日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.04.09
comment:2
trackback:0
初めての一時保育
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
実は、、、

今月末に引っ越しをすることとなりました。

引っ越し先はお隣の区です。

本当は今住んでいる近所で引っ越ししたかったんだけど、なかなか好条件な物件が見つからず・・・
結局一駅お隣になてまいました。
というのも、6月の保育園の入園申し込みに当たり、引っ越しを先にするという訳なのです。

あ、でもこれから保育園の下調べ&見学&引っ越し&手続き・・・
いろいろ大変そうだなーっっっ!!

乳児がいると、引っ越し当日&前日もきっと大変だろなーと思い、一時保育を利用することにしました。
区からの補助があるので、1時間500円で預けることができるのです。
幸いにも我が家の近所に、一時保育で利用できる認証保育園がったのでラッキー!!


ということで、一昨日と昨日の2日『慣らし保育』ということで2時間いろはんを預けてきました。


もちろん実家以外で人に預けたことなんてないので、初めての「ドナドナ」な訳でして・・・
前回の日記にも書いたとおり、いろはんは“人見知り&場所見知り”をするので、非常に心配でした。。。


【一時保育・初日】

連れて行くまでは何処に行くのか全く分かっていない様子でしたが、、、
保育園に着いて、抱っこひもから降ろすなりギャン泣き。。。
きっとママがいなくなることを察したんでしょーね。
手続きをお願いして、保育士さんにずーっと抱かれていましたが終始ギャン泣き。。。。。
周りの園児のお友達もビツクリするくらいな泣き声でした・・・

そして、かわいそうがけど、ギャン泣き状態のまま保育園を後にしました。

保育園の外に出ても、いろはんの泣き声がずーっと聞こえていて、ホント切なかったーっ

預けている間、整骨院へ行って久しぶりにおひとりさまランチを堪能しました。
行ってきたのは『ムッシュ・ヨースケ』というカレー屋さん。
このお店はベビーカーNGなので久しく来れてなかったのでし。

ランチはスープとカレー&飲み物が付いて1000円でゴザイマス。

グリーンピースの冷静ポタージュ▼
NEC_0003_20110409171153.jpg


ベジタブルカレー(チキンカレー)▼
NEC_0002.jpg

スープ&カレーはとってもおいしかったんだけど、、、
いろはんは「今頃泣いているかなぁ?」とか考えてばかりで、なんか落ち着かなかったのでした。


時間になりお迎えに行くと、保育園入って泣き声が聞こえるぅぅぅ~
室内に入るとやっぱりいろはんがギャン泣きしておりました。。。
ちょうど保育士さんにオムツ替えをしてもらっているところでした。

後から話を聞くと終始泣いていたそうで、その間40分だけお昼寝したんだけど、起きてからまたギャン泣きだったそうです。

<保育士さんのコメント>
「今日は涙の1日でした。ママが出て行ったドアのところまでハイハイして行くなどやはり寂しかったようです。お昼寝の後は少しゆったりして周りをよく見ていました。」


【一時保育・2日目】

この日も抱っこひもから降ろすと、察したようで泣き虫モード。
ママがいなくなるとわかったみたい。
保育士さんに抱っこされて泣いていました。

今日は家にそそくさと戻り、引っ越し先のカーテンやら必要グッズをネットショッピングしたり、お昼の離乳食の準備をしたりしているうちにあっと言う間に2時間が経過していました。

お迎えに行ったら、泣き声は聞こえなかったので寝てるかなーと思ったら・・・
保育士さんに抱っこされて来ました。
泣いていなかったから、ちょこっとホッとしました。

お話を聞いてみると、学習したのかあまり泣かないで過ごせたとのこと。
でもね、終始保育士さんの抱っこモードでお気に入りブランケットに包まれていたみたい。
ドアが開くたびに、ドアを見ていたそうで、別のママさんが迎えに来たのを見て泣いたりもしたそうです。
あのドアからママが入って来るというのが分かるらしく、「賢いねー」と保育士さんに褒められましたが・・・



やはりまだ慣らし保育が必要な感じです。
ということで次の月・木も少し時間を長めにして預けることにしました。

何度預けても、「ママーから離れたくない」って泣かれちゃうんだろうけど、
もっと社交的になってくれることも必要!
保育園に初めて入れるときのママさんの気持ちがよーくわかりました。
4月から入園をされたママさん達のブログを見ていたので、同じ気持ちでした。

来週は、保育園のお友達と遊んだりしてくれるといいなー。




近所の目黒川は大変なことになってまつ。
桜も満開なので、道が混み混み、飲食店も混み混み。
それよりもなによりも人種が変わり、、、
年齢層がいつになく高かった。。。

NEC_0006_20110409171152.jpg

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いろはんちゃん!ついに一時保育デビューしたんですね(>人<;)!!
泣いてる我が子を置いてその場を立ち去る辛さ…あたしも毎回泣きそうになります(/ _ ; )ぼーちゃんも頑張ってるだろうに、ママも強くならなきゃ!と思うんですが、なかなか…(ーー;)毎回心がユラユラ揺れております。
早く慣れて楽しく時間が過ごせるようになるといいんですけどね!

いろはんちゃんとなかなか遊べず…
ママもぼーちゃんもとても残念です(>人<;)

ハッピーターン / 2011.04.09 / URL [ EDIT
Re: タイトルなし
> ハッピーターンさん

一時保育ですが、実際入園が決まった時になかなかゆっくり慣らし保育も出来なそうなので、いい機会なんだと思うことにしました。
たまにはママもリフレッシュしなきゃだし、ママ以外の人にも慣れてもらわないとだしね。

ぼーちゃんと遊ばせられる日とっても楽しみだったんだけどねー
時間があればぜひぜひ一緒に遊びましょうね!!
ミル / 2011.04.10 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/458-5490aaff
