日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2010.02.22
comment:0
trackback:0
とうふ屋 うかい @芝公園
>> 和食 / Theme:美味しかった♪ / Genre:グルメ
2月22日はネコの日!
そんでもって、ワタクチこミルの誕生日なんでございますの。


誕生日がくるたび凹みに入ってしまうお年頃なわけなんですが…
いちお、めでたいっつーことで、ワタチのリクエストでお豆腐料理を相方くんが食べに連れて行ってくれマチタ。


予約していてくれたのは、『とうふ屋うかい』
東京タワーふもとにある高級なお店でし。
P1090123.jpg
(ピンボケ)

中庭がとっても広くキレイにライトアップされており、ほんとにステキな日本料亭といった店構え。
お食事したお部屋はけっこう広い個室で、中庭が望めましたよー。


さてさて、お料理のほうを一挙ご紹介
この日のお品書きはコチラ▼
P1090153.jpg


まずはじめに、「アワビと聖護院大根含め煮」▼
P1090140.jpg
アワビ柔らかーい、あっというまにペロリ

それと「揚げ田楽&卵焼き」▼
P1090151.jpg
中庭に見える、別の建物でお揚げを作っているそうな。
コレはオイチかった。

それと、「地魚」▼
P1090162.jpg
これは何のお魚だったけか?

ワタチは例のごとく生魚NGなのれ、特別に「生湯葉」▼
P1090161.jpg
生湯葉はダイスキ!
醤油とかつけて食べると湯葉の甘みが消えてしまうので、何もつけずに食べると美味ね!!


と、ここまでが、前菜のようなものでしょうか?


お次には、「ほっき貝と筍の梅わさび和え」「鴨くわ焼」「そばとうふ」▼
P1090172.jpg
ヤバひ、鴨がオイチー

そしてそして、ついに待ってました名物の「豆水とうふ」▼
山車の効いた豆乳スープの中に、おとうふちゃん。
P1090175.jpg
煮詰めると湯葉が出来てきてこれを食べるだけでも満足♪

P1090177.jpg
おとうふは薬味(塩昆布)といっしょに食べてもおいしんだけど、
やっぱりそのまま食べるのが、あまーくてオイC!!!!
これだけでも十分満足ナリ。


続いて、本日のお肉ちゃん「しゃもの炭火焼」▼
P1090183.jpg
葱の上に柔らかーく炭火焼したしゃも肉~


一通りのお料理がおわり、〆の「穴子ごはん&「赤だし」
P1090192.jpg
おおーっ、けっこうお腹にたまりますねー
もちろん、すべて完食!

最後はお口直しにさっぱりと、季節の「はっさく」▼
P1090193.jpg


ほんと、オイチかったー
相方くんは日本酒1合頼んでいたので、かなりほろ酔いな感じだたみたい。
こんなステキな場所だし、オイチもの食べさせてくれてアリガトー


P1090197.jpg

東京タワが間近でキレイだったっす


●とうふ屋 うかい
港区芝公園4-4-13
03-3436-1028
営業時間 11:00~22:00(L.O.20:00) 、ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00)
無休 

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
   
   


 内緒にする
http://millenese.blog46.fc2.com/tb.php/285-e0b7a451
