日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.27
comment:2
trackback:0
ミネラルウォーターの配給
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
東京23区の水道水からも、基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたと放送された日・・・
テレビのニュース速報で知りました。

乳児に限って、水道水の接種を控えなきゃということだったから、、、
こりゃすぐ水買いに行かなーと思ったけど、いろはんがオパイモードに入ったため、授乳してから出かけました。
そして、すぐさま近場のドンキへ向かったら、、、
外にはベビ連れのママさんがチラホラ。

ドンキもすんごく賑わっていたよ。
案の定ミネラルウォーターは品切れ。
“乳児に限って”って事だったけど、確実に乳児はいないであろうおばさんやらサラリーマンやらが飲料水を買い溜めしていた。

ドンキでは水買えなかったけど、すぐ近場の酒屋さんに行ったら、2Lのミネラルウォーター売ってたから、とりあえず2本GET☆でけました。
ホントはもっと買いたかったけど、かなーり重たかったのでこれ以上は持てなかったよ。。。


夜になったら、ダンナちゃんがいろんな自販機から、500mlペット×4本を買い集めて来てくれました。
いろはんはほぼ母乳なので、とりあえずコレでなんとか数日はしのげそうな感じです。


母乳育児であっても、母乳を通じて約1/4は、放射性物質が乳児に影響してしまうらしいので、私も水道水を飲むのは控えます。



東京都からも、乳児1人につき550ml×3本のミネラルウォーターを配給してくれるということだったので、ちょこっと安心。
でもこれだけだと、あっという間になくなっちゃうよね。。。
って思っていたら、、、
目黒区はなんと乳児1人につき6本の配給だそうな。


ということでして、昨日区役所まで受け取りに行ってきました~
P1150460.jpg

ベビーカーに積んで帰ったけど、これでもかなーり重かったわー


いろはんもこれでひと安すぃんね、ムフ。
P1150436.jpg
▲最近喜び方がオーバーになってきたの。クシャ顔です。


それにしても、スーパーではまだまだ水が買えませんねー。
なんとか乳児に優先販売をしていただけないもんかねー?
ということで、近くの酒屋やスーパーで水の優先予約とか出来ないか、今度聞いてみようと思います。
(ムリなんだろーなー)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
はじめまして。
ランキングからたどり着きました。

お水ですが、ヨーカドーやサミットで乳児に優先販売してましたよ。
今週までやってるかどうかはわかりませんが・・・。
調べてみるといいかもしれませんね。
我が家も母乳ですが、母乳から移行するのは1/4程度と言われても
やっぱりイヤですね・・・。
早く普通に買えるようになるといいですね~。
ミホ / 2011.03.28 / URLEDIT
Re: no title
>ミホさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

我が家の近くには有名なスーパーが近くにないものでして、ちょっと歩いたとしても、デパート系列の高級スーパーくらいで・・・
でも昨日隣駅の西友にいったら、乳児コーナーで優先的に買うことができました~♪♪♪
今は水道水飲んでも問題ないとはいえ、また雨が降ったら制限されそうだし。。。
買いだめはしたくないですが、万が一の確保だけはしておきたいですよね。
情報参考になりました☆
ありがとうございます!
ミル / 2011.03.29 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/452-ec667dd1
