日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2011.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.30
comment:0
trackback:0
秋の日の馬事公苑
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
【10月29日】

お天気がよかったので、家族3人でチャリで「馬事公苑」まで行ってきました。

といっても馬事公園は近所ではないので、チャリで片道30分くらいでしょうか?
けっこう離れていますが、最近いろはんは自転車に乗るのが大好きで30分くらいは余裕で大人しく乗ってくれるのでし。


その前に・・・
馬事公苑手前の上町駅そばにある『亜細亜食堂サイゴン』で腹ごしらえ

RIMG0821_20111030211715.jpg
頼んだのはカレーセット&フォーのセット

まずは牛肉ののフォー▼
RIMG0822_20111030211714.jpg
パークチーたっぷりでウマウマ


カレーは辛くないバターカレーをチョイス▼
RIMG0824_20111030211714.jpg


いろはんもナンとフォーを「オイチ、オイチ」と言って食べてました
RIMG0830_20111030211713.jpg

ここのお店は、世田谷線沿いにあって窓からローカルな2両の電車が見えるんです。
今回窓側の席じゃなかったけど、電車が通るたびに、いろはんも大喜び♪

久しぶりにサイゴンのお味が堪能できたので満足でありまする~


●亜細亜食堂サイゴン
東京都世田谷区世田谷3-3-5 
03-3420-5581
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:45)、17:00~0:30
月曜定休




さてさて、話しは戻りまして。
馬事公苑はその名の通り、馬のいる公苑ですよ。
JRAが運営する公苑なんですよねー。
なのでお馬さんが見れると言っても、乗馬や競技の練習風景が見れるんですが、、、
土日に行くとなかなかお馬さんに遭遇できません。。。

(遭遇したお馬さんも数頭いましたが、写真nothing・・・)

ミニチュアホースもいましたよ。
いろはんとバッチリ見つめ合ったりしててかわゆかったんだけれども・・・(写真nothing)


唯一のショットがコチラ▼
RIMG0831_20111030211713.jpg

白鳥さんです!!


いろはんが白鳥に気づき喜んでいたら、近づいてきました。
RIMG0834_20111030211712.jpg

餌が貰えないとわかると、どっか行っちゃいましたが・・・


というわけで、あえてブログネタにするような内容ではありませんでひたが、、、
のほほーーーーん、てきな週末を過ごしたのでありまひた。




ただねー、

いろはんあんよする時、ワタチとは手をつないだりすんなり抱っこされたりするんだけど、、、
ダンナちゃんだとダメになったの。
おかげで、移動する際の抱っこはすべてワ・タ・チ。
嬉しいんだか、悲しいんだか・・・

そうやら、いろはんの中でパパとママとの区分があるようです。

 ・パパ → 遊ぶ人、週末お風呂に一緒に入る人
 ・ママ → 抱っこ、ごはん、ねんね(お世話してくれる)の人

という認識らしい。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.27
comment:0
trackback:0
いっちょまえ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近いろはんが、私のマネっこをよくします。


<その1:メーク>
ワタチがお化粧をしていると勝手に化粧品を取り出し、いっちょまえにパフでお顔をパタパタしたり、ブラシをほっぺに当ててみたり・・・
気が付いたら、マスカラのキャップを開けて手や顔が黒くなっていたりとヒヤヒヤもんだったりします



<その2:お箸>
食事中、ワタチの使っているお箸やスプーンなどが気になり「にゃっ」と言ってよこせとアピールしてくる。
おかげで、毎回食事の際には予備のスプーンやらフォークやらを多めに準備しなくてはいけなくなりまひた。。。
いっちょまえに、箸で食べようとしています。



<その3:バッグ>
私のバッグやらポーチやら買い物かごやらを持ちたがるのだけども、、、
最近は重ーい買い物袋を持ちたがる。
いっちょまえに持ってくれるのはありがたいのだが、、、引きずるでしょーがっ・・・



<その4:鍵>
自転車に乗る時に鍵をネックストラップのようにして首からぶら下げているのだけれども・・・
先日このカギを見つけ、気が付いたらマネしてた。
RIMG0801.jpg

お絵かきしている最中も外さない
RIMG0802.jpg




こん感じで、いっちょまえな事がどんどん増えてきておりまつ。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.24
comment:2
trackback:0
ヨコハマトリエンナーレへ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
昨日『ヨコハマトリエンナーレ2011』へ行ってきました。
暖かい日で、天候にも恵まれまさにアート日和でした~!!!!


開催されている場所もさまざまな場所だし、すべて見て回りたかったんだけどねー、
子連れだとなかなかそうもいかず・・・

とにかくこんかいは、メイン会場となっている横浜美術館をメインで行ってきました
RIMG0781.jpg

RIMG0784.jpg

RIMG0786.jpg



土日はさすがに混み合っていて、チケット購入するにも長蛇の列・・・


そんな中いろはんは、遊びたくってウズウズ。
自分のベビーカーを押すのに夢中になってました▼
RIMG0787.jpg


美術館内は階段だったり狭いので、抱っこ紐に切り替え
割かしイイコちゃんでした▼
RIMG0793.jpg


が、、、、

暗い展示室や、人の顔型の造形物を見ると、怖くて何度か泣き出しちゃいました。。。
なかなか子供が楽しめるアートというのはないものですね。。。。

と言う訳で、あんまりアート鑑賞できない感じで・・・
遠くから眺める系のものばかりしか楽しめず。

RIMG0791.jpg

RIMG0789.jpg


美術館を出た後は、おやつを食べていろはんもゴキゲン▼
RIMG0794.jpg
(あ、お洋服は先日紹介した、お気に入りコーディネートね。)


電車に乗って帰るまで、ずーっとゴキゲン元気ちゃんでした。
ワタチ達はたいそう疲れましたが・・・


今回回れなかった、開催場所もまた後日同じチケットで入ることができるので開催期間中にもう一度横浜へアート堪能リベンジして来たいと思います。




ついでではありますが、、、


最近“facebook”とやらをやりはじめました。
使い方まだ理解できてませぬが、、、
旧姓の名前でいっているのでよかったら、お友達になってくださいねー

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.21
comment:2
trackback:0
食事中にウトウト・・・
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
今日のお昼ご飯


いつも通りご飯を食べさせていたら、
突然、「ガクン!」といろはんがイスから落ちそうになる。


なんだ!なんだ??と思ったら、、、▼
RIMG0775.jpg

食事中に寝やがった(笑)



眠いけど、、、まだ食べたいなぁ…▼
RIMG0776.jpg



やっぱり、ネムネム・・・ZZZ▼
RIMG0777.jpg



あまりに寝むそうだったので、食事中だったけど(残りあとわずか)手を拭いて、エプロン外して寝かそうとしたら、怒って泣き出した。。。



結局、眠気よりも食い気かよっ!!




で食事中のウトウトってヤツは、コレで2回目だす!!
1回目の時は1歳ころ夕飯の時だったから、しかたないかなーと思ったけど、
今回に関しては、キターーーーーーーーッ!!って感じ。
なんか、よくテレビで見たかわゆくって癒される光景。

食べながらも寝る、寝ねがらも食べる。


うん、やっぱりかわゆい光景デチタ☆







**お気に入り☆こども服**

先週、無印良品が『無印良品週間』で10%OFFだったので、ネットでこども服もポチっちゃいました。
これが大正解!!

チェックのチュニックがとてつもなくかわゆくって、お気に入り
(気になる方は→コチラ
RIMG0771.jpg

レモールで購入したノルディックスパッツと合わせてみたら組み合わせもいい感じデシタ!!


無印のチュニックがたいそう気に入ってしまったので、、、
色違いも購入しちゃった。
(またまたネットでポチっと・・・)


ちなみに・・・
八分袖のチュニックということだったので、90サイズを購入。
そしたら、袖丈はジャストでワンピース風に着れたので、大きめサイズ購入して正解。
(来年も着れるしね)


最近は、ワタチのものより娘のお洋服ばかり買っています。。
もちろん、ネット検索するのも子供服ばかりで・・・



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.18
comment:4
trackback:0
断乳してからの悩み・・・
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
よく「断乳してからグッスリ寝てくれるようになった・・・」とか聞きますが、、、、


うちの場合・・・
断乳してから、夜泣き&寝グズリがひどくなったんですケド・・・



夜泣きは3時間おきの周期でやってくるの。
9時に寝たとしたら、、、0時、3時、6時と3回もね。。。

これじゃ、夜中の授乳と変わらず、ワタチなかなか寝れまてん。
しかも最近眠くなるとグズるし。

グズると抱っこ紐引っぱり出してきて「抱っこしろ」の要求が、、、
と言う訳でワタチ今月入ってから、腰痛が激化しました。。



夜中に関しては、試行錯誤の末・・・やや有効な対策法をみつけました。
グズリだしそうになったら、、、

【その1】背骨沿いをを首から腰にかけて軽くマッサ
【その2】背中や腰あたりに手を当てて温める作戦(ブランケットかけないで寝るんでねー)
【その3】あんよ(足の指~かかと)を手でくるんで温める(ブランケットかけないで寝るんでねー)

これが我が娘には効果的なのであります。


しかーし、夜泣きとなるとコレでは効かぬっ!!
部屋中をのたうち回り、「ギャーギャー」泣き叫びます。。
そんな時は、気分転換に牛乳を飲ませてます。
(カルシウム接種すると落ち着く効果も期待して)

まー、牛乳飲ませるまでが一苦労ですが、飲んだら落ち着いてくれるんでねー。





さて、昼間ですが。


昼間も眠いとグズるようになりました。
しばらく放置しておくと、コテっと床で寝るようにもなりました。

RIMG0664.jpg

抱っこor添い寝せずに勝手に床で寝るなんてのは初めてだったので、少々嬉しくもアリ。



またある時は、お気に入りの抱き枕(ぬいぐるみ)を寝室から引っ張って来ては、コテッ

RIMG0712.jpg


またまた、ある時は抱っこ紐引っぱり出してきて、抱っこしろとせがみ15分で、コテッ。
だったり、昼間ねんねはまだ楽チンです。




とにかく、夜ねんねの時の寝グズり&夜泣きコレが治ってくれれば、断乳も大成功といえるのですが、、、
なかなかそうも、上手くいかないものですね。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.15
comment:0
trackback:0
ドラゴンクエスト展
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
六本木ヒルズで開催されているドラゴンクエスト展へ行ってきましたわー!!
ダンナちゃんもワタチも「ドラクエ」好きなので見逃す訳がありまてん。



土日だと混み合ってると思って、あえて平日に行ってきました。
いろはんは、この後モンスター達に遭遇するとも知らずに・・・


(※注:これからドラクエ展に行かれる方は、この先の内容見ると楽しみが半減しちゃうカモ・・・)


場所は森アーツセンターで、52階にあるの!!
でもねーチケットがお高いっ。。。。
展望台&森美術館の料金がセットになって1800円もするの(怒)


52階のチケット売り場には“スライムタワー”がお出迎え▼
RIMG0689.jpg

いろはん、スタイムタワー見て喜んでた。



入場すると、4つの中から自分のすきな冒険の書を選べます。
冒険の書は、、、戦士・武道家・僧侶・魔法使いから選べたよ。

RIMG0705.jpg

ワタチは武道家、ダンナちゃんは僧侶ね。



あ、ドラクエ展の中はほぼ撮影NGで唯一モンスター達だけ撮影でけたよ。

ドラキー▼
RIMG0691.jpg

スライムナイト▼
RIMG0695.jpg

さまようよろい▼
RIMG0696.jpg

ゴーレム▼
RIMG0697.jpg

(あと、“おおきづち”もいたよ)


そしてアトラクションコーナーの「竜宮の城」では竜王との戦闘ごっこが楽しめます。
アトラクション内は薄暗く、効果音は大きいボリューム。。。

そこで現れた「ミミック」を見ていろはんはギャン泣きっ。。。。
周りの人からの笑いをとってしまいました。

そして、竜王倒した後には、大音量の音とピカピカのフラッシュのような眩しい光が…
これで再びいろはんはギャン泣きしてもうたー。
(フラッシュ効果が子供には悪影響ね。。。行かれる方はお気を付けくださいませ。)


展望台に設けられている「ルイーダの酒場」で少々腹ごしらえ。
すべて、ドラクエにちなんだかわゆいネーミングの飲食物が売ってたよ。
ワタチ達はコチラを▼
RIMG0692.jpg

そう、スライム肉まんね

RIMG0694.jpg

店員さんもお金を支払う際に、「350G(ゴールド)です!」って言うの。
「○○Gのお返しです!」って。
しかし、ドリンクはほぼ800円台だし、こん棒(チキン)も800円とかなーりいいお値段でちょっと手が届かないY!!



こんな感じで楽しんだんだけど、チケット代1800円もする割には、内容がちょっと物足りなかったっていうのが正直な感想。


いろはんは、モンスターに遭遇して怖い思いをさせてしまったので、
ダンナちゃんがお土産買ってくれたよ。
RIMG0701.jpg

そう、スライムのぬいぐるみね。
(みどりのスライムつむりは元々家にあったもの)

RIMG0703.jpg
スライム達を持って楽しく遊んでいます。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.11
comment:2
trackback:0
抱きまくら
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
ども、最近更新が疎かになってきてますねー。
書きたいことたくさんあるんだけど、、、
このところのいろはんは、お昼寝時間が少なくなってしまったし。。。
眠たいときのグズりが多くなってきたし。
寝かしつけに非常に苦労しておりまするぅ。。。。。。。


断乳してから夜泣きが始まってしまったもんで、、、
しかもだいたい3時間おきにグズりがでてくるんですねー
トントンや背中マッサでなんとか再び眠りについてくれることもあるんだけど、
機嫌を損ねるとあらもぉー大変だわさっ!!


と言う感じで、ブログ更新しなかったいい訳を述べてみましたっっ。




さて、本題。


最近いろはんがお昼寝の時もお家ではすんなり寝てくれなくなったのです。
(いい訳でも述べてますが・・・)
眠たいと大抵グズってしまいます。
そんでもって、そのタイミングを逃してしまうと、なかなか寝なかったりもするんです。
抱っこして、やっと寝たなーと思っていざ布団に降ろすと失敗。。。
なーんてこともしょっちゅうで。

というわけで、少しでも快眠につながってクリ!と思い、
じゃじゃーんっ!!
コレ買ってみました▼
RIMG0667.jpg
『クラフトの抱き枕』です!!
しかもサイズはLサイズで、1メートルくらいの大きさ
あ、ブルーブルーエで買いまひた。

(写真は、気がついたら自分のイスに抱き枕を座らせていた時の状況でありまふ)



いろはんは気に入ったらしく早速プロレス技▼
RIMG0672.jpg

抱き枕の上に立ったり、耳をかんだりと自分より高い身長のぬいぐるみがえらく気に入ったらしい。

RIMG0674.jpg


これで、スムーズに眠りについてくれることを期待したいです!!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.10.07
comment:0
trackback:0
1歳4ヶ月になったよ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
10月4日でいろはんは1歳4ヶ月目に突入しました。

なんかあっという間の1ヶ月だったなー。
それにしても、この1ヶ月の成長っぷりは凄まじいものがありました。
とにかく毎日が成長の日々でしたね。


それでは、1歳3ヶ月の成長がどんなもんだったか振り返ってみたいと思いまふ。


◆1歳3ヶ月の成長っぷり◆

・断乳した(オパイ我慢したどーっ)
・断乳したら食事の量が増え、完了期のメニューが食べられるようになった
・断乳したら初めての夜泣きが始まった。。。
・自転車デビューした(自転車のチャイルドシートに初めて乗った)
・帽子はイヤだけど、自転車のヘルメットはすんなりかぶる
・小走り出来るようになる
・ベビーカーに再び大人しく乗ってくれるようになる
・言葉数が急激に増える「パパ」「アンパンマン」「ナーットォ(納豆)」「チー(チュー)」「チー(チーズ)」「シー(静かにする時)」「オメメ(目)」「テテ(手)」などなど…
・いないいないばぁの「わぉ」、おかあさんといっしょの「ぱわわっぷ体操」ほぼ踊れるようになる
・「イエーイ、イエーイ」と両手でハイタッチを覚える(たまたまネプリーグを見てマネしだした)
・口に手を当ててウフフと笑う(ハズカC-のポーズも一緒)
・コップ飲みマスター
・スプーン・フォークの使い方がだんだん上手になってくる
・公園の滑り台を(補助なしで)一人で滑られるようになる
・寝かしつけ&離乳食はママでないとダメになる(パパだとイヤイヤ)
・ペットボトルや化粧品のキャップを開けられるようになる・・・(コマッチングー)
・犬(動物)、バス、電車をみると「おぉぉぉぉーっ」と大きな声をあげて喜ぶ
・ミニバッグがお気に入りで持ち歩くのが好き
・袋を見るとなんでも詰め込みたいらしい
・どうやら赤やピンク色が好きらしい
・体重が10Kg近くになる(断乳したら太り始めた。。。)
・奥歯がちゃんと生えたので、パリパリ・ボリボリ噛むのが楽しい
・“いっこく堂”を見て泣き出した
・断乳1ヶ月経ってもまだオパイが恋しくなるらしい

<大好きな食べもの>
 チーズ、牛乳、にんじん、きのこ類、麺類(しらたき&春雨も)



まだまだ、いろんな成長を遂げてますが、うーん思いだせないことがたくさんありすぎるぅ~
とにかく、物を理解して体の部位が把握でき始めているし、指先が器用になってるし、リズム感覚も身についてきたみたい。


これからの成長がますます楽しみだし、一つ一つの仕草や行動がますますかわゆくなってきました☆



** おまけ **

自転車に乗る時のヘルメット姿がかわゆいので思わずパチリっと。
(ケータイで撮った画質の悪い写真ですが、、、)
201110031517000.jpg

201110031517001.jpg

1歳の子がかぶると、ヘルメットがかなーり大きく感じられまふ。。
自転車に乗せてる時にねんねすると、ヘルメットのせいで頭がだいぶ下まで垂れ下がって寝ておられました。。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
