日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.12.12
comment:0
trackback:0
初めてのお野菜
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
離乳食を開始してから7日目・・・

10倍粥のほかにお野菜もスタートしました。
はじめてあげるお野菜は、、、にんじん

10倍粥は予想以上に順調で、パクパク食べてくれています。
スプーンを口元に持って行くだけで、喜んで、「あ~ん」って口をあけてくれるのですよ。
にんじんもオイチく食べてくれるカナ?


前の日の晩にサイコロ状にカットしたお野菜をグツグツ煮ときました。
それをバーミーックスでウィーンしてみたが、、、
バーミックスって少量のお野菜には向かないのね。
なかなかうまくペーストちっくまでなってくれまてん。
しかも小さい器でウィーンすると、辺りににんじん汁が飛び散るわで、、、
さんざんな目に合っちゃったわー、コノヤロー!!

にんじんを煮る時間が足りなかったらしく、スプーンでつぶしても若干固い粒が残る。。。
すり鉢でこぎこぎしてみるも、どーしてもなめらかペーストにはならず。。。
ま、でもなんとか食べてくれるかなー程度までは出来ましたが・・・
離乳食作るのって簡単にはいかないものなのね


【翌日(12月11日)】
まずは10倍粥を3口ほどいつもの用にパクパク。
その間ににんじんを与えてみたら、、、
やっぱり、にんじんの粒がちょっと固めだったのか、キョトンとヘン顔。
2口目では、ぶぇーっって口から戻しちゃった。。

とりあえず、10倍粥に混ぜて食べさせてみたら、問題nothing。
ということで、初めてのお野菜はこんな感じで終了~!!

【翌々日(12月12日)】
炊飯器でお米を炊くときに一緒にカットしたにんじんとお水を入れて炊いてみた。
それでも少々固かったので、レンジで数分チンして、バーミックスでウィーン。
だいぶ柔らかい感じにはなったけど、ペーストのどろどろまでにはならなかった。。

P1120538.jpg

さてさて、今日はオイチく食べてくれるカナ?
お粥のあとに一口あげてみる。
「んんっ?」的な表情はしたけど、いろはんはパクパク食べてくれたよー!!

P1120544.jpg
「まぁまぁだな」

明日はもう少しにんじんの量を増やしてみます!
とりあえず、【初めてのお野菜もまぁまぁ成功!】でした☆


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/387-e1209486
