日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.07.30
comment:0
trackback:0
新生児訪問(1回目)
>> 誕生~3ヶ月目 / Theme:♪0歳児日記♪ / Genre:育児
本当は住んでいる目黒区で新生児訪問を受けるハズがったんだけど、
骨折のため里帰りが長引いておりまひて、、、
里帰り先の地元(新潟市)で助産師さんの新生児訪問を受けれることになったのでR。

新潟市の新生児訪問は、初産・経産関係なく、産まれた新生児すべての家を2回訪問してくれるんだそうです。
なんとスバラシイこと!!
なので、今日は1回目の新生児訪問なり。

助産師さんが来たとき、いろはんはちょうど授乳タイムで、グズグズ。。。
オパイをあげながら、雑談をしたり説明を受ける。

その後、私の血圧、尿検査、オパイの様子をチェック。
血圧も尿検査も異常ナシ。
オパイに関しては、先程まで授乳していたためか、乳はあまり出ず…

「このままだと、この先ミルクを足さないといけなくなるかもね。」と言われてもうたー。

そうなんです、搾乳器でしぼってみても、両乳で80~100mlくらいしかしぼれないんっす。。。
今は、3時間おきに計8回の割合であげているケド、
これから、いろはんももっとたくさん飲むだろうし。。

「頻回授乳になると思うから、食事のバランスを気をつけていきましょう。」って

いちお、今は和食メインで、肉&脂&乳製品&甘いモンほとんど食べないようにしているんだけどなー。
これから、もっと母乳にいいモン食べて、乳マッサもがんばりやす!!



さてさて、、、いろはんの方ですが…
生後56日目にしての測定はいかほどに!?

【退院時】3180g⇒【1ヶ月健診】4750g⇒【今回】5180g!!

退院時からの計算で、1日40g増えていた計算でし。
標準よりちょっと大きいくらい。
1ヶ月健診で体重が増えすぎで注意をされたので、それからはほぼ母乳だけでがんばったのですよ。
太りすぎてなかったから、ヨカッター☆
ハハ、ひと安すぃん。

(※新潟市の新生児訪問では、股関節を伸ばして測るからということで、身長測定はしないそうです)




**今日の「なう」**

今さらですが、Twitter用語の「なう」
アレを見るたびに、どーしても思い出してしまう曲がありまして…

1220333854.jpg
『ナウロマンティック/KOJI-1200』
(YouTube⇒)http://www.youtube.com/watch?v=x63xhB39-hE

アノ、テイ・トウワと今田耕司のユニット
今ちゃんのディランディランを真似た化粧・・・
懐かC-!!!!





いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/312-46ce3284
