日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.03.03
comment:6
trackback:0
ひな祭り仕様の離乳食
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
4日前の日曜日に、初節句のお祝いをしてパパ&ママだけご馳走をいただいたので・・・
今日はいろはん用の離乳食もひな祭り仕様にしてみました。


【1回目(9:00)】

P1140996.jpg

・菜の花とにんじんとさつまいも粥(上に海苔をちらして)
・トマトシチュー(トマト、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリの葉入り)
・ベビーダノン(ほうれん草ミックス)

いつものように、パクパク食べてくれたよー



【2回目(17:30)】

P1150058.jpg

・ミートソースそうめん(鶏挽肉、トマト、にんじん、玉ねぎ)
・かぼちゃグラタン(かぼちゃ、菜の花、ホワイトソース、粉チーズがけ)
・いちご


夕がたになるとどうしてもグズり気味で、、、
食事が進むにつれなかなかスムーズには食べてくれまてん。。
2さじ程そうめんは残したけど、完食しまひた~

いちごは自ら手づかみ食べを。

P1150102.jpg

スライスしちゃってたから、ツルツルして落としてばかり。。。
今度はスライスしないで食べさせてみよ。


とまぁ、ちょこっと離乳食に時間をかけてつくってみましたが、、、
大してひな祭りっぽくなかった。。。
しいて言えば菜の花を使ったくらいだった。。。

卵があったらそれなりになったのカナ?
でも卵は1歳になるまで与えるのをやめておこうと思います。




**今日のお・ま・け**

2回目の夕飯を食べる前、いろはんがやたらと舌をだしていたので、激写
P1150072.jpg
(※ブレブレでスミマヘン)
舌を出してのヘン顔。。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
初節句♪♪♪
いろはんちゃんもご馳走いただいたんですね♪
おいしそ~!
もう少ししたら、一緒に甘いものも食べられるかな?
子供できるまでひなまつりって意識してなかったので、
今回は楽しく過ごすことができました♪
日本ならではの慣習ですけど、なかなかいいものなんだと。
良縁はよくわからないけどww、健康で女の子を楽しんでもらえれば。
★momo★ / 2011.03.04 / URL [ EDIT
さすが
皆さん大したものでは・・・と言いつつも
きちんとお祝いされていますよね。
いろはんちゃんの離乳食も菜の花使って素敵♪
私も来年はちゃんとしようと思います^ ^;
ミカ / 2011.03.04 / URLEDIT
凄い
とっても素敵な節句離乳食ですね。
うちは、まだ離乳食初期で食べれる物も少ないので
いつもの変わらないメニューでしたが、
来年は、頑張って作りたいと思います。
中期になると、こんなに量も多くって
かなりの固形物が食べれるんだな~って感動でした。
すーざん / 2011.03.04 / URL [ EDIT
Re: 初節句♪♪♪
>★momo★さん

私も自分自身の子供の頃は大したお祝とかしていなかったケド、娘にはちゃんと毎年お祝いしてあげたいなーと思って。
お雛様飾るだけでお部屋も春らしく華やいでいいですよね。
来年はお団子とか作って一緒に食べるのカナ?
来年もまた楽しみだ~
ミル / 2011.03.05 / URLEDIT
Re: さすが
>ミカさん

離乳食メニューってなかなか考えるのも、作るのも難しいですよね。
味付けもほとんど出来ないので、彩どりだけ・・・って感じですが。。。
日本のお祝いってなかなかいいものなんだなーって思いました。
ミカさんも来年「和」でお祝してみてください。
ミル / 2011.03.05 / URLEDIT
Re: 凄い
>すーざんさん

離乳食・・・写真では固形物に見えますが、、、
実は菜の花もみじん切り程度なんですよ。。。
本当はもっとあらみじん切りくらいでいいみたいなのですが。
離乳食も水っぽいと逆に食べなかったりしたので、うちはとろみをつけて食べさせてばかりです。
そろそろとんちゃんも食べられるようになると思いますよー。

ミル / 2011.03.05 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/444-736b3d82
