日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.02.10
comment:4
trackback:0
ストロー飲みでけたよ
>> 8ヶ月~11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
7ヶ月くらいに入ってからマグマグのストローをチャレンジングしてはみたものの・・・

毎回撃沈。。。。。。


それに、白湯や麦茶すら飲まない。


しかたないから、まずは白湯&麦茶の練習だーい!!
と思い、毎回離乳食の時に、スプーンで少しずつあたえていました。
はじめは、うまくスプーンでも飲んでくれなかったけど、1ヶ月もすれば上手にスプーン飲みしてくれるようになり、上手上手

これで、白湯も麦茶も抵抗なく飲んでくれそうだったので、
またストローマグにチャレンジして訳ですが、、、

ストローには興味あってカミカミするものの、
いまいち吸い方が分からないらしい。。


ということで、
「ストローでスポイト作戦」を決行してみました。
ストローに麦茶を入れ、飲み口はいろはんのお口に。
反対の方は指で押さえ、スポイトのようにして飲ませるという方法ね。


早速スポイト作戦で飲ませてみると、、、
「???」
いきなり飲み物が口に入ってきたから、ビックリしたみたい。

それを数回繰り返したのちに、
そのストローをコップに移し、無茶を飲ませてみると、
しばらくしたら、吸ったーーーーーっ!!!

吸ったとたん、むせちゃったけどね。。。

こんな感じで、数回吸うことを覚えさせてこの日は終了~!!



【翌日】
前日じように、コップにストローを挿して麦茶を飲ませてみる。
しばらく、ストローカミカミしてたけど、3・4回吸ってちょこっとだけ飲んでくれたよー

あ、やっぱり飲んだ後はむせてましたが。。。。。



【翌々日】
この日はマグマグのストローで挑戦!!!!
ストローの触感は違うものの、吸うことを覚えたようで、カミカミ遊んだ後に吸ってくれたー

P1140311.jpg


でもしばらくすると、マグマグは遊びの餌食に

P1140332.jpg
カミカミカミカミ・・・・・


ポイッ
P1140329.jpg


こーんな風に遊びながら時々吸うっていう感じではありますが、、、
ちょこっとずつ飲んでくれました。
最終的には、1日で50mlは飲んでくれたよ。


これで、完全にストロー飲みマスターでけたよ!!
ヨカッタ、ヨカッタ
これで、飲食店に行ってもお水を飲む事が出来そうね。



で・も・ね、、、
麦茶は伊藤園の水だし麦茶なら、問題なく飲んでくれるんだけど・・・
和光堂のベビー麦茶は嫌いで飲んでくれまてん。。。。。

kenko-keikaku_973730.jpg

このベビー麦茶大量に購入(ケース買い)しちゃったんだけど、、、
どうしてくれようホトトギス・・・・・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スゴ~イ
いろはんちゃん、本当に日々成長、
目が離せませんね!

私も上の子の時に、パック入りの100mlのお茶とか野菜ジュースで
ストローの練習しました。
きゅっと押すと中身が出てきて練習には良かったけど、
自分で持たせると中身が飛び出て危険でした(苦笑)
ミカ / 2011.02.10 / URLEDIT
Re: スゴ~イ
>ミカさん
パック入りのお茶やジュースでいきなり練習っていうのもよかったかもしれないですねー。
根気良く毎回ストロー飲みを練習させるつもりで、100円ショップで100本入りのストローをGETしたのに2本しか使わずじまいでした。。。
子どもって簡単に物事を理解して覚えてくれるので、オドロキですよね!!

あ、それから私のブログのリンク一覧にミカさんのブログも貼らせていただきました~
勝手に貼らせてもらいましたが、嫌なようであればすぐ外しますので教えてくださいね。
ミル / 2011.02.12 / URLEDIT
すごい~ もぉストローできちゃったんですね。
まだ、ストロー練習までしてなくて、テテオ七ヶ月の
ステージ2に替えたばかり。

ストローで飲めるとかなり外出先で楽になりますよね。
私も早く覚えさせたいな~

あと、ミルさんの私のブログにリンクさせてもらっていいですか?
ひろみん / 2011.02.13 / URLEDIT
Re: タイトルなし
>ひろみんさん

私もストロー飲みはまだまだかなー?と焦ってはいなかったのですが、
いろはんが1週間も下痢が続きまして・・・
水分補給をさせるのに大変だったもので、、、ストロー飲み覚えさせてみました。
割とすんなり覚えてくれたし、今ではマグマグが遊びのオモチャにもなってます。

リンクの件ですが、、、
スミマセン・・・私も勝手にひろみんさんをリンクで貼らせてもらっちゃいました。。。
逆にひろみんさんにもリンクしていただけて嬉しい限りです!!
ミル / 2011.02.13 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/431-5643eb8a
