日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2011.09    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.30
comment:2
trackback:0
ベビーカー嫌いっ!!(その後・・・)
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
8月になってから、いろはんはベビーカーに乗るのを拒絶するようになったのでした。。

ちょうど、あんよが楽しい時期だったから、
いろはん的には「ベビーカーなんか乗ってられねーゼィ!!」って感じだったのでしょうか?
まさに、猛暑の中汗だくになりながら抱っこ紐で移動の日々を過ごしたのであった・・・



先日、ママ友さん達と馬事公苑までピクニックに行った時の出来事でR。
K君はいろはんと色違いのペグ・ペレーゴの「Si」に乗ってたんだけど、そのK君が大人しくベビーカーに乗っているのを見て、なんか興味ありげな感じで見てました。
(同じベビーカーということに気づいたんカナ?)

ピクニックの最中、K君のベビーカーが気になりだし、自ら近寄り座りたがったの。
ちょこっとののベビーカーに座らせてもらったら、、、
なんと!?大人しくちょこんと座ったではないですかーーーーっ!!!!!!

あんなに、乗せようと抱っこする度にエビぞりになって嫌がったくせにーーーぃっ。




ということで、翌日のお散歩はベビーカーに乗せてみることにケッテーーーーイ!!

そしたらね、大人しく乗ったさー▼
201109291458000.jpg


ちゃーんとベビーカーガードを握って、楽しモードになってました▼
201109291443000.jpg
(写真はブサ顔ですが・・・)


これで、ベビーカー嫌いは解消されたのであった。
お友達の影響って大きいのねぇー。





そして、今日は自転車に乗せてお散歩してみたよ。
(写真なし)
おNEWの自転車を見るだけで、いろはんはすぐさま自転車に近づいてチャイルドシートに乗りたがった。
公園に着いて降ろそうとしたら、すこーし嫌がってみたり。
相当自転車に乗るのが好きらしい。

そうそう、初めて子供用のヘルメットをかぶせてみたんだけど、
ヘルメットは嫌がらずにかぶってくれたのぉぉぉぉーーーーっ!!
(写真なし)
普段、帽子かぶるのは嫌がるくせに、ヘルメットをかぶってくれるとは思ってなかったんで、ハハ感動しちまいマチタ。



この調子で、帽子もかぶってくれるといいんだけどなー
(ヘルメット姿、そのうち写真UPしたいと思いまするー)


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.26
comment:3
trackback:0
子供乗せ自転車買っちゃった☆
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんが夏にベビーカーに乗るのを嫌がるようになってもうたので、、、
ここ数ヶ月は抱っこ紐オンリーでした。。。

さすがに10Kgのこどもを抱っこするとなると、エルゴでも腰と肩にかなーり負担だかかりますのん。。。。。。



ということで、前々から買おうと思っていた子供を乗せるための自転車購入を急遽早めて検討いたしました~


元々ワタチ&ダンナちゃん用のチャリングはあったのですが、、、
ダンナちゃんはロードバイク、ワタチのチャリングも18インチの折りたたみだったので、チャイルドシートつけられまてん。。。
それにこれから保育園に通うようになったときのために、電動アシスト付きがいいなーと思っていたのです。


以前に雑誌で見かけて一目ぼれしたアノ自転車がどーしても欲しくって・・・
急遽こないだのシルバーウィークに自転車屋さんまで行ってきちゃいました!!!!
試乗してみて、即オーダーしちゃった。



そんでもってシルバーウィーク後半の連休に無事納車されたのでし。
購入したのはコチラ▼
vvv_aero-b-angee.jpg

「こどもビームス」とコラボのアンジーLです☆
お色はマットブラウンで、チョコレート色といった感じ。


コレに、“ハマックス″のチャイルドシートとバスケットとスタンドとリアキャリアをオプションでとりつけました。
RIMG0553.jpg

いろはんを乗せて近所を試乗してみたところ、、、
いろはんは嫌がらず大人しく乗ってくれたよっ!!
RIMG0544.jpg
ちゃんと持ち手のところところをしっかり握ってくれたし。

いや、大人しく乗ってくれてただけではなく、、、
喜んで乗ってくれていたよ☆
RIMG0547.jpg
パチパチと拍手までしてくれたの。


一旦おろして、再度自転車に乗せようとしたら、自ら自転車に乗りたがった。


ベビーカーは嫌がったけど、チャリなら喜んでくれるなんて~
ママはもう感激っす!!



あ、自転車の乗り心地はね、、、
走り出しはアシスト機能が働きラクラク~
ギアも走行中は一番重い“6”で走行しても全然重くない。
(おそらく1~3のギアは使わないであろう)

ただね、、、子供を乗せる分後輪に重心が持って行かれるから、ちょこっとハンドルがブレやすい。。。
走行中ちとフラフラしてしまうのねん。
まー、これは慣れれば問題なくなるんだと思うけど、、、



よくあるママチャリ&チャイルドシートから比べると、ちとオサレ自転車なんじゃないかと??
勝手にオサレ気どりになってしまいましたっ。

これで、いろはんを乗せての行動範囲がすこーし広がるなー
だからといって、平気でガンガン乗せることはしません。
どうしても、子供乗せてると運転もノロノロになっちゃうのよねー。
慎重に安全運転を努めますわー





初チャリで自宅から30分程かかる公園までやってきちゃいました☆
RIMG0555_20110926230831.jpg
いろはんもだいぶあんよが上手になりました。


公園の遊具でバーをまたごうとしてみたり、、、▼
RIMG0561.jpg


滑り台も支えなしで一人で滑れるようにもなったよ▼
RIMG0564.jpg


自転車でいろんな公園に連れて行ってみたいと思います☆

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.24
comment:2
trackback:0
AW kitchen nicot @二子玉川
>> 子連れ de ランチ(外食) / Theme:育児日記 / Genre:育児
台風が過ぎ去り、一気に秋らしく涼しくなりましたね~

あんまりに最近涼しくなったもんで、、、いろはんに着せられる洋服が数少ないことに気が付いてしまいました。。。
お洋服の引き出しをのぞいてみたら、、、
前回長袖のロンパースなどはほぼ70サイズを着用していたのであった・・・
着れないぢゃんっ!!


という訳でありまして、、、
いろはんのお洋服も買いたいし、私たちもショッピングやランチを楽しみたいし。
子連れにやさしい二子玉川まで電車でGO~♪してきました。


まずは、ランチ。
お野菜&デザートビュッフェでが楽しめる『AW kitchen nicot』へ。
ここは事前に予約をしたいたのでR。

子連れと言うことも事前に説明していたんだけど、こんなにステキな場所をリザーブしてくれていました!!
RIMG0518.jpg


いろはんもソファ席が気に入ったらしく遊んだり自宅のようにくつろいだりしてマチタ
RIMG0530.jpg


あ、それから子供用の食器も用意されてましたよー▼
RIMG0519.jpg
このプレートいろはん用に欲しいと思っていたモノなの!!
とってもかわゆい☆





○この日のランチ○

トマトとバジリコのスパゲッティ
甘長とうがらしとじゃこのペペロンチーノ /お一人様2200円
(お野菜&デザートビュッフェ&ドリンク付き)




まずはお野菜ビュッフェ▼
RIMG0521.jpg
この他にもパンもありましたよー

いろはんはトマトのパイとにんじんパンやキッシュの中の枝豆をパクパク食べてました。
あ、お子様用にのオレンジジュースもおいしそうに飲んでいたワ。


パスタはコチラ▼
RIMG0524.jpg
若干塩味が濃い目でしたが、オイチかった!!
いろはんにはだいぶ水で薄めて食べさせましたが、トマトのパスタにがっついてマチタ。


食後にはデザートちゃん▼
RIMG0525_20110924223359.jpg
他にもバニラアイス、フルーツ&ヨーグルトもあって種類が多い!!

ちなみにいろはんはヨーグルトをラッシーにみたててゴクゴク飲ませちゃいました。

こんな感じでたらふく食べ、ビュッフェ堪能させていただきました~


二子玉川はとにかく幼児連れが多すぎるので、多少グズっても全く周りの視線を気にしなくって済むので助かります!
というのも、、、
いろはんはワタチの姿が見えなくなると泣くんです。。。
だからビュッフェを取りに行くときは、泣くの覚悟じゃないと行けまてん。。
ワタチがそばにいれば抱っこしてなくってもいいんだけど…
困ったちゃんなのですYO。。。。





ランチ後はショッピング~
結局ワタチは何も買い物はしなかったけど、ダンナちゃん&いろはん用お洋服を購入してきました。

いろはんの戦利品▼
RIMG0542.jpg
H&Mで長袖カットソー2枚、GAPでワンピ&ロンパース&カットソーと大量買い。
どれもかわゆいから、かなりヘビロテで着せちゃいそうな予感。




●AW kitchen 二子玉川店
世田谷区玉川2-23-1 二子玉川ライズ ドッグウッドプラザ 7F
03-6805-6051
営業時間:11:00~(ランチL.O 14:30) ~23:00(L.O 22:30)
定休日:二子玉川ライズに準ずる

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.21
comment:2
trackback:0
断乳 【その後(~2週間経過)】
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
しばらくブログ更新できないままでした。。。


断乳してからいろいろと変化がありましたのでご報告をば。



●いろはんの様子●

【その1】ご飯をたくさん食べられるようになった!!
今までは嫌がって食べなかった、トマト、ほうれん草の胡麻和え、卵焼き、野菜の煮物、豆類など好んで食べてくれるようになってビックリ!!
ママのご飯をしょっちゅう横取りもします!
徐々に離乳食のおかずのレパートリーが増えました。

【その2】グッスリ寝てくれるようになり始めた
2、3時間おきの夜泣きが、だんだんグズリでおさまるようになり、断乳2週間後には初めて朝までグッスリ寝てくれるようになりましたYO!!
グズる時はたいてい喉が渇いた時か、暑いときだったので、、、牛乳飲ませたり、うちわで仰いだりしてたら再び寝てくれました。

【その3】甘えん坊になる
とにかく「抱っこしてくれ~」が多かった。。。
お散歩に行っても、すぐ抱っこされたがったり。
抱っこ紐持ってきて「散歩に行けやー」的に催促してきたり。
しかもそういう時の抱っこはパパではNGだったりで。。。
(ちと大変でした)

【その4】イヤイヤが減ってきた
断乳直後は、着替え&オムツ替え、お食事エプロンすべてイヤイヤで暴れまくりましたが、、、
最近ようやくすんなり着替え替えさせてくれるようになりました!!
(あ、でも歯磨きだけはイヤイヤです。。。)

【その5】時々オパイ思いだす
そこまでオパイに執着がなかったので、「オパイ」とか言ったり、見ようとしたりすることはホント少なかった。
というかかなりガマンしていたんだと思います。
ときどーーーーき、シャツをベローンとしてオパイを見ようとする素振りはありましたが、遊び程度で終わりました。
でもね、、、授乳クッションを見せたらグズリだしてオパイモードになっちゃった。。。
(その後は隠していますが…)




●オパイの様子●

断乳5日もすると搾乳しなくても張らなくなりました。
断乳10日後に桶谷でマッしてもらって以来、搾乳してまてん。
ただね、、、オパイサイズがダウン。。。。。。
(元々小さいんで、、、元に戻ったという感じで悲しんぐぅ~)
いつからフツーのブラをしてよいのかがわかりませぬーっ!!



●ワタチの体の変化●
2週間が経つころには、だいぶ体が楽になったような気がします。
授乳の体勢(前かがみ)がなくなったので姿勢はちょこっとだけよくなった気が、、、
そして、起きてられないくらいの貧血も少々良くなったようです。
(ただ、、、低血圧なんで立ちくらみのようなめまいまでは治らず・・・)




他にもまだまだ、いろんな変化はあったような気もしますが、
断乳してヨカッタことは多いです。
いろはんもまだオパイを我慢してると思うけど、食べもののオイシさをわかってきたんじゃないかな?

まだまだ、グズりやイヤイヤもあるので、オパイを忘れられるのはまだまだ先になりそうですが、
その分たくさんいろはんと遊んで、楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思います。


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.14
comment:0
trackback:0
1歳3ヶ月になったよ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
少しおそくなりましたが、、、

9月4日でいろはんは1歳3ヶ月になりました!!!!



1歳を過ぎてからの成長は凄まじいものがありまして、、、
毎日が発見の日々なんですが、1ヶ月の成長をいざ振り返るとなると、出来るようになったことが多すぎて、何を書いていいんだかわからなくなってきました。。。

とりあえず、このブログで記録残しておかないとね・・・



◆1歳2ヶ月の成長っぷり◆

・さらに歯が5本生え、計15本目に!!(上の犬歯2本、下の奥歯2本、犬歯1本生える)
・テーブルの上に上がることをマスター
・階段の上り下り大好き
・滑り台を一人で滑れるようになる
・ベビーカーに乗らなくなる
・断乳目前になり、イヤイヤモードが激化
・「オイシー」「ネンネ」「イヤイヤ」「ヤッター」「いないいないばぁ」としゃべれるようになる
・犬は「ワンワン」猫は「ニャンニャン」と言えるようになる(大抵の動物は「ワンワン」)
・「ご飯だよー」というとイスをテーブルの側に運ぶ
・自分より月齢の低い赤ちゃんが泣いていると心配する
・牛乳のおいしさを知る
・前まで食べれてたものを“べぇー”することが多くなる(食べムラが多い)
・持ち手のついているバッグが大好きでお買い物ごっこをする
・なんでもバッグに詰め込む
・ゴミ箱にゴミを捨てるようになる(ゴミ以外も・・・)
・シールを貼ってはがす遊びが大好き(シール系何でも剥がされる・・・)
・実家に帰省した後、やや人見知りしなくなる
・靴下を見せるとお外に行くのが分かり、ちょこんと座ってくれる
・ベランダに出たがる
・キャラクター系の絵を見ると「うわぁー」と喜ぶ
・ママのメイク用品が大好きで、メイクのまねごとをする
・化粧水のキャップ、チューブ類のキャップの蓋をを開けられるようになる
・あごに手を当てて「かわいい」ポーズがお気に入り(クッキンアイドルまいんちゃんのマネ??)



まだまだ、いろんな成長を遂げていたと思うんですが、思いだせないこともあたくさんあるなぁー
これから、ちょこっとづつスケジュール帳にでもメモしていかなきゃ。
(といっても最近なかなかスケジュール帳をつけていないなぁ、、、といか・・・つける余裕がないのでR。。。)


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.09
comment:2
trackback:0
断乳 【3日目&4日目】
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
【断乳3日目(9月6日)】

ヨガの日なので午前中から外出。
いつも通り楽しく体を動かしたり、遊んでくれたケド、、、
別のママさんが授乳してるのを目撃してしまったっ!
何にも言わずジーッと見てた。

断乳後はまだオパイを見せてないし、言葉でも言わないように気を付けてたんだけど…
まさかの目撃デシタ。。。
(こればっかりは仕方ない…)

ヨガの帰りは抱っこ紐でお昼寝。家に帰って、抱っこ紐からおろすのに失敗し、お目覚めしてしまったーっっっ!!
そしたら、まだ「抱っこしてろ」とばかりにギャン泣き。
(重たいからもう抱っこは出来まてんっ)
他のママさんが授乳してたのを思い出してオパイが恋しくなっちゃったのかなぁ??
泣いてるときになんとなーく「エ゛ーッパイ」と言ってるように聞こえました。。。


●日中の様子●
・相変わらず着替えには一苦労…
RIMG0466.jpg
(▲着替えイヤイヤモード)

・夕方散歩に連れて行っても抱っこされたがる。
・お腹が空くとグズりが始まるが、満たされるとゴキゲン
・グズるときは床に寝て、だだっ子状態ですぐに頭をぶつけたがる(痛いのになんで自虐的行為をすのか、困り果ててます。。。)


●食事の様子●
・昼食からもりもり食べるようになった!しかも進んで手掴み食べをするようになる!!
RIMG0477.jpg

・お食事エプロンは頑固拒否!!付けても直ぐに外されます。。。
RIMG0490.jpg
(毎回悲惨なありさまで、洗濯が大変っ)

・麦茶の入ったマグを渡しても、イヤイヤで飲んでくれなくなる
(相当喉が渇いた時じゃないとマグでは飲んでくれまてん。。。)

●オパイの様子●
・痛みはあるもののカチカチにはならなくなってきた
・搾乳は1回のみ

●ねんねの様子●
・寝るまでお布団の上で遊んでたら突然にコロッと寝た!
・夜中は2時間おきにグズりだすが、泣きだす前に背中や耳周りをマッサージしたら再び眠りについてくれるようになった!!
・寝相がより一層悪く布団からはみ出して寝たがる。
もう面倒なので移動はさせず、そのまま寝かすことにした





【断乳4日目(9月7日)】

いろはんは6時にはお目覚め。
ワタチの眠りはヒジョーに浅く6時に起きることは出来まてんっ!
いろはんをあやしつつ、7時まで横になる。

朝食後、抱っこ紐を見てしまい散歩に連れて行けモードに入る。
準備をすませて10:00に抱っこして支援センターで遊びに出かけたら、3分後に寝た。。。。。
仕方ないのでスーパーで買い物して帰る。
家に着いて抱っこ紐から降ろしたらこれまた失敗…(ギャン泣き)

14:30午後の散歩に連れて行こうと、抱っこ紐で出かけたら…
3分後に寝た。。。。。。(またかよっ!)
しばらくウロウロし家に着いて抱っこ紐から降ろしたら、起きたっ!!(またこのパターンかよっ!!!!)

この2回の散歩だけで私は疲れてもうたのに、いろはんは不完全燃焼モード。
ベランダから外を見たり、出たがったりする。
16:00頃今度は家を出るときからあんよで行かせようと思い、玄関のドアを出たら…
抱っこモードで歩かない。。。
即家に戻る。

こんな感じで昼寝&お散歩のタイミングを完全に見失ってしまったようです。。。
ワタチだけが無駄に疲れまくった日でありまひた~


●日中の様子●
・抱っこモードが多く、コアラ抱っこが安心するらしい

●食事の様子●
・今日もモリモリ食べてくれた
・ワタチの食べているご飯を食べたがってお茶碗やお箸を奪う。(お箸にも興味を持ち出したよ)
・手掴み食べを積極的にしだしたら普段食べなかったものも食べだした
(相変わらず、カボチャやジャガイモのモサモサやフルーツは嫌いらしい)

●オパイの様子●
・痛みの余韻は残ったままだけど、まる一日搾乳しなくてもガチガチにならなくなった。
・搾乳1回のみ

●ねんねの様子●
・昨日のマッサ方法で起きだしそうな時にマッサしたら夜泣きが解消された!!!!
・ただ明け方に近づくに連れ起きる回数は多い




こんな感じで、じょじょにオパイのない生活に慣れはじめたようです。
念のため、断乳一週間が経過するまでお風呂に入れるときもオパイを見せないようにしようと思います。

あとはねー、、、
お食事エプロンをちゃんとしてくれる方法、歯磨きをしてくれる方法、着替えを嫌がらない方法など…いろいろ対策を練らなきゃいけません。。。
オススメな方法があれば是非とも教えてくださいませませm(__)m




※断乳日記はまだまだ続く・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.07
comment:0
trackback:0
断乳 【2日目】
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
(9月5日)

夜中1時間半くらい夜泣きしたでしょうか・・・
こんなに夜泣きするのは初めてだったので、そうしていいもんか困り果てました。

抱っこも×、マッサージも×、もちろんトントンで寝かしつけも×
しかたないので、絵本読んでみたりiPadでyoutube(「消臭力」「ACのCMポポポポーン」「おでんくん」など)を見せてみたらようやく大人しくなった。


ワタチは1時間ちょっとしか寝れず、かなーりの寝不足感・・・
そして、オパイはややカチカチで痛い(深夜にかるーく搾乳したんだけどねー)




2日目は午前中に桶谷マッサに行く。
あ、この日はたまたまダンナちゃんが有給休暇をとってくれていたのでR。
もちろん、いろはんは面倒見てもらいましたYO。


マッサしてもらいだいぶ楽にはなったけど、、、
オパイの痛みはすべて解消されず、何かが当たると痛いのねん。


久しぶりの一人での行動だったので、マッサ後はおひとりさまランチしてきました~
行きたいカフェがあったんだけど、月曜日は定休日だったので、しかたなーく別の場所へ。
あ、もちろん乳腺炎に気をつけてヘルシーな食べもの選びました。


行ってきたのは中目黒のFive Star Cafe 五星鶏飯(ウー・シン・ジィ・ファン)です!
この日のランチは「海南チキンライス」▼
RIMG0452.jpg

ここに来るといつもコレばかり食べてしまう。
ゆで鶏に生姜たっぷりつけて食べるとウマウマ☆



さて、断乳2日目の様子をまとめてみたいと思います
  ▼ ▽ ▼ ▽ ▼

●日中の様子●
初めてダンナちゃんがお昼寝で寝かしつけてくれたらアッサリ寝たらしい。
散歩に行っててみたときも、昼寝してくれたらしい(朝夕2回)
ワタチが側にいないとオパイの事は思いだしていないのカナ?
たまーにオパイ飲みたくなって、布団のところで「オッ、オッ」と言ってたけど、泣きはしない。

相変わらず、着替え&オムツ替えのときはのけ反って大変。。。。。

●食事の様子●
食べもののイヤイヤが多く、ちょこっと気に食わないとベェーーーーッ
いつもよりは食べる量が少なかった。

●オパイの様子●
マッサージしてもらったから、夜と夜中に2回圧抜き程度の搾乳。
ガチガチになることはなかったけど、痛みの余韻は消えず。
いろはんが抱っこして、頭をぶつけてくるとイターーーーイッ!!

●ねんねの時●
背中&足裏&耳マッサをしたら、すんなり20分ほどで寝かしつけに成功!!!!!
ヤター!と思ったが、、、
その後3時間おきにギャン泣き&のたうち回る。
1時間ほど夜泣きし、結局yutubeで「おでんくん」を見せつづける。
(おでんくんを見るとなぜか泣きやんで大人しく見てくれます)





とまぁ、ハハは2日続けて寝不足が続きましたが、、、
「おでんくん」さまさまな感じでありました。
断乳2日目はとにかくキツイ!!
普段は育児はほぼ私だけだからねー、この日だけはダンナちゃんの協力があり少し助かりました。
でも明日からはまた辛い日々になるんだろうなー
(ダンナちゃんはこの大変さがわかってないらしい。)


※『断乳【3日目&4日目】』の日記へつづく・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.06
comment:2
trackback:0
断乳 【1日目】
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
断乳前日は、大型台風の影響で湿度も高くジメジメ・・・

ワタチ、低血圧&貧血持ちなので、こういう湿度の高い日は非常に辛いんです。。。
湿度が高いということは、、、
呼吸がしづらくって、脳に酸素がいきわたらず酸欠状態になりやすいんですねー。
となると、貧血と言うか立ちくらみがひどくって。。。

もちろん断乳前日は朝からフラフラ~
おまけに昨日の育児疲れで置きあがれる気力すらなく、、、
ダンナちゃんには申し訳ないけど、朝食後はしばらく横になって体を休めてました。


さて、授乳の方はと言うと、、、
夜中の2:00、6:00、朝食後&昼食後、そして寝る前にと合計5回でした。

夜中も数回グズって起きましたが、おしゃぶりを使うことなくちゃんとねんねしてくれてヨカッタ☆




【断乳当日(9月4日)】
AM2:00、6:00に授乳し、いよいよ朝食後に最後の授乳


「これで最後のオパイだからね」「もうオパイ出なくなるから、バイバイしようね」といって授乳をしました。
いろはんはのんでいる最中に手でバイバイ~としていました。

そんな姿を見てたら、授乳中に涙が出てきちゃって。
「いままで飲んでくれてありがとう」

飲み終わったいろはんはいつも通りゴキゲンだったケド、、、
「もうオパイいらない?」と聞いても無反応。
「これでオパイバイバイだよ」と言っても無反応。。。


その後、オパイに油性マジックでアンパンマンを書きました。(桶谷式は絵を描くんですよねー)
結局夕がたになってヘンピなアンパンマンを見せることとなったのでR。

「オパイは、アンパンマンになっちゃったよ」と言っていろはんに見せたら、、、
何も言わず、固まってました・・・

でもその後は、グズリも収まりフツーに一人で遊んでた。


●その後の様子●
やはりお腹がすくとオパイが恋しいのか、抱っこちゃんモード。
しかもパパではダメ、抱っこ紐もダメ・・・
ママのコアラ抱っこじゃないとグズってしまう・・・

●その後の食事●
すぐには食事の量は増えず。
かえってご飯を残したりと若干小食に。
食後の牛乳はよく飲むようになった

●ねんねの時●
なかなかグズって寝ないだろうと思ったけど、40分ほどであっけなく寝てくれた。
でもね・・・
夜中12時ころに夜泣き!!
部屋中泣きながらのたうちまわってた。
抱っこしても手がつけられず、1時間半泣き通し。
気が付いたら、部屋の端っこで寝てた

ワタチはおそらく1時間~2時間弱しか寝れなかったヨホ。。。。。。

●オパイの様子●
圧抜き程度で搾乳してくれとのことだったけど、どの程度搾乳していいのか分かりまてん。
かるく搾乳したけど、夜にはカチコチで痛くなる。
翌日また桶谷マッサに行くので、かーるくの搾乳を3回したカナ?



断乳1日目はこんな感じでした。





※『断乳【2日目】』の日記へつづく・・・



いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.09.02
comment:10
trackback:0
断乳します!
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんが1歳3ヶ月目を迎える、9月4日に断乳します!!!



(※ここからはちょとネガティブ内容になりますので、要注意でありまする)





断乳をする理由が、ワタチの貧血なんです。。。
前々回の生理の時に起きてられないくらい貧血になってしまいまして…
ハハが貧血なら、その母乳を飲む子も貧血に注意なんだとさ。

もちろん授乳回数が1日5~6回くらいだったので、回数が多くなるにつれ頭は、クラクラ~
マスチゲンS錠を飲み始めてだいぶ楽にはなったものの、まだまだクラクラ状態はなくならないのです。。。

3週おきに桶谷式マッサージに通っていたので、桶谷式で断乳することにしました。


と言う訳で、、、
断乳3週間前からいろはんには、「もうすぐオパイ、バイバイするよ~」と言い聞かせてきました。


しかーし、断乳7日前にいろはんは夏風邪をひいてしまい、鼻水&のどの痛み&咳がひどくグズリモード&イヤイヤモード満載な日々になってしまいました。
おまけに、夜中は咳き込んだりで初めての夜泣きをしだすしで、大変でした。



【断乳2日前(9月2日)】

朝から桶谷マッサを受けてまいりました~
これで、最後にオイチなオパイを飲んでもらうことが出来ます!

しかーし、相変わらず、イヤイヤ&グズリが多い1日

・洋服着替えるのもイヤイヤ暴れるし
・オムツ替えでパンツをはかせる時もイヤイヤ
・麦茶飲むのもイヤイヤ
・もちろん歯磨きはイヤイヤ
・風邪薬飲ませる時も大暴れ
(ヨーグルトに混ぜてるのがバレたのか、大好きなベビーダノンを一切食べなくなってしまった。。)
・離乳食もイヤイヤが激しくなって、食べる終えるまでかなーり時間がかかる
・眠くなってイヤイヤ
・散歩に行きたくってイヤイヤ
・抱っこ紐から降ろしたら、イヤイヤ大暴れ

とにかくイヤイヤ大暴れがハンパなくなってしまい、、、
ワタチ疲れてしまいました。。。。


夕ご飯の時も、コレ食べたいとスープを指さすから食べさせようとしたら、イヤイヤ・・・
また指さすから食べさせようとしたらイヤイヤの繰り返し。
汁ものの器ごといろはんの前に差し出したら、おもいっきりポーーーーンとひっくり返しやがった。

コレにはさすがに、ワタチの溜まっていたものが一気に出てしまい、
思わず「何でそんなことするの!?」と思わず後ろ頭を叩いてしまいました。。。
(もちろん、軽く叩いたんですがねー、、、音が鳴らない程度の軽さですがぁ、、、)

そしたらいろはんもギャン泣き。


その間、ワタチは床に散らばった汁ものの残骸を掃除し、雑巾でフキフキ・・・
軽くと言えど娘を叩いて、大きな声で起こってしまったことの罪悪感で、涙止まらず。。。
(ホントごめんねー)


そしたらね、いろはんは近くに合ったおしり拭きのBOXをポチーンと押して、1枚シートを取り出し、一緒に床をフキフキしだしたの。


この行為にハハ感動!!!!!(ジワーン)
余計に涙出てきてしまいました。。。
思わず、「ありがとう!ごめんね!!」って抱きしめてしまいました。
娘の優しさに驚かされました。


その後は普通にご飯も食べてくれました。



が、しかし、、、
眠たくなったからなのか?
お風呂に入れようとしたら、服を脱がすタイミングでギャン泣き&大暴れ。
お風呂に入れている最中も泣いていて、大変でした。。


今日1日で何回イヤイヤとグズられたことか。。。
さすがにワタチも肉体的・精神的にもかなーーーーり参ってしまいました。
情緒不安定な状態といえるのかもしれません。

風邪のせいもあるかもしれないケド、きっと「オパイバイバイ」ということが分かっているからなのでしょう。
いろはんも今情緒不安定なんだと思います。
それなのに、怒ってしまったワタチは、、、ダメな母親ですね。。
とにかく反省しています。


断乳2日前でこんな感じなので、先が思いやられますが、
明日はいっぱいいっぱい、いろはんと一緒に楽しく過ごして、最後のオパイを満足してたくさん飲んでもらう予定です。


今日は夜泣きしないでグッスリ寝てくれますよ―に!

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
