日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.11.17
comment:0
trackback:0
ベビーマッサージ教室で教わった参考情報
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日はベビーマーッサージの日。
体験教室に参加してから、3回目ナリー

前回は脚のマッサージが中心がったけど、今回はお腹がメイン。
3回目になると慣れてきてくれたのか、いろはんはグズらなくなりました☆
そんでもって、マッサージ途中におしっこジョー。。。
リラックスモードだったようで、ヨカタ。


マッサージが終わると、先生とお話をするんだけど、そこでとーーーっても参考になるお話をたくさん聞けました。

【① エッセンシャルオイル(精油)の効果】
マッサージオイルに精油を1~2滴たらして芳香浴も効果があるらしい。
その中でも「カモミール」はいろんな効能があるのでR。
 ・睡眠障害・安眠
 ・便秘
 ・疝痛(コリック/夕泣き・夜泣き)
 ・耳痛
 ・乳歯の発生

と赤さんにもいい効能ばかり。

スチーマーにたらしてもいいし、カモミールティーで飲んでもいいみたい。
私が飲むと母乳を通じて赤ちゃんにも行き届くみたいなので、まずはカモミールティーを飲むことから始めようカナ?
もちろんノンカフェインなので、ひとさじ赤さんに飲ませてみるのもいいそうな。



【②母乳と虫歯の関係】
目黒区の5ヶ月目の育児学級で「離乳食&歯の話」を学びましたが、歯科医の話しでは、、、
『1歳を過ぎて母乳をあげていると虫歯の確率がとても高い』らしい。
どうやら世田谷区でも同じ話しをしているんだって!
なんだか早くオパイをやめて離乳食与えましょうと言っているような印象を受けた。

ベビマの先生も桶谷の先生も母乳は1歳過ぎても母乳与えることを進めています。
母乳に勝る栄養はないっす!!
区の育児学級なのにどうして、そうやってママさんを怖がらせるんカナ??


【③ お父さんのスキンシップ】
ベビーマッサージはママがしてあげると安心感を覚えるし愛されていると実感するそうです。
パパがしてあげると社交性が増すとのこと。

ダンナちゃんもマッサージしてくれるとイイナー


来週の講座でベビーマッサージは終了しちゃうけど、ちゃんとお家でも続けて行きたいと思いマッスル。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/371-a5f7a566
