日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2012.03    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.20
comment:6
trackback:0
保育園入園準備 ~手作り編~
>> 保育園関連・・・ / Theme:保育園 / Genre:育児
4月まであとわずか・・・
3月に入ってからチマチマと入園準備に取り掛かっています。
あ、いろはんが夜寝ついた後にチマチマと・・・


保育園だと園によって準備するものが違うんですよね~。
いろはんの通う保育園では、手作りするものは、、、
 ・掛け布団カバー
 ・敷布団カバー
 ・布団カバー入れるバッグ
 ・連絡ノート用の台紙(布張ったりオリジナルにアレンジ)
と4つだけでした。


しかーし、いざ手作りしようとしたらとにかく大変でした。。。

かわゆい生地で作ろうと思ったのだけれども、肌触りのよい生地(Wガーゼ類)ってお高いのね。。。
そんでもって指定された掛け布団カバーのサイズが幅110cmということで、生地幅を考えたら選べる選択肢がさらに少なくって。。。

布団カバー類は端っこ縫って、スナップボタン止めてなーんて考えていたワタチが甘かったワ。。。。。
結局Wガーゼ(780円/m)の生地を6m近く買ったら結構なお値段デチタ。


初めに水通しをしてから裁断したんだけど、Wガーゼの生地って柔らかいから裁断しにくかった。
(うん、きっと真っすぐ長方形に切れていないと思う。)
ということで、バッグは水通しせずに作っちゃった。


出来あがったブツです▼
RIMG1666.jpg
バッグの下に敷いてあるのが布団カバーね。
バッグの方は、裏地付で作ったのでいちお、リバーシブルにもなりますのん。


卒園までずーっと使うことになると思うので、ちと丈夫に作らなくてはと思い、
布団カバーのスナップボタン止める個所には、“綾テープ”を縫いつけて作成!!
RIMG1674.jpg
これを付けるだけで、ボタンも止めやすいんだそうな。
あとは、名前を書いた布を縫いつけるだけであります。



それから、上履きと外履きようシューズも用意したんだけど・・・
新品でどれが自分のものかわかりやすいように、目印になるモンつけてみました~
じゃじゃーん▼
RIMG1677.jpg
ユザワヤで売ってたフェルトのコサージュ縫いつけてみました。

靴自体、ベルメゾン&レモールの安靴を購入したんで、他の園児さんとかぶる恐れがあるし・・・
とりあえず、お花のコサージュつけときゃ間違わないでしょ。



一通り、手作りする大物たちが完成したので、ひと安すぃん♪
あとは、衣類に名前つけるだけであります。


せっかくミシンを使い始めたんだからねー、
もし時間に余裕があれば、もう一組布団カバーを作っておきたいんだよねー。
それから、保育園着にも出来るスモック風チュニックとかも作りたいなー。
リバティプリントで作ったらかわゆいなーと思いつつも、なかなか実行できないのでした。。。。
スポンサーサイト

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.16
comment:4
trackback:0
初めてのフッ素塗布
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先ほど、いろはんのフッ素塗布してきました。
4月から保育園入園なんでね、その前にまずフッ素塗布しておきたいなーと思ってね。


区で行っているフッ素塗布なんですが、、、
スムーズにすぐ塗ってくれる訳ではなく、事前予約が必要!!
しかも、一度歯科検診を受け、その時にフッ素塗布の予約をするという流れなので、2回行かなきゃいけないのが難点ですが・・・

1歳半の歯科検診を2ヶ月前に受けたばかりなんだけどぼ・・・
ちょうど1週間前に、再度歯科検診に行ってきましたよ。


1歳半検診の時は、歯科衛生士さんの膝にねんねしたときにギャン泣きだったんだけど、、、
今回はアレレ?
イイ子に大人しく「あーん」と言われるがまま、されるがまま大人しく言うこと聞いていました。
お膝でねんねが心地よかったのでしょうか??


そして、今日のフッ素塗布ですが、、、
お昼ごはんを食べた後の、午後2時頃だったので、眠くなる時間帯だから、ちと危険だったけど・・・

まずはお決まりのピンクぬりぬりで磨き残しチェック&歯科衛生士さんの歯磨きでもイイ子にねんねしてくれました!!

そして、フッ素ぬりぬりタイムのため別室へ移動
バックミュージックに、うーたん&ワンワン&ゆうなちゃんの歌声~♪
そばにアンパンマンやミッフィーちゃんのイラストが貼ってあり、幼児のイヤイヤ対策がされておりました(笑)

そんなのには目もくれず、いろはんはまたもや歯科衛生士さんのお膝の上でされるがままイイ子にねんね。
エアーが出るシュシュ、リンゴ風味のフッ素も特に嫌がることなく大人しくしてくれていました。
「はい、あーん」と言われると普通に「あーん」といって口も明けてくれたし、ホントお利口さんでエラかったっす!!
(親バカでスミマセン。。)

先にフッ素塗られた子たちはみんな泣いて出てきていたから、その子たちを見てビビっちゃったかな?と思ったけど、大丈夫だったみたい。


あ、区で実施しているフッ素塗布ですが、640円と料金を徴収されます。。
歯医者さんでお願いするよりも安いし、ここの歯科衛生士さんも乳幼児にとっても慣れていて上手なのでヨカッタ!


悩みどころなのが、2回目以降のフッ素ね。
保育園に行くようになると、なかなか区の検診には連れていけないし、
しかも健診&フッ素と2段階式なので、会社遅刻していかなきゃだし。
あと3回程フッ素ぬりぬりをしなきゃいけないので、どぼじまじょーっ。。。。。

まだ行きつけの小児歯科も見つけていないし、評判のいいところも知らないし。
病院と子供との相性もあるだろうから、お医者さん探しってムズカCーのねん。





話しは全く変わりまして、
先日ダンナちゃんが会社の人からこんなの貰ってきたの。

じゃじゃーん▼
RIMG1653.jpg
サボさんのフード付きバスタオルね。
(肌触り悪っ!!)

いろはんはサボさんが気に入ったらしく、時々着せてほしいと要求してきます。
サボ子▼
RIMG1651.jpg

どうやら、コッシーバージョンとオフロスキバージョンもあるらしい。
ただで貰っといてなんですが、、、
オフロスキーのも欲しかったなぁ・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.07
comment:3
trackback:0
1歳9ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日、ちょこっと離れたパン屋さんまで自転車で買いに行ったのですが、、、
そのパン屋さんのフォカッチャがオイCー♪で非常に気に入っちゃいました。

とまぁ、そのパン屋さんでいきなりとあるママさんに、、
「いろはんちゃんですよね?」と声をかけられました。
な、な、なんと・・・
たまたまこのブログを見てくださっている方で、いろはんの顔や着ている服で分かったらしいんです!!
お、おどろきーっ!!!でありました。。

こんな感じで、いろはんを見て気付いてくださった方が今までに2人目だったので本当にビックリです。
なかなか更新もしていないこんなアホブログを見てくださってるなんて、ありがたや~



さてさて、本題ですが、、、
3月4日でいろはんは、1歳9ヶ月目を迎えました!!
もう1歳と9ヶ月・・・と文字で書くと、約2歳って感じがしますねぇ。
ホント早い!!

育休生活もあと1ヶ月なんだなぁ・・・と思うと
この1ヶ月楽しく育児満喫しないと。
と思いながらも変わらない日常を送っているのでした。。



◆1歳8ヶ月の成長っぷり◆

・食べれるものがぐんと増え、まさに幼児食になった。
・初めてのカレーライスデビューを果たす(アンパンマンカレー)
・味覚がしっかりしてきて、果物が酸っぱいと食べなくなったり・・・
・フォーク&スプーンを使って食べるのがだいぶ上手になる
・うがいが出来るようになる(ベェーと垂れ流しですが・・・)
・嘘泣き・寝たふり・嘘笑いを覚えた(笑)
・しましま、水玉、チェックなどの柄を覚え、言えるようになる
・パパとママの私物を言い当てられるようになる(「パパの、ママの」)
・指でピースが出来るようになる
・昼寝はすぐ寝るようになったが、夜はテンション↑でなかなか寝つかなくなる。。
・おでかけ、ご飯の前にお片づけを自らするようになった(エライのぉー)
・ベビーカーに乗るのも嫌がらず、フットマフするのも嫌がらなくなった
・首を振って「イヤイヤ」と言うようになる(わざとらしく)
・ストローマグの蓋(プッシュ式)を自分で押して開け閉めできるようになる
・今まで水をあまり飲まなかったけど、寝る前にたくさん飲むようになる
・夜中に1,2回「シーシー」といってオムツ替え要求をするようになる。。
・自分なりのこだわりが出てきた 
 *物を置く定位置があるらしい
 *出かける際履く靴を自ら選ぶ(ママが選ぶのは却下・・・)
 *赤い靴下ばかり履きたがる
 *ドアが少し開いていたら閉める

・数字の1~10(9を除いて)言えるようになる
・数字の1&2は文字を見ても理解できた


とりあえず、こんな感じで書きならべてみましたが、、、
まだまだいろんな成長を遂げていたような、思いだせないことがたくさんあるハズ。
日々出来ること、しゃべることに変化がありすぎでねー。


↑上記にも書いたように、嘘泣き・寝たふり・嘘笑いを覚えたんです(笑)

嘘泣き▼
RIMG1663.jpg
わざと目をつぶって、わざとらしく「えーっ、えーっ」と言ってます(笑)
もちろん涙は出てまてん。

寝たふり▼
RIMG1636.jpg
私が「オヤスミ」と言うと、「ミッ」といって強引に目をつぶるようになりました(笑)
数秒後には目を開けるんですがね・・・


嘘笑いに関しては、お友達が笑っていたりテレビで笑いのシーンがあると、口に手をあてて笑う真似をしてます。
もちろん目は笑ってまてん。。


こんな感じで、マネっこが上手になってきています。
嘘泣きも、寝たふりもあまりにブサ顔すぎで、逆にかわゆかったりして。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.03.02
comment:0
trackback:0
赤さん
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先月、義妹に赤さん(男の子)が誕生しました。
ということで、この前お家まで赤さんを拝ませていただくべくお邪魔してきました~


2800gくらいで生まれたそうな。
とってもちっさくって、かわゆかったわーっ!!

生後2週間の赤さんでし▼
RIMG1631.jpg

いろはんが生まれたときは、3360gとややビッグサイズでありましたんので・・・
あまりに小さくってビックリ!!
抱っこさせたもらったら、軽すぎて逆に抱っこするのが怖かったよ。。


さてさて、いろはんでありますが・・・
赤さんを見るなり、なぜか「あっこ、あっこ(抱っこ)」とパパかママに抱っこを要求してきました。

仕方ないのでパパが抱っこしている状態▼
RIMG1630.jpg


そんでもって、ワタチが赤さんの写真を撮ろうとすると、
カメラを奪おうとして、自分を撮れと要求!!

仕方ないので、写真を撮ってみた▼
RIMG1634.jpg


新生児のちっさい赤さんを見て、赤さんがえりをしてしまったのでしょうか?
それとも、自分がかわゆい主役じゃないから甘えてしまったのでしょうか??
こんな態度を取るのは初めてだったのでした~

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。