日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.18
comment:2
trackback:0
アレ再開 → 桶谷式マッサへ
>> 4ヶ月~7ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
【生理再開その後・・・】

再開した初日&2日目はかなり重ーい生理痛となてまいましたー。
今までならお腹痛い&腰まで痛いとなったら「イブ」を飲んでいたんだけど、さすがに授乳中なのでひたすらガマン・・・orz

もちろん生理用品も準備万端ではなかったわけで。。

買いに行きたくてもお腹&腰の痛みがありいろはんを連れてドラッグストアにもとても行けず。。。
とりあえず、ダメもとでダンナちゃんに冗談で「夜用の生理用品買ってきて~」とメールしてみた。

そしたら、コンビニに行ったついでに夜用ナプキン(お出かけ用パック)をホントに買ってきたくれたの~♪♪♪
コレには目からウロコ。
恥ずかしくなかったんカナ~、って感謝感激の雨あられ!!
助かりました。


生理再開の2日ほど前から、いろはんは左オパイを嫌がってグズるようになったのですが、、、
生理再開ともに母乳の出もホントに悪くなってしまったわけなのです。
余計にグズグズで。

試しに授乳3時間後に搾乳してみたら、両乳で40CC弱しかしぼれず。。。
ショッキングだったわーっ!!
その日は1日合計180CCもミルクを足したのでR。

そして母乳の出が悪かったんで、栄養あるもの食べましたー
「鳥小屋」のモツ鍋セットね(お持ち帰り用)▼
P1110546.jpg
もつ2倍&にんにくたっぷりぷりぷり、ぷりっぷり♪



そして今日、念願の『桶谷式母乳マッサージ』へ行ってきましたわよ。

ベッドに横になって、出の悪い左オパイを中心にマッサージしてくれたんだけど、全く痛くなく、ソフトなマッサージで、むしろ心地よかったわ~
マッサージされながらお話を聞いていると、間違った知識ばかりだた。

 ・出が悪いからガンバって片方10分とかあげていたけど、5分でいいとのこと。
 ・オパイの前やお風呂でのマッサージは必要なく、むしろプロに任せた方がいいこと。
 ・夜赤子が寝ていても起こして3時間おきには授乳した方がいいこと
 ・搾乳はしない方がいいということ

まだ、母乳の出が良くなったかどうかは定かではないけど、今日はミルク足さなくても満足してくれてるので、ヨカッタ☆

来週また通います!!


最近のいろはん▼
P1110545.jpg
横向きで寝るという技を覚えたもよう。
気がつくといつも、ブランケットを持って横向きに丸くなてるんですねー。
そのおかげか、まさかのうつぶせ寝が激減!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
まっさーじ。
近くにあっていいですね~。
うちは田舎なので産婦人科に行かなくちゃです。
私はもとから混合で母乳の出はあまりよくないです。
ミルクは1日3、4回60mlずつあげてます。
今のところ体重も普通に増えてるのでこれでいっか~と軽く考えてますが。。。
完母は無理そう。
★momo★ / 2010.10.18 / URLEDIT
Re: まっさーじ。
> momoさん

「桶谷式」で調べたらわりかし近くにあったので、ラッキーでした。
逆に近くの病院の母乳が依頼は、そこで出産した人メインでしか受付してなかったりで。

混合でも体重増加がちょうど良ければ問題ないですよね。
私も出産直後はそこまで、完母にこだわってはいなくて混合だったけど、ママさん同士の会話になるとやたらと「母乳ですか?」みたいな会話になっていかにもミルク与えるのが悪いみたいな感じになりますよねー。
そんなこんなで、母乳で頑張っちゃおう的な考えになっちまったわけです。。
単に経済的だし、洗い物出ないから楽っていうのが一番大きいのですが・・・
ただ、娘の体重増加が著しくなったらミルク足していこうかと。
ミル / 2010.10.19 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/355-5dc6f470
