日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2012.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.05.20
comment:4
trackback:0
トイトレ&お着替え
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近いろはんは、トイレでおしっこ出来る確率が非常にUPしました。
そんでもって、今日は4回中3回トイトレ成功!!

もう何ヶ月も便座に座らせてみたりしてたのですが、補助便座には慣れてくれたものの、なかなかトイレではおしっこしてくれなかったの。
トイレにさそってみると、嬉しそうに補助便座に座るものの、なかなかおしっこが出来なかったんだけどぼ・・・

先週くらいから、保育園でも子供用のちっさいトイレでおしっこさせてくれるようになったらしく、
なんと!うんちをしてくらたらしい。
それからは、持ち帰りのオムツ(使用済み)の量が平均8個⇒4個くらいに減り、ウレシイ限り!!!


ここ数日は、家に帰って来て夕ご飯を食べる前に連れて行ったり、お風呂に入る前に連れて行ったり、
お休みの日は、お昼寝前&お昼寝後にもトイレに連れて行ってみてます。
(オムツ替えとは違ってちょこっと手間だけどね~)

トイレでおしっこが出た瞬間のいろはんの顔は本人もとってもうれしそう。
「おしっこ出たねー、えらいねー」と両手でイエーイとハイタッチをするのがお決まりになってしまった。。
(保育園でやたらと、先生が「タッチ」とハイタッチをさせるから覚えてしまったの・・・)

2歳を目前になんかいい感じでトイトレが進んできました。
でも、トイトレ用のパンツとか全然買っていまてん。。
しばらくはまだオムツでいいかなぁ?
保育園の先生に相談してから買うことにしようかなぁ?



あとね、
トイトレもいい感じですが、、、
最近いろはんは、自分ひとりでのお着替えが出来るようになりました。
トイレに行くとき、お風呂に入る時など、、、
気が付いたら真っ裸になっていることがしばしばあってビビります(笑)

もちろん、自分で上手にオムツもパンツも上手に履けるようになったのヨ。

その1▼
RIMG1869.jpg
片足まで入れるのは、だいぶ前から出来てたのよ

その2▼
RIMG1871.jpg
両足入れられても、お尻が引っかかって股間までしか上がらなかったのよねー

その3▼
RIMG1872.jpg
おしりまでちゃんとズボンあげられたよ~!
しかもあごで、ワンピースおさえてるし(笑)

こんな感じで、お着替えするのが大好きになったみたい。
あとは、ボタンが止められるようになれば、いつでも「パジャマでおじゃま」に出れるワ~
ボタンタイプのパジャマあんまり持っていないけどね・・・



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.05.14
comment:3
trackback:0
1歳11ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
嗚呼、ブログ更新怠ってまひた。。。
スンマセン。。。。。。。

いろはんさんは、もう1歳11ヶ月になって10日以上も経過しているのだけれども、、、
今更のネタでありました。



保育園に入ってから、の1ヶ月間は母の知らない間にいろんな成長を遂げていました。
(▼下記参照▼)


◆1歳10ヶ月の成長っぷり◆

・イヤイヤ期全盛期に・・・
・いろんなうたを覚えてしょっちゅう歌うようになった
 (「きらきらぼし」「ちゅうりっぷ」「ちょうちょ」「バナナ」「いとまきまき」「汽車歩っぽ」「ひげじいさんのアンパンマンバージン」)

・「きらきらぼし」の曲はねんねの時オールリピート♪
・ごはんをもりもり食べるようになり日々おかわり要求が」エスカレート
・オムツ替え要求が増す
・オムツ替えたばかりでも、「おしっこ」「うんち」とウソをつくようになる
・トイトレ成功率が徐々にUP
・夜泣きが再発
・階段の上り下りが素早くなる
・七分丈の服がイヤ(袖まくるのもイヤ)長袖じゃないとダメらしい
・エルゴでのおんぶが好きになる
・なんでもスプーンで上手に食べられるようになる(フォークは使いたがらない)
・ぬいぐるみを相手にお話し&ままごとが増える
・寝つきが早くなった
・チェック柄、星、ハート、ピンク色が大好き
・ちょっとした風邪がなかなか治らない。。。
・爪切って欲しいと自分から要求しだす
・いつの間にか身長が85cmくらいに(体重は12kg)
・パパの仕上げ歯磨き&オムツ替えは断固拒否!


ワーママになってから、なかなか成長記録をブログに書き残すことが出来んかったから・・・
どんな成長遂げたかもすっかり、忘れていたりして。
保育園に通い出してから、突然知らないうたで踊りだしたりと、ワタチも謎なことが多すぎて・・・
ママに一緒に歌って欲しいらしいが、知らん曲が多い。

ワニの映像を見て、「わにがおよぐ~、わにがおよぐ~♪」って歌ってるけど、、、
いったいどんな歌なのでしょうか?
知っている方いらっさったらば、、、おせーてくださいm(__)m

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.05.01
comment:0
trackback:0
保育園入園後・・・1ヶ月が経過
>> 保育園関連・・・ / Theme:育児日記 / Genre:育児
保育園に入園して1ヶ月が経ちました。

さすがに1ヶ月も経過すると、いろはんも徐々に保育園での生活が慣れてきたようですが、、、
まだまだ甘えモード&イヤイヤは全盛期であります。


保育園でいろんなお歌を歌うみたいで、いろんな曲を覚えて歌っているのでビックリですよ!!
いつも歌っている歌は、、、
 きらきらぼし、チューリップ、汽車ぽっぽ、バナナのうた、ちょうちょ、おもちゃのチャチャチャ・・・

中でも「キラキラぼし」が大のお気に入り。
歌は完ぺきに歌えます!
ゴイスー!!!!!
モーツァルトの「きらきら星変奏曲」をipadで聞かせろとしつこいです。
しかも1曲終わるごとに「キラキラ、キラキラ」といって催促してくるぅ~
というわけで、「きらきら星変奏曲」のオールリピート♪ですよ。。。


さて、話しは変わりまして、、、
先週いろはんは保育園でこいのぼりを作って来ました。

初めての工作品なり~▼
RIMG1814.jpg
こいのぼりの胸びれが、いろはんの手形になってるの。

頭にかぶれるように、いろはんサイズのかぶり物になってました。
RIMG1811.jpg
(いい笑顔だ・・・)

初めての高作品にハハはちと、ウレC!!!


これから、こういう作品がどんどん増えてゆくのね。
全部捨てずにとっておくもんなんカナ?
(愛しい、娘チャンが作ってくれたものだから、捨てられないよなー)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
