日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.06.08
comment:0
trackback:0
生後11ヶ月の成長っぷり
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
毎月恒例の成長を振り返ってみたいと思います。


だんだんとブログを更新する時間が少なくなっていますが、ちゃんと日記として日々の成長っぷりをちゃんと残さなくては。。。
(今はお昼寝中なのでその間に・・・)



◆生後11ヶ月の成長っぷり◆
 
 ・初の言葉「オッパイ」と発する
 ・知らない人にもバイバイしたり愛想振るまうようになる
 ・「脱☆おしゃぶり」に挑戦するも数日で失敗・・・
 ・おしゃぶりをするとお布団にごろ~んとするようになった(寝るときだけに装着)
 ・お風呂の時間を朝⇒夜に変更!!夜はグッスリ寝れるようになる
 ・不活化ポリオ1回目接種(ほぼ泣かなかった)
 ・「どうぞ」と物を渡せるようになる
 ・たっちが3~5秒だけできるように
 ・パタパタとお化粧のマネを覚えた
 ・テーブルや床を拭くマネを覚えた
 ・ママの口元ににマグマグや歯ブラシをあてるようになる
 ・ごはんの手づかみ食べをはじめる
 ・離乳食は、果物やカボチャ、蒸しパン、ホットケーキなど甘くてモサモサなものが嫌い
 ・ペンを持ってお絵かきしたがる
 ・片手でスプーンなど2本持ちができるようになる
 ・抱っこ紐を見せると、喜んで抱っこモードに入る
 ・「オッパイ」というと授乳タイムだとわかり喜んで膝の上にのってくる
 ・ぬいぐるみなどに「かわいい」となでなで出来るようになる
 ・動物やキャラ物には興奮して喜ぶ
 ・ベビーカーで突然のギャン泣きが増える
 ・うんちの時間がだいだい定まった
 ・お友達がいても叩かなくなる(というか、ほぼ一人で遊んでいる)

そして、、、
 ・待機児童になる(成長とは関係ないけど・・・)




ざっとこんなところでしょうか?

いろはんは、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと・・・とても成長が早かったのですが、、、
まだ自らたっちする気配すらありまてん。。。
じゅうぶん、たっち&あんよが出来るくらいの足腰になっているんですけどねー
数秒たっち出来るようになりましたが、、、私がわざと手を離してさせたからなんので・・・


ここに来ていろはんの性格が出始めました。
怖がり?というか慎重派なんでしょうねー。


RIMG0211.jpg
誕生日プレゼントにもらった「ウィリーバグ」もまたがって乗ることが出来まてん。。
触角部分をいじったり、手押しハイハイしたりで楽しんでおりまつ。


とうわけで、たっち&あんよに関しては、焦ることなく気長に待ちたいと思います。
そして、1歳になったいろはんのこれからの成長っぷりがますます楽しみになってきました。
この1ヶ月でまたどんな成長をみせてくれるのかなー?


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/477-48d66d47
