日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.09.28
comment:4
trackback:0
予防接種打ってきたじょー(DPT&肺炎球菌 1回目)
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
ダンナちゃんが、時期をずらして夏休みを取ってくれていたので、このところは育児も楽させていただきましたー♪

そして、一緒にいろはんの予防接種にも付き添ってもらたよ。
いろはん、初の予防接種は『DPT(三種混合)』と『肺炎球菌』なり。
肺炎球菌は1回9500円。
なんで、こんなにお高いんでしょうか??
(文句ブーブー・・・)

行った医院は、小児科&皮膚科&内科なので、母と子が一度に受診することも可能なところ。
しかも美人女医さん。
とっても人気な医院でけっこう混み合うのねー。


ダンナちゃんは待合室にいてもらって、ワタチが診察室に連れてゆく。
診察室に入ったところまでは、何をされるかわかってないいろはん。
「ひゃー、ひゃー」とニコニコしてました。


そ・し・て


【1本目・・・DPT】
美人女医さんのあまりの素早い手さばきに、何にもなかったかのような様子。

【2本目・・・肺炎球菌】
これも素早い手さばき!!
が、打ち終わった後に、、、
「ぶぇーん、ぶええええぇーん」
30秒ほど泣いてしまいました。。。


2本打つなんてやっぱりカワイソで・・・痛かっただろうに。
でも、よくがんばってきれたので、ハハはウレシ。

肺炎球菌打った後は、2割の子が高熱を出すらしいと言われたが、
いろはんは問題のnothingでした。
もちろんアレルギー反応もnothingでヨカッタ。



さて、来月は、、、
BCG & DPT(2回目)& 肺炎球菌(2回目)& ヒブワクチン
と予防接種祭りが開催される予定でして・・・
赤さんって大変なのねー。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
うちも
1歳4ヶ月にしてやっと突発性発疹をやり
熱に無縁だったわがコの熱に苦しむ姿を目の当たりにして
やっとHibと肺炎球菌打つ決心をしました。
1歳過ぎると回数少なくてすむんですよね。
今まで無事だったから何より。
だって高いですよねまじで!
キムラムキ / 2010.09.30 / URL [ EDIT
ようがんばった!
いろはんちゃん、2回のお注射、
ようがんばったね~(^_-)

子供が生まれるまでこんなに予防接種が
祭り状態であるなんて知らなかった。
といってもヒブやら肺炎球菌やらは
つい最近までなかったみたいだし。

しかし、接種費用高いorz
うちも2ヶ月なったので、
明日予約の電話入れてみよう~。
★momo★ / 2010.09.30 / URLEDIT
Re: うちも
> キムラムキさん

Hibワクチンは住んでいる自治体によって助成されたりするんですよね。
肺炎球菌は・・・とにかく高すぎるー。
これを全部で4回づつ接種するとなると、恐ろしい金額に。。
でも、子どもの命には代えられないし。
1歳すぎると接種回数は少なくて済むなんてしりませんでしたー
ミル / 2010.09.30 / URLEDIT
Re: ようがんばった!
> momoさん

予防接種祭りのスケジュール調整ってけっこう大変。。。
BCG受けた後は4週間他の予防接種が受けられなかったりで。
しかも天気が悪いと行けなかったりで予定も狂うし。
Hibは10月18日以降であれば、予約しないでも受けられるようになるらしいので、momoさんは
ちょうどいいカモ。


ミル / 2010.09.30 / URLEDIT
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/344-aa6638d3
