日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.10.03
comment:4
trackback:0
祝☆お食い初め
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
◆10月2日◆

いろはんの生後120日目にお食い初めをしました。
親子3人でね。

まずは家で上手に鯛を焼く自信がなかったので、事前に魚屋さんにオーダー。
それ以外はすべてワタチがガムバって手作りしたよ。

P1110088.jpg

<<メニュー>>
 ●鯛の塩焼き
 ●赤飯
 ●はまぐりのお吸い物
 ●肉じゃが
 ●自家製ピクルス&梅干し
 ●神社の小石3つ

P1110104.jpg
いろはんは意味もわからず、「あうー、あうーっ」ってバウンサーの上でゴキゲン。


詳しいお食い初めのやり方をワタシ達知らないので、ネットを見ながら食べさせる真似をする。

ご飯 → 汁 → ご飯 → 魚 → ご飯 → 汁 を3回繰り返しました。

これでいいのかな?と半信半疑のままだったけど、まーなんとか遅めの【お食い初め】を済ますことができましたー!!!!




◆ 翌日(10月3日)◆

昨日は焼き鯛をお預けにしていたので、、、
じゃじゃーんっ!!
P1110199.jpg
こーんな感じで鯛飯を作ってみる。

使用後▼
P1110203.jpg
コリがかなーりウマーだったので、ダンナちゃんも大喜び!
いろはんは、食べる真似だけだったけど、実際はわてら夫婦がご馳走をいただけるんだもんねー♪
ありがとう!

これから、大きくなって食べ物に困りませんように!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
はじめまして♪
ブログ村から来ました★
4月24日生まれ男児のママですe-454
いまは転勤で違うところに住んでいるのですが、
私も都内のCafe巡り大好きでしたe-266

お食い初め、懐かしいです~。
とっても美味しそうで、娘さん幸せ者ですねe-278
我が家は鯛を旦那に食い尽くされましたが、
アラで出汁をとって鯛めしにしました。
具無しでショボい感じでしたが、やっぱり美味しかったですe-265
かいママ / 2010.10.04 / URLEDIT
おめでとー♪
いろはんちゃん、良かったね★
無事お食い初め終了。
これからもすくすく大きくなってね。
もう少し大きくなったら、
ママと一緒に美味しいもの食べにいってね。

うちは11月に入る頃かな。
参考にさせていただきまっす。
自家製ピクルス!
美味しそう~。
鯛飯もいいな~。
★momo★ / 2010.10.04 / URLEDIT
Re: はじめまして♪
>かいママさん

コメントありがとうございます!
かいママさんのベビちゃんは1ヶ月半ほどお兄さんですね。
1ヶ月の成長って早すぎるから、わたしもそのうちお食い初めが懐かしく感じられるかしら?
鯛を使った料理って初めてだったので、うまく出来てヨカッタです!
アラの出汁だけでもおいしく出来そうですね。

これからは、かいママさんのブログも拝見させていただきますね。
ミル / 2010.10.04 / URLEDIT
Re: おめでとー♪
> momoさん

早く2人でご飯食べに行けるようになりたいものです。

momoさんのベビちゃんは来月がお食い初めですねー。
そのころは表情も豊かになるから、かわいい写真たくさん撮れるんじゃないでしょか?
うちは、バウンサーに乗せてしまったんで、ブレブレ写真ばかりでひた。。。
ちゃんとしたイスに座らせるか抱っこの写真をオススメします。
ミル / 2010.10.04 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/348-50e512aa
