日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.10
comment:8
trackback:0
(悩)突然ベビーカーを嫌がるようになる
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
ここ最近のいろはんは、ベビーカーに乗せるとギャン泣きするようになてまいました。。。

お散歩をしていたら突然にギャン泣きし出したのから始まり・・・
その翌日も突然に泣き出す。
3日後には外出した途端に泣き出してしまったのでR。
もちろん抱っこ紐だと大丈夫なのですよ。

オパイが欲しいとか、眠たいからとか、うんちをしたからという訳ではなく、、、とにかくギャン泣き!!
声をかけても、しゃがんで同じ目線になってあやしてもダメ。
でもね、抱っこするとすぐにゴキゲンになるの。


ということで、いろはんとベビーカーで外出する際は、抱っこ紐が必要になりました。。。


突然のギャン泣きが始まって4日後・・・

代官山までベビー服のセール品をGETしたくて、お散歩兼ねてお出かけ。
ベビーカーに抱っこ紐を乗せて準備万端で家を出たら、3分後にギャン泣きし出す
近くの公園まで行き、抱っこ紐に切り替え、ベビーカーを押して代官山へ向かったのでし。

その後ラフェンテ代官山で授乳を済ませ、ベビーカーに乗せたら泣かなかったので、ホッと一安心。
1着だけセール品もGET☆でけたので、家路に着こうと、ベビーカーを押して5分後・・・
またギャン泣きが始まったっのさー

道行く人の注目を浴びながら、とりあえずベンチがありそうな近くの公園に向かう。
公園まで5分くらい時間かかったカナ?
すれ違う人が皆、ワタチのことを憐れむような同情のまなざしをひしひしと感じマチタ。。。。。

ようやく公園に着いて抱っこ紐に切り替え
抱っこした途端に泣きやみましたとさっ▼
P1130238.jpg

しばらく歩いたらば、うとうとと夢の中へ▼
P1130250.jpg

こんな感じで怒涛の1週間を過ごしましたとさっ。


いままで、ベビーカーを押すとすぐに寝ちゃうくらいに快適に乗ってくれていたので、まさか突然ベビーカー嫌いになるとは!?
なんでなんでしょか???

【考えられる理由】
 ・ベビーカーだと寒いから?(特に顔)
 ・コート着せてるし、ベルト装着すると動きにくいから?
 ・ママの顔が見えないから?
 ・抱っこの方が安心するから?
 ・座っている体制が嫌になったから?


そ・こ・で、
このブログを読んでくださっている皆さんにお知恵を貸していただければと思います。
なにか良い対策やアドバイスあれば、教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願いします!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
こんにちはー

うちも同じ感じでベビーカー嫌がるようになりました^^;
抱っこ紐は必須で泣きだしたら即引き上げてます。
今の季節は母が厚着なので装着までにちょっと時間が必要ですが...

ちなみにリクライニングはどうしていますか?
寝かした状態だと海老のように暴れるので
起こしたほうが泣かない気がしますが
MAXで起こして泣いたらもう諦めてますw
泣く→ママの姿見える→抱っこしてくれると思っている
→適当にあやされる→期待外れてさらにギャン泣き
みたいになるのでそういう時期なんだろう、
と割り切って抱っこ紐でがんばってます。

まだまだベビーカーで泣かなかった頃は
赤子抱っこして空のベビーカー押してるママさんを見て
何でベビーカー乗せないんだろう?って思っていましたけど
そういう理由だったんだなぁと最近思うようになりました^^;

スイマセン、なんの参考にならないと思いますが
ベビーカーに乗せつつ、泣いたら抱っこしてあげる、
今は耐える!!というのが私の持論です^^;
P / 2011.01.11 / URLEDIT
はじめまして!
はじめまして。いつもブログ読ませていただいてます!

いろはんちゃんより数日早く産まれたうちの息子も
1カ月くらい前から、ベビーカーでギャン泣きするようになり、

エルゴを必ず持参してます。

(ちなみにうちもペグペレーゴsiです☆)

先輩ママに聞くと、そういう時期ってあるみたいですね。

息子の場合は、
お気に入りのおもちゃ・オーボールを
ベビーカーに乗るときだけ遊ばせるようにしたら、
だいぶマシになりましたよ。


それでもギャン泣きしちゃうことはありますが…


お互いがんばりましょう~(>_<)
あき / 2011.01.11 / URL [ EDIT
はじめまして こんにちは。
うちの子も最近ベビーカーで泣きます。
最初は眠いのかなぁーなんて思いながら 抱っこすれば泣き止むしあんまりきにしてなかったんですが あったかいお店に入ると泣き止むので寒かったのかなぁー?って思いました。外にでたらまた泣き出します。
まだそれからは出かけてないので何とも言えませんが 色々試してみようと思ってます。
とみー / 2011.01.11 / URL [ EDIT
はじめまして
はじめまして!いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
うちの娘もいろはんちゃんと同じ2010年6月生まれです!

うちの娘も4ヶ月の時に、ベビーカーを嫌がったことがありました。
それまではニコニコで乗っていたのに突然です。

で、色々調べまして、これで嫌がらずに乗ってくれるようになりました。

リクライニングを倒しすぎない&必ずおしゃぶり(または玩具)を持ってく

うちの場合、おしゃぶりをさせるのが効果大でした。
(いろはんちゃん、おしゃぶりはしないですよね・・・)
たぶん寂しくなってしまうんですかね・・・
あとは同じ位置からの景色で飽きてしまうとか・・・

リクライニングを起こしてあげたことも良かったみたいです。

それからは、長時間乗せていても泣くことなく、
乗ってくれるようになりました!

いろはんちゃんもベビーカー大好きになってくれるといいですね!
しろ / 2011.01.11 / URL [ EDIT
Re: no title
> Pさん

そうなんですね、とらちゃんもベビーカー嫌がってるんですね・・・
ベビーカーのリクライニングは、ペグでだと2段階目のリクライニングにしてます。
(いろはんはまだ完全に腰座っていないしフニャフニャなのよ。。。)
でも今度一番起こした状態で座わらせてみます。

最近は数時間抱っこ紐で外出というのが多くなってきたので、首&肩&腰がボロボロで。。。。。
誰でもこういう時期があるんだと私も諦めかけていますが、、、
もう少し暖かくなるまではガマンしてみます!
Pさんのアドバイス、十分参考になりましたよー。
ありがとうございます!!
ミル / 2011.01.12 / URLEDIT
Re: はじめまして!
> あきさん

コメントありがとうございます!!
ベビーカーに加え、エルゴもオソロです。

最近は一番お気に入りのおもちゃとフットマフの中にもお気に入りブランケットを持たせてみました。
やはりグズるんですが、終始ギャン泣きではなくタイミングがいいと寝てくれました☆
これからは、あきさんのアドバイスを参考にして、お気に入りブランケットを毎回持たせて安心させるっていう方法でしばらく様子見てみようかと・・・

抱っこ紐装着状態でベビーカー押すのって結構大変ですよね。
特にペグのsiは重い上に、片手で押しにくいし。。。
いずれ苦労は報われると信じ、お互い頑張りましょうーね☆
ミル / 2011.01.12 / URLEDIT
Re: タイトルなし
> とみーさん

コメントありがとうございます!
とみさーんのおっしゃる通り、建物の中だと泣かないんです!
(店内が暑くてたまにグズりますが・・・)
ギャン泣きの原因は「外に出ると冷たい風があたるから説」が一番濃厚のような気がします。
だからといって顔を覆う訳にもいかないし。。。

今日はブランケットのもふもふの部分を顔にくっつけてみたら、効果があったような気がするので、明日もまた試してみようと思います。
次回また日記にてご報告しますね☆
ミル / 2011.01.12 / URLEDIT
Re: はじめまして
> しろさん

コメントありがとうございます!
うちの娘と同じ月齢なんですね☆

おしゃぶり今まで使用したことがなかったのですが・・・
まさに最近おしゃぶり購入したんですよ。
寝かしつけのためにと思って買ったのですが、シリコン製は嫌がり、かろうじてNUKの天然ゴムの方が寝ぼけた時だけまれに成功しました。
もう少し、このおしゃぶりに慣れさせてから、ベビーカー時に持参してみたいです!
あと、リクライニングも倒さない状態で慣れさせてみようかと思います。

しろさんのお子さんもベビーカー好きになってくれたことだし、私も頑張って対策をとってみまーす!!
いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございます!!
ミル / 2011.01.12 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/409-5942f410
