日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.15
comment:0
trackback:0
ヒブワクチンが予約なしで受けられる??
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
みなさん、お墓参りは行きましたか?

ワタチはというと・・・
実家の近くにお墓はあるのですが、なんせ骨折娘なので。。。
お墓って足場が悪いし、通路が狭いのでねー。
今年は行けずでありまひたー。



さてさて、話は変わりますが、、、
生後3ヶ月になると、3ヶ月健診やら予防接種やらでいろはんは、未知のイベントが盛りだくさん。

目黒区では、今年7月からヒブワクチンの接種費用の助成も始まったし、ちと助かるワー♪

hiv_vaccine.jpg

でも、ヒブワクチンって予約してもなかなか受けられないと聞いたので、
8月初旬に目黒区の助成対象小児科を調べ、テリホンして予約状況を聞いてみたの。

1軒目は、「だいたい3ヶ月待ちくらいだと思いますー」ということで、断念。
2軒目は、「10月になるとワクチンが潤沢で入ってくるらしく、予約なしで受けられるようになるという話ですー」だって!!
そーなん?
何軒もテリホンしてみて「なんとか予約せねば・・・」と意気込んでただけに拍子抜け。。
どうやら、10月からはヒブワクチンの供給が増えるらしい。


ヒブワクチンの予防接種の助成が始まったといっても、
目黒区では⇒接種1回あたり4,000円、助成回数は最大4回まで。
もともとの接種費用が7000円~8000円くらいなので、半分は負担してもらえるのねん。
それでも4回の接種費用は痛い。。。

他の市町村では、きっと助成金額も違うだろうし、していない地域もあるだろうから、いちがいに目黒区の助成金額はいい方なのかがわからないけど…
どうせなら、ヒブワクチンも任意でなくて国の公費でまかなってくれないもんかねー?

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/323-d1d1ba67
