日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2012.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.24
comment:4
trackback:0
ハピバ
>> *日常のコト* / Theme:育児日記 / Genre:育児
先日のことですが、、、
2・2・2の猫の日(2月22日)にワタクシ3○歳の誕生日を迎えました~

アラフォーを迎えてしまうと・・・なんだか自分の誕生日は特別感が薄れてくるのね。
いつもと同じ日常でしたが、その日だけはメールやらFacebookのメッセージやらでちょこっと人気者になれた気分を味わいウホウホ☆でした~!!(←単純)


毎年、誕生日を迎えると自分のためのプレゼントを購入している訳ですが、、、
今年の自分へのプレゼントはコレッ▼
RIMG1620.jpg

『グリーンジャンボ』宝くじね。
夢を買ってみました(笑)
(20枚以上買ったら、四つ葉のクローバーストラップくりたよ☆)

ドッカーンと当たってくれないかしら???
ムフフフフ・・・




話しは変わりまして・・・
今日ママ友さん(総勢4組)で二子玉川の高島屋の屋上庭園で遊んできました~

RIMG1627.jpg

RIMG1626.jpg

お天気よかったし、チビッコ達も大はしゃぎ!!
とーっても気持ち良かった~

RIMG1625.jpg
小デブになりつつあるいろはんですが・・・今日はたくさん動いてメタボ解消されたかな?

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.19
comment:0
trackback:0
うがい&ピース
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
おとといのことですが、、、
いろはんは、突如うがいが出来るようになりましたぁ~!!!!


夕飯を食べ終わった後、ストローマグでお茶を飲ませていたら・・・
お口の中でお茶をクチュクチュする行為をしだしたので、
試しにキッチンの流しに連れてったら、「ベェーッ」とはきだしてくれたんです。


でもね、こんなありさまですヨホ▼
RIMG1573.jpg

「ベェー」しても口から胸に垂れ流し状態な訳でありまして・・・


1歩前進!!
嬉しい限りです☆


それからね、
その日の夜お風呂に一緒に入ってた時のことでR。

毎日指で1・2・3とたてられるように地味に練習させていたんですが、
マグレ的に『2(ピース)』が出来たんです!

もちろん『1』はとっくにマスターしてるんですが、中指を立てるのがムズカCみたいで・・・
『2(ピース)』って思うようにできないんですよね。。。
マグレかと思ってたら、
なんと今日もそれらしく『2(ピース)』をがんばってやっていました。
(やや中指が上がってませぬが・・・)

2歩前進!!



子供の成長って、ホント早いのね。
こうして、初めて出来たことの瞬間に直面できて、嬉しい限り!
そして一緒に喜べることに、幸せを感じちゃいマチタ☆


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.15
comment:0
trackback:0
購入した子供服(その2)
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近暇さえあれば、iPadやらパソコンやらで保育園の入園グッズを検索してオリマツ。。


だってぇー、子供には少しでもかわゆいお洋服や小物類買ってあげたいんだもん。
もちろん、保育園用の服となると動きやすさ&着替えやすさ&洗いやすさ&安い服っ手のが条件だからねー。
安くってかわゆい服を探すのに、少しの時間でネットサーフィンしております。。

と言う訳で先日ネットでポチったお洋服が届きました~
韓国子供服の『Amber』のセールもんです▼
RIMG1571.jpg

左の花柄のお洋服はずっと前から欲しいと思っていて、、、
今回セールでお安くなっていたので購入しちゃった☆
お値段は1100円&1200円で、H&Mとかわらないお値段でお手頃だたよ。

でもねー、韓国子供服って日本のサイズとは違って細身なの。
1~2サイズ大きめで購入した方がよかったりもするのでR。
今回は1サイズUPで、100サイズを購入しました。
まだ着せてないから何とも言えないんだけど・・・
どうやら、袖丈は長め。


でもかわゆいから満足でありまする~
日本のお洋服と違って、かぶることないしねっ。




いまさらですが・・・

ダンナちゃんにあげたバレンタインチョコ▼
RIMG1557.jpg
手作りキットを買ってガトーショコラを作ったよ。
(てんとう虫ちゃんのチョコはいろはんからということで)

14日当日いろはんのお昼寝タイムに作ったんだけど・・・
ダンナちゃんの帰宅は11時過ぎだたよ。。
もちろん食べたのは15日の朝!!

*教訓*
バレンタインチョコは前日に作るべし!!!!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.13
comment:4
trackback:0
購入した子供服
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日、ワタチ一人で2時間程ショッピングしてきましたのん。
ちょこっと電車に乗って二子玉川までね。

いろはんと一緒だといつグズり出すかわからないし、抱っこモード入られても困るしねーっ。
午前中にサクッと2時間だけ。


今回のお目当ては・・・
いろはんの保育園用のお洋服ね。
今のうちに買っておこうと思って。


まず向かったのがH&M!!
行ってみたら、午前中は空いてるぅーーーーっ!!
とっても買い物しやすかった。
しかも、この時期だからか保育園着にピッタリのお洋服がかなーーーり揃ってたヨ☆

ということで、今回は5点購入▼
RIMG1526.jpg
長袖ワンピ2枚と、フレンチスリーブのチュニック&パンツ&帽子ね。
コレだけ購入して、5000円ちょっととお安く購入でけたの。

日本サイズだと今はほぼ90サイズを着るようになったから、H&Mでは86サイズを購入。
それでも少々大きめです。
80サイズでもちょうどよかったかな~と思ったけど、、、
保育園入園まであと2ヶ月あるし、長く着られることでしょう。

中でも買ってよかったのは、パンツ!
裾が絞って履くタイプのデニムだけど、ジーンズ素材じゃなくってダンガリーシャツみたいな感じで、
実際履かせてみたら、鳶職のパンツみたいでかわいかった☆
いままでほぼスパッツみたいな細身系しか履かせてなかっただけに、とっても新鮮でひた。


H&Mでけっこう購入できたので今回はBabyGAPへ行くのはやめました。
そ・の・か・わ・り・に・・・
余った時間はワタチのショッピング~!!

たまたま通りかかったバッグやさんで、ZOZOでチェックしていたかわゆいバッグを販売していたので、お店をみてみると・・・
なんと、売り切ればかりだったお色の在庫があるではないですか~
仕事復帰したら使いたいと思ってたのですよぉ。
と言う訳で、即ご購入♪

お次はジャーナルスタンダードへ。
春から着れそうなかわゆいお洋服がもりだくさん。
ワタチだって仕事復帰したら、もっとオサレ服着たいモン。
子供と一緒だと汚れてもすぐ洗えるような安い服ばっかり着てたし、欲しいと思ってもなかなか試着とかできなかったからねー、、、
ワンピ&パンツ試着して、こりゃまた即ご購入♪♪

30分のくらい間で一気に50000円が飛んでゆきました~



育児中では絶対使えないようなバッグ&パンツも購入できたし、ワタチ好みのかわゆいワンピも購入できたし
ストレス発散ではないけど、お買い物テンションアゲアゲ
しかもお店は空いてるし、外はいいお天気で暖かいし。
ほーんといいお買い物日和でひた☆



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.06
comment:3
trackback:0
1歳8ヶ月になったよ
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
2月4日でいろはんは、1歳8ヶ月になりました。

さすがに、1歳8ヶ月という数字を見ると・・・
約2歳じゃん!!って感じですね。


それでは、恒例の振り返りを綴っていきたいと思います!



◆1歳7ヶ月の成長っぷり◆

・イヤイヤ期の兆候現れる
  *今まで食べていたものを一切受け付けなくなる(いも類・トマト・カボチャ・ヨーグルト)
  *パンしか食べないことも・・・
  *朝からグズリが多くなる
  *甘えモードの“あっこ(抱っこ)”が多くなる
  *我を通すと行為が出てきて、頑固になってきた

・大人のしゃべった言葉を復唱することが多くなった
・キャラクターの名前を気が付いたら覚えていた
・アレとって、コレとってと指さし「とてー」と言うようになる
・昼間眠い時のグズリがハンパない(自宅以外で)
・歯科検診で虫歯ゼロだった!!
・お友達に強引に物を渡してばかり
・突如すべり台を滑るのが怖くなったらしい(一人では滑られなくなった)
・ママの膝に寝そべって歯磨きを大人しくしてくれるようになった(1日3回)
・机をどかし引き出しを開けて中をあさるのが大好き
・体のパーツをほぼ言えるようになる
・気が付いたら一人で歌を歌ってる
(ピタゴラスイッチの「パパ ママ ぼく、いぬ ネコ ぞう」がお気に入り)
・ボール蹴るのが上手になる
・洗濯物をたたむのを覚えた(強引にまるめる?)
・ピンクと赤を覚えた(大好きな色みたい)
・化粧水&ファンデーションパタパタに加えリップぬりぬりも覚えた
・ママ以外の人の膝の上に自分から座れるようになった



出来ることが多くありすぎて、一覧で書きだすと思いだせないことだらけです。


コッシーが大好きないろはんですが、、、
先日ばぁばに『いすのまちのコッシー みずうみのひみつ』を買ってもらったので大喜び
F5438.jpg
パッケージや指さし「コーシー、コーシー」ばかり言うてます。
「トータスイスは?」と聞くと?
ちゃーんとトータスイスを指さしてたし、チョコンもレグも同様に指さしてました!!
ちゃんとキャラを理解しているたようで、ワタチがビックラこきましたわー

ちなみにですが、、、
 ・「トータスイス」→ 「トータィス」
 ・「もみやん」  → 「あみ」
と言うてます。



あと、、、
イヤイヤ期に突入の件ですが・・・
とにかく栄養のある野菜類を食べなくなったことには正直参ってしまいました。。。

頑固になったものでして、、、
いも類・カボチャなどを見るだけで食べてもくれなくなりました。
大好きだった味噌汁やスープ類も、その日の気分で食べてくれません。。
その代わりにパンが大好きで、パンがあるときは野菜類一切受け付けなくなってしまったのですヨホホホホォ。

大好きだったヨーグルト&ウインナー&いちごも食べなくなてしまい、
ご飯、パン、麺類、チーズ、牛乳、ひじき、納豆、豆腐、こんにゃく、(時々根菜)くらいしか食べてくれないのです。

良かれと思って作ったの物も断固拒否されてしまうと、さすがに心が折れそう。。。
もう何を食べさせていいのか手探り状態であります。。。


とりあえず、イライラせず気長に付き合っていきたいと思います。


 

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2012.02.03
comment:7
trackback:0
保育園入園結果は??
>> 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月目 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、待機児童です!

しかも、来月の3月まで待機児童歴1年9ヶ月なんです。
さすがに育児給付金が貰える1年半も過ぎてしまいましたの。

私の住んでいる区は東京で一番待機児童数が多い区です。
その区の中でも一番の激戦地域に住んでいるためにこーーーーんなにも長い間待機児童でありました。
いちお、ワタチ達夫婦は8時間のフルタイム出勤をしておりますので、入園指数(ポイント)としては最高指数なのですが、、、
第一子だからですかねー?他に預けていなかったからですかねー??
ずっと待機児童のままだったのです

とりあえず、来年度の4月から保育園入園出来なくては、退職せざるを得ない訳でして、、、
いちお“保活”は細々しておりました。
とはいえ、認証保育所&無認可保育所に申し込みを入れたくらいですが・・・
こんだけ待機児童が多い区だと保育園見学は無駄だったりすると聞いていたので、、、
区立&私立保育園の見学は一切しておりませんでした。。。。。



そんでもって、昨日ですが・・・
ついに結果がわかったのですよ。



この日はヨガの日だったので、午前中からヨガスタジオへ向かっていたのですが、
気が付いたら携帯に着信&留守電が、、、
もしや??と思い留守電を聞いてみたら???

「○○保育園の××と申します・・・いろはんちゃんの入園が決まりました・・・」
とのメッセージが!!!!

その保育園とは第一希望の自宅から一番近い区立の保育園だったのですよよよーーーーーっ!!!!
イヤー、ヨカッタ!!!!
ホント、ヨカッタ!!!!
まぁー、ヨカッタ!!!!



と言う訳でして、来年4月からお仕事復帰です。


保育園内定は嬉しいのですが、実は仕事復帰はあんまり嬉しくないんですね・・・
というのも、配属部署がおそらく変わること(仕事内容が全く変わる)
産休・育休含め2年もブランクがあるので、PC業務も事務作業もこなせる自信がなくなってしまったこと
そして、いろはんと一緒に入れる時間が少なくなること

やっぱり、子供と離れるのは寂しいなぁー
と、複雑な心境になってしまいました。。




【節分の出来事】

我が家の小鬼▼
RIMG1468.jpg
昨年と同じ小鬼のお面をつけてみた


豆に興味津津▼
RIMG1446.jpg
この後、一粒豆を食べるも、即座に「ベェーーーーッ」


「悪い子はいねがー」▼
RIMG1444.jpg
おもちゃの包丁持たせてみたよ。
(なまはげは節分と関係ないんだよね。。)


お昼には恵方巻買って帰ったよ。
いろはん用には納豆巻きね。
お店の人に納豆巻きだけ食べやすいように切ってくださいとお願いしておいたんだけど、、、
家に帰ってみたら、恵方巻きも切られていたーーーーーっっ!!
まるかぶり出来ねーーーーーーーーーーーっ!!
とりあえず一切れ一切れ北北西を向いて無言で食べましたとさ。。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
