日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.12.02
comment:2
trackback:0
野菜スープはじめました
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨夜の晩御飯はクリームシチューでした。

いろはんもあと数日で6ヶ月だし、6ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っていたので、、、
ついでに赤子用の「野菜スープ」も作っちゃいました。
(※写真ナシ)

クリームシチューとは別の鍋に、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、大根をコトコト20分ほど煮て裏ごし。
(裏ごし後の野菜たちはシチューの中へポイ)
それを製氷皿に入れて冷凍。
冷凍後はジップロックで保存しましたー。

そして今日、午前中に与えてみました。
どれくらい飲ませていいのかが分からず、、、
製氷皿で作った2ブロックをレンジで解凍し、少々の白湯で薄めてみたら40ccに。

事前に購入してあったスプーンであげてみました
あ、ベビーレーベルのスプーンねっ▼
img.jpg


さてさて、初めての野菜スープのお味は・・・

1さじ目をパク⇒フツーにごきげんな感じの顔。
2さじ目もパク⇒おいしそうに飲んでるみたい。
3さじ目以降も、パクパクスプーンに違和感もなかったようだし、野菜のお味気に入ってくれたみたひ。
ということで、40ccすべて間食~!!!!

あ、ワタチの飲ませ方もヘタクソだから、口からスープダラダラこぼれちゃってもいたし、、、
20~30cc近くは飲んでくれたと思うよ。
とりあえず、【野菜スープは大成功の巻!!】だったのでR。


明日は、炊飯器で10倍粥作りを練習してみまふ。
炊飯器で作れるというシロモノを購入したのでコレでね。
パイレックスの『おかゆこがま』▼
b004.jpg



そ・し・て、
12月4日6ヶ月目になるので、ちょうどの記念日としてお粥デビューをさせるつもりでふ。

【10倍粥も大成功の巻!!】になるといいなー☆

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
no title
おかゆこがまかわいいですねー!!
うちは土鍋でことこと炊いてるんですけど、炊飯器で炊くの楽そうですねー。
【10倍粥も大成功の巻!!】になるといいですね♪

バンボ!うちもバンボ抜け出します・・・
せっかくお祝いでいただいたのに(>_<)
ちゃんと座っててくれれば離乳食あげやすいんですが
すぐ逃亡するので大変です(苦笑)

コマメ / 2010.12.02 / URLEDIT
Re: no title
>コマメさん

土鍋で炊くのって大変そうだけど、おいしそうなお粥が出来そうですね。
炊飯器だとうまい具合に柔らかいお粥が出来なそうな気もしますが・・・

バンボに座らせるとのけ反りませんか?
座っている姿はかわゆいんだけど、本人はあんまり居心地がよくないみたいで。
バウンサーに慣れすぎたのがよくなかったのカモ。。。
コマメさんのとことは逃亡なんですか??
ぱたくんもやるな~っ(笑)
ミル / 2010.12.03 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/381-8df1eaba
