日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.01.08
comment:6
trackback:0
爪切りで指を・・・
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先日シールを誤飲させてしまったばかりだったのに、またまたやらかしてしまいました。。。


今度はいろはんをけがさせてしまったのです。。。。。。



赤ちゃんの爪切りって大変ですよね。
伸びるのが異様に早いし、切りたくっても動いちゃってなかなか思うように切れなかったりで。
皆さんはどのように切っているのでしょうか??

ワタチは、、、
オパイを飲んでいる最中に、ベビー用の爪切りばさみで切っています。
その後軽く爪やすりで爪先をを滑らかにしています。

それが、、、、
先日やらかしてしまいましたの・・・


オパイを飲んでいる最中のいつもどおり爪切りばさみで気をつけながら切っていたんだけど、、、
ここ最近爪もだいぶ固くしっかりしてきたので、どうも切りづらくなってきまして。
いろはんがちょこっと指を動かした週間に、親指の先を切っちゃったのです。。。。。。
その瞬間いろはんはオパイ飲みながらも
「ひぃ」って小さな声をだしたの。

そしたら、
どんどん血が出てきてしまって。
しばらくティッシュで押さえてはみたんだけど、血がとまらなくて。。
傷口は2mmくらいでそこまで深く切ったわけではないけど、1時間程しても血が止まらず。
とりあえずの応急処置として、大人用の絆創膏をちょうどいい大きさにカットして貼りつけました。

が、、、
15分後には、絆創膏も血まみれになっていて・・・
もう一度交換。
今度は、止血のために親指の第一関節部分をちょっときつめにテーピングもしてみました。
その後いろはんは、就寝。
2時間後に授乳のためにようすを見たら、止血していた。
ヨカッター

あれから、3日後・・・

P1130325.jpg

ちょっとわかりにくいけど、こんな感じになっています。
赤ちゃんの治癒力ってほんとスゴイ!
怪我させてしまった翌日は、普通に傷口もふさがっていました。


娘に痛い思いをさせてしまったことで、かなーーーーり凹んでしまいました。。
またもやハハの不注意でかわいそうな思いをさせてしまって、本当にゴメンナサイ。
前回のシールの誤飲といい、今回の爪切り事件といい、ダメなハハです。
そして、しばらく爪を切るのが怖いです。。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
むすがしい~
こんにちは、私も同じく授乳中に爪切ってます。
起きてると、指を結構動かすからむすがしいですよね。

ケガも軽かったことですし、あまり落ち込まないでくださいね。
はちじゅ / 2011.01.09 / URL [ EDIT
Re: むすがしい~
> はちじゅさん

そなんですよね~
昼間なかなか寝なくなってきたから、爪切りはもっぱら授乳中なんですよね。
一度失敗してしまったのでもう2度とこんな失敗しないようにしなくては・・・
あとベビー用の爪切りも切りやすいものとか調べてみようかと思います!!
ミル / 2011.01.10 / URLEDIT
 
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

私もかなり前にやっちゃいましたよ~
かなり焦りましたが、直ぐに消毒液をつけて止血してと…
それから、爪切りはかなり注意深くなりました。

私は以前寝てる時に斬り過ぎて失敗、やりずらい方向だった…
なので、最近は起きてる時にぐっと手を抑えながら切ってます。
ひろみん / 2011.01.10 / URLEDIT
難しいですよね(T_T)
わたしも毎回びびりながら、爪切りしてます。
ほんと最近寝なくなってきたから、
爪切りチャンスがなくて焦ります(T_T)
最近耳をひっかいて流血してますよ…スマソ(>_<)
ハサミだけで切ってますが、やっぱり尖っちゃいますね。
ヤスリ使わないとな~。
子育て、ほんと何が起こるかわからないです。
へこたれず頑張りましょーね(ρ_-)ノ
★momo★ / 2011.01.10 / URL [ EDIT
Re:  
> ひろみんさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!!

ひろみんさんも経験してしまったんですね。。
やってしまった瞬間、心臓が一瞬止まりそうなくらい、ひやっとしてしまいました。。。
起きている最中に切れるんですか?
月齢が進むにつれ、腕の力も相当強くなってくるから大変ですよね。
私も一度、ぐっと腕を抑えてやってみます。
ミル / 2011.01.10 / URLEDIT
Re: 難しいですよね(T_T)
> ★momo★さん

そうですよねー。
うまく切らないと気が付いたら顔に切り傷が出来ていて・・・
それも切り方が悪かったママの責任ですもんね。。。
新生児の頃のあの柔らかい爪は切りやすかった~と懐かしくもあり。。

いろはんには今回、可哀想な思いをさせてしまったけど失敗を乗り越えてハハは成長するんだと前向きでがんばります!!
ミル / 2011.01.10 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/408-b5de4871
