日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.24
comment:0
trackback:0
筋トレ&松葉杖なしでの歩行練習 (骨折~9週間後)
>> *日常のコト* / Theme:日記 / Genre:日記
いまのところ接骨院へは毎日、整形外科はリハビリで週3で通っておりまつ。

通院が増えるということは、、、
松葉杖をつくことが多くなる、、、
よって、朝起きると手・指・腕・首・肩・足がバキバキと固い、、、
ということで、起床後はストレッチしないと、ほぐれないという老人のような体になてまつ。


さて、先週(8月17日~23日)の報告をさせていただきますと、、、


左足(負傷足)の腿やふくらはぎの筋肉がペッソリ&タプタプなのれ、筋トレ始めましたー
まずはチューブトレーニング。
接骨院で『セラバンド』の黄色をもらたの。

thera-band-sozai-006.jpg

左足の筋肉はほぼnothing状態となっていたため、一番強度のひっくーいものでありますん。


「こーやるんでしょー」
P1100326.jpg
そうそう、いろはんでも引っ張れるほどの強度の弱さ??
ベッドの足にくくりつけて、引っ張り上げることで腿の筋肉を強化ちう。


それから、接骨院で内腿を鍛えるグッズも購入~
「コレなに~?」
P1100308.jpg
あ、これはミニバランスボールなりよ。
ぽわんぽわんって柔らかいから、思いっきり投げつけられても痛くなひのヨホ~♪


「こーやるんでしょー」
P1100298.jpg
ううん、確かに足にはさんで内腿を強化するんだけど、、、
いろはん、内腿に挟むっていうか、お股と足の裏で挟んでるんじゃね??

内腿ってなかなか鍛える方法ってないみたいだからコレ挟んで毎日ガンバリやす!
挟むのに飽きたらドッジボールとしても遊べそうカモ(誰と?どこで??)


あ、さてー、歩行の方はといいますと、、、

片松葉マスターでけました。
歩く際、負傷足に加重するとかなり痛みがありましたが、日が経つにつれスムーズに早く歩行することがでけたよ。
試しに杖なし歩行もしてみたら、歩けたー。
かなーりビビりな感じでビッコひく感じだけど。
で、思ったほど痛くなかった。
ただ、負傷足に体重100%かけたわけではないので、完璧とまではゆかないし、10歩以上はまだムリ。


クララが牛にビックリして立ちあがったように、、、
きっと私も猛獣にでも追いかけられたら、すんなり走れるのでは??とさえ思ってしまった。
誰かー、私に猛獣でも珍獣でもよひので派遣してやってくださーい。
あ、、、
逆にイケメンを追いかけるってのもありカモ。
誰か―、やっぱりイケメンを派遣してくださーいっ!!!!



●来週(10週目)の目標●
杖なしでスムーズな歩行をする。
(外出時は片松葉カナ?)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/328-b03a17e7
