日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.06.10
comment:6
trackback:0
口から流血事件・・・
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨夜、いろはんに大変なことが起きてしまいました。。。



夕がた6時過ぎにいろはんの離乳食の準備をしていたので、その間はまったく目を向けることが出来なかったのですが、、、
いろはんはひとりオモチャに夢中で遊んでいたとおもったんだけど・・・


突然「パコッ」っていう音と主に、ギャン泣きしたいろはん。


えぇ?何事!?と思い、すぐさま駆け寄ってみると、、、
ベビー用の乳液のボトルが側に。
コレでキャップの開け閉めする部分を噛んで遊んでいたらしい。


そしたらね、口から血が・・・


どこから血が出ているのか分からず、オドオドするワタチ・・・・・・
とりあえず、ティッシュで口を拭いてみたものの、どうやら口の中から流血。
泣きわめく口の中にティッシュを入れてカミカミ数回させてみたところ、、、
どうやら、上あごの歯茎の裏から流血しているらしい。

「パコッ」っとキャップを歯で空けた瞬間に、歯茎の裏も切ってしまったようです。。。



すでに6時半をまわっていたし、とりあえず、母子手帳に書いてある乳幼児専用の救急ダイヤル『#8000』へテリホンして、何処のお医者さんに診てもらえばよいか相談してみた。

そしたら、小児口腔歯科がいいのでは?ということで、私の住んでいる地域の救急案内ダイアルを教えてくれました。
その後そこにテリホンして、遅くまでやっている小児口腔歯科を案内してもらいました。

その間もまだ口から血が。。。


我が家から割と近く(徒歩5分)ほどの歯医者さんに行きました。
見てもらったら、やはり上の前歯の裏を切っていたんだけど、そこまで深く切っていなかったため、大事には至らず。
とはいえ、まだ多少出血している訳で・・・

とりあえず、止血すれば問題ないとのこと。
ガーゼをいただき、出血部分を強めに数分押さえてくれとのことでした。


しかーし、まだ1歳の子が大人しく口の中にガーゼを入れてくれる訳はなく、結局ちょこっと患部を抑えることしかできませんでした。。。



その後は、あまりカミカミしないような離乳食を食べさせ、お風呂に入れてオパイで寝かしつけた訳ですが、、、
オパイにも血はついてなかったし、おしゃぶりさせても血はついてなかったのでどうやら止血したらしい。
でも、おしゃぶりつけると気が付いたら、自分からはずして寝てた。
多分患部に当たって痛いんだろーね。


夜中は、眠りが浅く1時間~1時間半置きにグズって起きだしました。
まだ痛いのか、それとも怖かった経験で夜泣きに近い症状が出たのか???




普段から乳液のボトルを見つけ出すと、カミカミしたがり欲しがっていたのですが、
まさかそれでけがをしてしまうとは。。。
ちょこっといい加減になりすぎてしまった自分に反省です。。

おもちゃでも、ちょこっとでも危険を感じるものがあったら、手の届くところに置かないように改めて注意しないとです。
痛い思いをさせてしまって本当にゴメンナサイ。
とにかく二度と同じことは繰り返さないようにします!


はやくいろはんの怪我が治りますように!!



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
びっくりしたね。。
その後、傷の調子はいかがですか?大事にいたらなかったようでよかった。

私も先日、卵でちょっと失敗してしまい…
無事に一歳を迎えられ、子供もすくすく成長してくれていることに甘んじて、少し油断してしまってたなぁ、と。

お互い、これを教訓にますます気をつけましょーね!
我が子たち、ごめん!
こまり / 2011.06.12 / URLEDIT
ウチは・・
毎日いろんなことが急にできるようになったりで、
思わぬハプニングがたくさんありますよね。。

何でもお口に入れたいんですよね、、特に親が
入れて欲しくないものを☆

ウチは、目を離してしまっていたら
姿見用の鏡を倒して下敷きになってました><!

ホント気をつけないとと反省しています☆
はちじゅ / 2011.06.13 / URL [ EDIT
no title
はじめまして。
その後 傷の具合はどうですか?
大事にいたらなくて 本当に良かったです。
私も1歳2ヶ月になる娘がいるのですが
静かにしている時ほど なにかやらかしています・・・
ほんと こっちがちょっと油断したすきに・・・

私も ベビー乳液のキャップ 気をつけます。
まったく ノーマークでした!!

また遊びにきます!!
ジュンコ / 2011.06.14 / URLEDIT
Re: びっくりしたね。。
> こまりさん

この前は、楽しかったです☆
それにプレゼントありがとう。。

今回の事件は大事に至らなくってホントよかったです。。
育児に少し慣れてきてしまったというか、ママが怠けてしまったというか・・・
kanaちゃんの卵アレルギーも大変だったね。
自分の不注意で子供にこれ以上可哀想な思いさせたくないし、改めて危険なものなど見直さないとだね。
ミル / 2011.06.14 / URLEDIT
Re: ウチは・・
> はちじゅさん

鏡も落とし穴ですね。
下敷きになっただけで、怪我なくってよかったですね。
いつの間にか重たいものも移動させたり、身長が伸びて手が届くようになっていたりでビックリですよね。

さすがに流血したときはビックリしてしまいましたが、、、
今はいろはんの怪我も治ったようでヨカッタです。
ミル / 2011.06.14 / URLEDIT
Re: no title
> ジュンコさん

コメントありがとうございます!
私以前にジュンコさんのブログ拝見したことありました☆
ステキ&オサレなブログだなーとちょっと参考にしたいと思っていました。

ベビー用の乳液というのも、大手の「ピ○ョン」のものなので、すっかり大丈夫なものだと油断しきっていた私が悪かったです。
改良してくれるのあれば、もう少しキャップ部分をまるく安全なものにしていただけると助かるのですが。。。
安心していたベビーグッズも見直しが必要ですね。

これからも、ジュンコサンのブログ遊びに行きますね。
ヨロシクです!!
ミル / 2011.06.14 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/478-6b3822aa
