日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.05.09
comment:2
trackback:0
初めてしゃべった言葉とは・・・
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、前々から「よし」「あった」「よいしょ」って言葉をよく発していますが、
何を見ても「あった、あった!」と言います。


でもね、

最近確実に言葉をしゃべりだしたんです!


その言葉とは?????


「オッパイ」なんです。



ここ数週間ほど、授乳する前にいつも「オッパイ」という風に教え込んでいたのです。
そしたら「オッパイ」というと集中して遊んでいたのに、急に甘えてワタチのところにやってくるようになりますた。

ごくたまーに、つられて「エ゛ーッバイ」とか似たような発音をしたりもしていましたが、、、
昨日確実に「オッパイ」と言ったんです。
しかも、3回もね。

その時の状況ですが・・・
 ●1回目:オッパイがほしくなり私にスリスリ寄って来て「オッパイ」としゃべる
 ●2回目:オパイを飲んでいて口を離したからおしまいかと思ったら、「オッパイ」と再度要求。
 ●3回目:2回目と同様まだ足りないから「オッパイ」と要求


今日も、「オッパイ」と何度かしゃべっていたので、
こりは確実に「オッパイ」というものを認識してしゃべったことになるのでR。



まさか、初の言葉が「オッパイ」になるとは!?


ということで「ママのオッパイ」という風に教え込み始めましたが、なかなか「マ」すら発音しません。。。
「パパ」よりも「ママ」を先に呼んでほしいものです。





そうそう、実家では絶賛人見知り中でしたが、、、
東京に戻る日にはじぃじ&ばぁば&おばさん&おじさんなど、皆と楽しく遊んでいました。

なぜか写真を向けるとクシャ顔をするいろはんであった▼
RIMG0104.jpg

せっかく慣れてくれたんだけどねー。。。


それから、実家にいる間、近所の公園でカメさんにのりました▼
RIMG0101.jpg
このカメさんなら一人で乗れたし、カメさんが気に入ったみたいでした。



次回新潟に帰省する際は、きっとあんよが上手になっているんだろーなー

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
よかった~
いろはんも、おっぱい大好きなんだね!
うちのもいまだにおっぱいばかり要求してくるから、もうすぐ一歳なのに…とふと心配になっていたの。

しばらく会ってないけど、あいかわらずいろはんは可愛いねー!
こまり / 2011.05.12 / URLEDIT
no title
いろはんも、おっぱい大好きなんだね!
うちのもいまだにおっぱいばかり要求してくるから、もうすぐ一歳なのに…とふと心配になっていたの。

しばらく会ってないけど、あいかわらずいろはんは可愛いねー
こまり / 2011.05.12 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/467-89ef47da
