日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.08.09
comment:0
trackback:0
ギプスがナッシブル (骨折~7週間後)
>> *日常のコト* / Theme:日記 / Genre:日記
取り外しの出来るギプス(シャーレ)になってからというものの、アレをつけていると、どうも足がかゆい。
ゴム式の包帯で固定しているから、肌がかぶれてしまったようで、、、
寝るとき以外はほぼ外している生活を勝手に送っていましたー。

何が何でも9月の第1週目で東京に戻ることを目標としているので、
試行錯誤しながら、勝手にリハビリ。

といってもさー、足の指は動くものの、グー・チョキ・パーが出来ないくらいに固くなっているし、足首なんてほぼ動かない。
さすがに6週間の固定というのは、足の不自由を奪ってしまうものなのね。。

なので、オリジナルリハビリ
 ○足の指を良く動かす
 ○指から甲、足の裏を押したり指圧したりほぐす
 ○足首を上下に動かす(ほぼ動かない)
 ○膝も曲げると痛いので、曲げ伸ばしやら寝ながら足を上にあげて自転車こぎの練習をする
 ○半身浴をしながら幹部付近をマッサージやら曲げ伸ばし
 ○お風呂で軽く歩く練習
 ○イスに座るときは正常な足と同じくらいの体重をかける
 ○松葉杖で歩行するときはつま先立ちで(シャーレなし)
 ○支えなしで直立する(3.5~4割くらいで加重)

こんな感じでガムバッテみた。


そして今日の診察にて、、、
「ギプス外しましょう」お言葉をいただいたのさー♪♪♪

その代わりいままで巻いていたゴム包帯をサポーターとして幹部付近に巻くことになりマチタ

20100809_7w_after_jpg.jpg

おお、これで両足に靴が履けるゼィ。


その後、リハビリをしたんだけど、

<リハ①>
バスクリンが入った?お風呂に足を入れ自力で足首を曲げ伸ばしすること12分(3方向からのジェットマッサ付)

<リハ②>
超音波を幹部に20分あてる。

この超音波というのがすごくて、1日20分毎日骨折箇所にあてるだけで、骨折の治癒力が通常の38%も早まるらしい。
まーったく痛みも振動もないので、ただひたすらボケーっとするだけなのさー。
(※ベッカムやら、ゴジーラ松井が骨折した際この方法で驚異の回復をとげたらしいっす)


というわけで、これから好きな時にリハビリに通うという日々になりそうですが、
ワタチも『驚異の回復!?』と言われてみたいので、毎日行こうカチラ?


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/320-df54ff58
