FC2ブログ
日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2012.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.04.14
comment:8
trackback:0
保育園での様子
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
保育園に入園して2週間が経ちました。
ようやく保育園での感じがつかめてきた感じカナ?

2週目に入ったころに、仕事復帰したことを想定して、、、
登園するときはパパが送って行き、ママが迎えに。
そして、お迎えも18:00ころに。


初めはパパが送って行った時にでも、パパが帰る際は泣きながらバイバイしていたみたいだけど、
2週目の後半は泣かずにバイバイしてくれるようになったみたい。
(悲しい表情でバイバイしてるらしい)
ワタチがお迎えに行った時は、教室の端っこで座っていたりもしていたケド、
後半の木・金に関しては、先生に甘えて抱っこされてた。。。


自宅での様子は・・・というと
家に帰宅してから抱っこモード、甘えモードが増す。
(仕方ないよね)
夜は割かしグッスリ寝てくれるんだけど、時々激しく泣いて手がつけられない感じでバタバタすることも・・・
そして、寝ているときに限ってやたらとオムツ替え要求が増えた!
オムツを替えたばかりなのに、「しーしー」と言ってワタチの枕に寝だす(←コレオムツ替えの時の定番ね)
そう、おしっこしていないのに「しーしー」と言ってオムツ替えの要求が増えたのYO。。。

ということで、保育園の連絡帳にこのことを書いてみる。
そしたら、案の定おしっこしていないのにオムツたたいて要求したらしい(1回だけ)
ありゃりゃ、、、困ったちゃんね。。。。。。

でもね、、、先生によーく話を聞いたら、
いろはんより月齢の低い子達(1歳になったばかりの子達)が泣いたりすると、先生がおんぶや抱っこしてくれるんだけど、いろはんはだいぶお姉さんだし先生の言うことも理解できているから、なかなか抱っこしたりしてあげられないのよね。
だから、夕方になると寂しくなって先生に抱っこを要求するらしい。
おしっこもの件もきっと他の子がオムツ替えしているのを見ているから、甘えているみたい。

という先生の話を聞いて、切なくなっちゃった。。
いろはんは6月生まれでお姉さんだし、
クラスで一番なくらい立派な体格をしているし、
体重も12kg越えだからねー、
どうしても先生は月齢の低い子のお世話に回っちゃうよね。
でもそういうのがとっても寂しかったんだなー、我慢していたんだなーと思うと、かわいそうになって。
(親バカだわ~)

だから、家ではたーっくさん甘えさせることにしたよ。
今まで以上に抱きしめたり、抱っこしたり、なでなでしたり。
「保育園では先生に抱っこしてもらえなくっても、ママがいっぱい抱っこするからねー」って早速言い聞かせてみたりして。


来週からとうとう、私も仕事復帰なり~!!
2年の仕事のブランクがあるので、仕事の方も不安ですが・・・
それよりも、何よりも定時に帰って電車に乗って家に帰って、18時ころにちゃんと保育園にお迎えに行けるのかどうかが一番の心配事です。
仕事の方は、「まー、なんとかなるさー」ぐらいにしか考えてなかったりして。。。


娘も保育園で寂しい思いもしつつ頑張っているんだから、ハハはもっと頑張らないとっ!!

スポンサーサイト

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。