日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.17
comment:0
trackback:0
片松葉での歩行 (骨折~8週間後)
>> *日常のコト* / Theme:日記 / Genre:日記
骨折から8週間が経過いたしまひたー


【8月10日~8月16日までの経過】

10日&11日はリハビリ(足の温浴&超音波)に通う。
でも、、、整形外科が12日~16日まで夏季休業なんだとさ。
しばらくリハビリも通えないし、このリハビリのままでは、なかなか歩くことができないんじゃないかと不安になる。

というわけで、実家から100mくらい離れた場所にある接骨院にも通いだしてみた。
なんとお盆休み(日曜以外)もフツーに営業しているとのことで、そりゃ毎日通ったさー。

ここの接骨院は、まだ20代半ばの若いご夫婦でやってらっさるの。
元々はそのお父さんが経営してたんだけど、今は息子さんがメインでやってらっさるとのこと。
そしてまだ6ヶ月の男の子のベビたんもいるの。
家のいろはん(2ヶ月)よりかなり大きくってビクリ。


足の腫れがひどいので、超音波とか電気とかいろんな機械をあててもらい、足首動かすリハビリを毎日しました。

そんで、コレも家で使ってくれと貸してくれた▼
P1100204.jpg

この機械柔道の野村さんとか間寛平さんとかアスリート達が使用してるシロモノ(低周波治療器)。
その名も『アスリートmini』(※現在は『AT mini』というネーミングに変更)
(詳細は⇒コチラ

電流を流すことで、筋肉に刺激を与え傷ついた細胞の修復するらしいので、いまのこの腫れている足首周辺にも有効なんだとさ。
そして、常にコレを装着しているとよいらしい。
ハイ、もちろんほぼ毎日装着しながら、足首回したり自宅リハビリもガンバリますた。


その結果・・・
 ○腫れがかなり引いた
 ○ほぼ90度で固まっていた足首⇒軽くあぐらが出来るように
 ○足の指が曲げられるようになった
 ○もう一歩で正座ができそう 
 ○毎日腿~ふくらはぎが筋肉痛(筋肉つてきたか?)

というわけで、見違えるほどに回復しちょります。

だいぶ回復してきたんで、調子こいて『片松葉』での歩行を開始してみた。
あ、もちろん整形外科の医師からは特に何も指示されとりませぬー。

で・も・・・

片松葉ってムズカCー
とてつもなく怖いので、なかなか負傷足に体重が掛けられず、ビッコ引いた感じでしか歩けないの。
負傷足に体重掛けるとミシミシゆうて、足首付近が少々痛す。
ガンバってみても負傷足をかばってしまうので、ちょっとずつしか進まないし。。
体は右側に傾いてるし。。。

あ゛ーーーーーーっ
ワタシってば、超ビビリ。
このままでは、杖なしで歩けないカモー。。。

足首の柔軟性は出てきたものの、片松葉で苦悩の日々を送ったのでありまひた。



●来週(9週目)の目標●
片松葉ですんなり歩いて、松葉杖なしでの歩行練習もできればと。
あと、すんなりしゃがめるように足首を柔らかくすること!!



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/325-6d923b58
