241.jpg



多分だけど、、、
アノ恐怖の5分間の出来事、一生忘れられないんじゃないかと・・・
今でもアノ時のことを思い出すだけで、
とっても、とーっても胸が苦しくなてしまいます。。。。。



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
頑張ったね~
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私も2010年の6月生まれの男児を持つ親です。
いろはんちゃん採血頑張りましたね。
我が子も生まれてから何度か採血しましたが、
現場には立ち会ってません。(看護士さんがいつもやってくれます)

ちなみに我が子も、卵(卵黄・卵白)牛乳・犬・ハウスダストと
アレルギーが出ました。
幸い、すべて口に入れる前に検査でわかったので、
大事には至ってません。

いろはんちゃんには何もない事を祈ります!!
AYA / 2011.06.21 / URL [ EDIT
no title
うちのお姫も最近アレルギー検査のため採血しました…
お姫の小児科はハハは別室で待たされ、5分~10分くらい(もう覚えてない)姫の絶叫だけ聞かされるっていう。。
やっぱり我が子の泣き叫びはハハにも堪えますよね(> <)
いろはんちゃんにはアレルギーがないといいですね!
お姫は卵ががっつり出てしまいました↓
fuco / 2011.06.22 / URLEDIT
Re: 頑張ったね~
> AYAさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

行きつけの小児科では3歳になるまでアレルギー検査が出来ないので、近所の小児科(小規模)に行ってきたのですが、母親は外で待機するといった配慮はありませんでした。
きっと立ち会いだとあまりにもかわいそう過ぎる光景だから、看護師さんがやってくれるのではないでしょうかねー。
赤子の血管は細すぎるから、失敗したら何回も挿しなおすらしいから恐しい。。。

AYAさんの息子さんもけっこう多く反応が出てしまったんですね。
やはり食べさせる前の検査って大事なんですね。
うちも、強い反応が出なきゃいいのですが、、、
結果が分かり次第またブログ更新したいと思います。
ミル / 2011.06.23 / URLEDIT
Re: no title
> fucoさん

お久しぶりです。

fucoさんのところは別室待ちなんですか?
泣き声だけの方が、状況が分からずもっと心苦しいですね。
今回の娘の採血はちゃんと先生がしてくれたので、失敗に至らずヨカッタですが、、、
予想以上に大変なことになるとは。。。

姫ちゃんは卵で出てしまったんですね。
1歳用のベビーフードも卵が入ったものが多いから悲しいですよねー。
特に問題がないといいのだけど・・・
ミル / 2011.06.23 / URLEDIT
がんばったね。
いろはんちゃん、ママ、お疲れ様でした。
採血、そんなに大変なんだ…
それはそれは、心苦しい5分間だったろうね。

アレルギー、結果なんにもなかった!ってことだったらいいね☆
こまり / 2011.06.28 / URLEDIT
Re: がんばったね。
> こまりさん

採血の5分間は、相当時間が長く感じたよ。。。
もしかしたら5分じゃなかったのかも??

更新した日記にも書いたけど、結局アレルギー反応は出なかったのでほんとヨカッタ!
たまご食べさせられるとかなり離乳食のバリエーションが増えそうね。
でも私も半熟のたまごには気をつけます!
ミル / 2011.06.28 / URLEDIT
こんばんは。
アレルギー検査って
予約してしたんですか?
ゆう / 2012.06.10 / URL [ EDIT
Re: こんばんは。
> ゆうさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私の行く小児科はとくに予約を受けてはくれなかったので、フツーの診察で行きましたよ。
かなり大変で時間かかりましたが・・・
ミル / 2012.06.14 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/482-05df31b9
