日々オサレカフェ巡り&ランチ探索をしておりまふ。これからは娘も一緒に…
2011.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.31
comment:2
trackback:0
コッシーのイス、なんかいっす~♪
>> baby goods / Theme:育児日記 / Genre:育児
実家に帰っている時に、いろはんのために“とあるもの”を作りました~



その“とあるもの”とは???

じゃじゃーーーーーーーーんっ!!▼
RIMG0440.jpg
コッシー(風)のイスです!!
正式にはイスにコッシーの顔を貼っただけですが・・・

ダイソーで子供用のイスが100円で売ってたので(100均だから当たり前か・・・)思わず買いっ!
以前にGooleの画像検索でこんなイスをコッシー風にアレンジしていた写真を見つけたのを思い出し、思わず作成してみました。

あ、もちろん作成したのはいろはんが寝静まった夜にです。



翌朝“コッシー(風)イス”を発見したいろはんは・・・


「おぉぉぉーっ」と言いながらイスに近づいてゆき、笑顔に。
喜んでくれたようで、その後はコッシー(風)のイスの上にぬいぐるみやら私のバッグやらいろんなものを置き始めました。
(座ってくれないのカヨ!?)


座らせてみたら、初めは喜んでいましたが、、、
コッシーの顔が気になる用でして・・・

RIMG0443.jpg
こーんな感じであんまり座ってくれませんでした。。


でも、コッシー(風)イスで遊びたいらしく
軽々持ち上げ(プラなんでねー)机の上にあげたり、ひっくり返してみたり、キッチンまでよいしょよいしょしてみたりと、、、
あたかもコッシーと遊んでいる風を装っておりました(笑)





ちなみに、このコッシーの顔はフェルトを貼りつけました。
りゃん面テープがなかったので、ガムテです。。。
しいていえば、顔部分にあたる背もたれがメッシュになってなかったらよかったのにぃ・・・


もしダイソーに行かれる方でおヒマな方は、、コッシー風イスを作成してみてはいかがでしょうか??
(※ちなみに、、、ビニテを貼って作成するのが楽らしいです。)

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.29
comment:0
trackback:0
ひと皮剥けて帰ってきました
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
2日前、帰省先の新潟から戻ってまいりました~


今回は新幹線も混んでいたので、事前にいろはんの指定席も確保しておきました~
行き帰りの新幹線とも自由席が混んでいたみたいなので、2人分の指定席をとっておいてヨカッタかも。
(小人料金取られるので出費は痛いですがね・・・)


新幹線の中では離乳食を食べさせたらゴキゲンで終始遊んでおりました。
1時間もするとだんだん飽きてきたらしく、事前に用意していた必殺グッズを取り出しいろはんんに・・・


その必殺グッズとは???
RIMG0421_20110829131753.jpg
そう、シールブックです!

し・か・も、いろはんの大好きな「みいつけた!」のシールブックですよよよ!!
コレだけでは貼る場所がないので、シール帳も用意してゆきました!


そしたら、貼ったり&はがしたりで大活躍!!
しまいには、座席のひじ掛けにもペタペタはってみたりで。
イスにはじっと座ってはいなかったケド、イスの前でたっちして、シールに夢中になっておられました。


子供ってシール大好きなんですよね。




実家に帰っていても、平日は家族みんな仕事で留守なので、日中はヒマヒマヒマ・・・・・でありました。
なので、徒歩15分程にある近くの大型ショッピングセンターに遊びに行ってきちゃいました。
RIMG0438.jpg
こーんなキッズスペースが設置されてるから、いろはんも大喜びでしたよー
すべりだい滑ったり、アンパンマンのテレビみたり…
でも▲上の写真の大きなクッションで遊ぶのが楽しかったらしい。

この後の帰り際、まだ帰りたくなーいとばかりに靴も履きたがらずで大暴れ。。。
強引に抱っこ紐に収容し、近場の休憩所でおやつを与え、ようやく落ち着いてくれましたYO。




あとね、
我が家はマンション生活なので、一軒家の家がたいそう広く感じたらしく、
ワタチが側にいなくても一人でお部屋行き来したり、歩きまわったり終始ウロウロとしてたよ。

そして、階段に夢中▼
RIMG0431.jpg


しかも、階段途中にある電気のボタンをポチっとな▼
RIMG0429.jpg
昼間っから付けたり、消したり・・・
付けっぱなしにしたまんまだったり。。。
いろはんには節電という言葉が無関係なのでし。



1週間の滞在だったけど、あっという間にじぃじ&ばぁば達にも慣れて、抱っこされても嫌がらなくなりました。


「にゃんにゃん」「わんわん」「おいしー」という言葉もハッキリ言えるようになったし。
あっという間にテーブルへの上り下りが出来るようになったし。
階段の上り下りも早くなったし。
クッキングアイドル まいんちゃんの「みんなも作ってアラモード」の振付がお気に入りになったし。
大きいぬいぐるみと一緒に寝たら、寝つきも早くなったし。
テーブルの上に置いてあったスナック菓子の味を勝手に覚えてしまったし。。。
すべりだいでは支えなしで一人ですべれるようになったし。

とにかくいろんな成長を遂げてくれました!
こどもの成長の早さ吸収力って凄まじいものがありますね。
ホント毎日ビックらこきまろの日々です。



帰りの新幹線でのいろはん▼
RIMG0445.jpg
偉そうにひじ掛けを占領しておりまひた。 


しかーし、
新潟で楽しく過ごしたいろはんでしたが、、、
風邪ウィルスを貰って帰って来てしまったのでR。。。。。。。。。。。
アワワワワ・・・・・

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.23
comment:0
trackback:0
実家に帰省したら…
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
先週末からワタクチの実家である新潟に帰省しておりまふ。


土曜日の昼間に新幹線のチケットを事前予約してたんだけど、指定席もかなーり埋まってたので、今回はいろはんの座席もとっちゃいました。

これが大正解!
指定席は満席、自由席も相当混んでたらしく、膝の上抱っこだったら…きっと、いろはんはグズったんだろーなー。



それはそうと、実家に着いた初日は、じぃじ&ばぁばに会っても人見知りでグズりモード炸裂。。
おまけにワタチが視界から消えると泣いちゃってたケド、、、
夜になったらすっかり打ち解けてマチタ!!

前回帰省した3月は(いろはん11ケ月目の時)、実家の様子に慣れるまでママにベッタリでかえって私が疲れてしまったのだけど、今回は1日で慣れてくれるなんて!!
成長したものです。


普段はワタチと2人っきりの生活だから、人見知り&場所見知りはしかたないよねー
やっぱり家族の人数が多いほうが子供にとってもいいんだなーと実感しました。




実家に帰ってきてから、いろはんは新しいことをたくさん学習しました。

●その1⇒階段の上り下りが上達した。(一番上まで高速で上る)
●その2⇒階段の途中にある電気ボタンを押すのを覚えた(付けたり、消したりカチカチ…)
●その3⇒キッチンのIHのボタン消すことを覚えた(おかげで調理ができず…)
●その4⇒ゴリラやライオンの遊具をみて「わんわん」と言うようになった
●その5⇒散歩に行きたいとき勝手に玄関に降りて靴をいじってる


我が家にはない階段の上り下りがとても楽しいらしく、「いろはんがいないなー」って思ったら勝手に上っています。。。。(ハハは目が離せまてん)
そして、ワタチの化粧ポーチやら、バッグやらを勝手に持ち出し、なぜか階段の上に乗せています。
きっといろはんにとっては、階段が特別な場所なのでしょう。




今週末まで帰省してる予定なので、まだまだ新しいことを学習してくれそうで、いろはんにとってもいい刺激を受けています!
そして、ワタチもすこーしばかりリフレッシュできたらいいなぁ…

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.19
comment:4
trackback:0
NHKさまさま
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
最近の私のお気に入りテレビ番組ベスト3といえば・・・


 ◆第3位 ⇒ NHK 大河ドラマ『江』 
  (たまたま観てしまったらハマってしまったの。それ以来録画して観ておりまふ)

 ◆第2位 ⇒ フジTV 『ホンマでっかTV』 
  (評論家の先生たちがオモシロすぎ、娘を寝かしつけた後のお楽しみなのでR)


そして、

 ◆第1位は???? ⇒ NHK教育 『みいつけた!』


1075001.jpg


あ、もうね『みいつけた!』は娘も大好きだけど、ワタチも大好きでたまりまてん!!
毎日欠かさず、朝&夕と観ておりまつ。
土曜日だけは放送がないので、悲しいのですねー。。。

とにかくコッシー&サボサン大好き☆(←ワタチが…)



あ、
そりから番組の話しに戻りますが、、、
もう視聴予約している番組があるのです!
 
 ◆番外編① ⇒ NHK教育 『すくすく子育て』

これはねー、乳幼児を子育てしているママ&パパさんなら必見ですね!
毎回参考にしておりまつ。
子供が後ろでギャン泣きしていようが、走り回っていようがお構いなしに収録しているところがまたイイねー


 ◆番外編② ⇒ フジTV 『韓流α』

 なんかついつい観ちゃうのよねー、ドラマの内容につっこみたくなることも多々あるけど、なんかハマっちゃってるみたいワタチ。。。






こう考えると、NHKの番組にかなーりお世話になっています!
もちろん子供が産まれてからNHKを見るようになったんダケド、なんだかNHKを見る目が変わりました。

『みいつけた!』の曲に曽我部恵一やトータス松本クレイジーケンバンドが作曲していたり、
コッシ―の声がサバンナ高橋だったり、
『おかあさんといっしょ』ではホフデュランが曲提供していたり、
「ぱわわっぷ体操」の歌は中西圭三が歌ってたり、
『ピタゴラスイッチ』の「ぼてじん」の声がフットボールアワーの岩尾だったり、
『はなかっぱ』のオープニング&エンディング曲をhitomiや島谷ひとみ(前はMy Little Lover)が歌ってたり、
『できたできたできた』のガッツ王子の父親がバナナマン日村だったり、
『すくすく子育て』の司会が照英だったり?


いろいろと、幅広い年齢層に楽しんでもらえるような番組作りをしていたのね。
うん、NHKさまさまであります!



とはいえ、NHKさんにお願いが、、、
『みいつけた!』の再放送率がハンパなく多いので、もっと収録がんばって欲しいわー
新しい内容を楽しみにしておりまする。

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.15
comment:1
trackback:0
凛 @三軒茶屋
>> 子連れ de ランチ(外食) / Theme:育児日記 / Genre:育児
お盆休みですね~

といってもうちのダンナちゃんはお盆休みはフツーに出勤なので、いつもの土日と全く変わらない生活を送っておりまふ。
でも、都内は空いていますね。
近所もお店が休みが多くって人もまばらでした。


8月13日に親子三人で、ランチしてきました~
事前にリサーチはしていたんだけど、最近できたお店で子連れ歓迎のお店です!
行ってきたのは『凛』という串揚げやさんです。



ベビーカーで行ったのですが、お店は2階でした。。。
店員さんに聞いてみたら、「エレベーターはありませんので、私が運びますよ~」とおっしゃってくれました。
ま、ダンナちゃんがいたので大丈夫だったのですが、、、
とはいえ、階段は広めだったので運びやすいほうでした。

子供連れだということで、店員さんは気を利かせてくれたのか、個室に案内してくれましたYO
嬉しすぎます!
RIMG0423.jpg


そして、子供用のチェアまで貸してもらいマチタ▼
RIMG0415.jpg
どこのチェアなんだろ?
オサレすぎます!!
安全ベルト付きだから、小さなベビちゃんでも使用OKです!


さてさて、このお店のランチMENUですが、、、
コチラ▼
RIMG0425.jpg




<この日のランチ>

○串揚げコース + サラダバー /1500円
○デザート(ほうじちゃのブリュレ) /500円





串揚げは全部で8品▼
RIMG0417.jpg

RIMG0421.jpg

サーモン、アスパラ、トマトの豚肉巻き、里芋、キス(魚)、豚の梅しそ巻きとか、、、
どれもウマウマでございました。

それに五穀米&味噌汁、パンプキンスープ(サービス)が付きました。


そして、サラダバー▼
RIMG0418.jpg

普通のサラダバーと違い、既に調理済みのサラダ「ササミときゅうりの梅肉和え」とか「カプレーゼ」とか「ズッキーニとベーコン炒め」とかありました。
そして、バーニャカウダーもあったので、
アンチョビ好きな私にはウレC杉!!

店員さんもサラダバーの取り皿を替えてくれたり子供用の食器用意してくれたりと、サービスもよかったです。
久しぶりに子連れでゆっくりランチを味わえました☆


あ、いろはんもサラダバーのササミ、モッツァレラチーズ、トマト、コーンをオイチそうに食べてました。
RIMG0419.jpg
こういうところで食べさせると普段“ベェー”と出してしまう固い食材とかモサモサ食材とかも、ちゃんと食べてくれるから、ハハは嬉しいです!!!!


最後に別でオーダーしたデザート&お茶▼
RIMG0427.jpg

デザートのほうじ茶のブリュレはボリュームがありました!
しかもウマ☆
〆のデザートでお腹いっぱいになり大満足



子連れ歓迎のお店ということでしたが、予想以上にサービスが良くって、子連れママさんにはとってもオススメ!
きっと事前に予約すれば、個室用意してくれると思います。
子供用食器やキッズチェアも用意してくれるので、抱っこ紐で行っても安心だし。

となりの個室のお部屋では、ベビちゃん含めて8人くらいでお食事をしていたので、会食にもよさそうですよー
(ってワタチが勝手にお店の宣伝しちゃいました。。。)



● 凛
世田谷区三軒茶屋1-30-9 2F
03-3413-6641
営業時間:<ランチ> 月~土 11:30~15:00(L.O.14:00)、
     <ディナー> 月~土 18:00~03:00(L.O.02:00) 、日・祝 11:30~23:00(L.O.22:00)


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.13
comment:4
trackback:0
ベビーバスで水遊び
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
あまりに暑かったので、、、、
昨日ベランダで水遊びさせてみました。

あ、、、
いろはんにとってみるとお風呂以外では、初めての水遊びです。


水遊びと言っても、プールではなく、新生児の時に使用したベビーバスを使ってなんだけどねー。。。。
ベビーバス取っておいてヨカッタ!!
RIMG0391.jpg
寝起きすぐに水着に着替えさせて、ベランダに連れて行ったもんだから、キョヨン顔



でもね、
RIMG0408.jpg
ラッキー池田じょうろでシャーシャー水まくのが楽しかったらしく、ゴッキゲン!!
そのうち、水面をバシャバシャ叩くのが楽しくなったらしく、ワタチも水で濡れまくり。。


そのお返しにラッキー池田じょうろで、頭から水をかけてやったら、
ご覧のありさまに・・・
RIMG0414.jpg
温水(ぬくみず)の頭になっちまいマチタ。




ベランダで水遊びさせるのって、準備や後片づけがちょこっと大変だけど、
炎天下の中公園で歩きまわるのに付き合わされるよりは、ハハは楽デチタ~!!

最近は午前&午後ともお散歩に行きたがるので、午後にベランダで水遊びしてもらうっていうのはイイネ☆
そのうち、もっと大きなプールで遊ばせてみたいなー

いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.09
comment:2
trackback:0
かわゆい☆小イスを購入
>> baby goods / Theme:おすすめ育児グッズ / Genre:育児
最近いろはんがお食事用のハイチェアを嫌がるようになりました。。。



今まで使っていたのはIKEAのハイチェアです▼
ikea_42398.jpg
このチェアに専用のテーブル&クッションを付けているんだけど、、、
ご機嫌麗しゅうない時は座ってくれなくなり、、、イヤイヤモードに突入。。。



結局ダイニングのテーブルではなく、リビングでお食事をすることになてまいましたのれす。


しかーし、1歳2ヶ月ともなるとバンボに座ってくれる訳でもなく、大人しくじっとしてられず、、、
立ったまま食べさせたり、移動しながら食べさせたり。。。
遊びモードは行っちゃうと大変でした。



以前に保育園で座らせるような、子供用のイス(床に足がつくイス)に座らせると大人しく食事してくれると・・・スバラC内容のブログを書かれていた方の記事を思い出し、とうとう小イスをGET★してしまいましたのん♪


購入したのはコチラ▼
41fyJXyQAWL__AA300_.jpg

その名も『キコリの小イス』とかわゆいネーミング。
今回購入したのはレッドでしたが、この他に、ナチュラル、イエロー、グリーン、ブラウン、ブルーと計6色もあります。

通常価格3000円くらいですが、Amazonにて1999円でお安く購入!!(もちろん送料込!)

届いてみて初めて知ったんだけど、対象年齢は14ヶ月~だって!
まさにいろはんは14ヶ月だったのでちょうどよかったのでR。


それから、これとおソロで、テーブルもあるの▼
4513179103978-1.jpg

お絵かきとかしだしたら、このテーブルも欲しいカモ・・・




早速いろはんに小イス見せてみたところ、
ちょこっと嬉しかったらしく、小イスの顔を見て、にんやり。
気に入ってくれたようです!!

座らせてみたら・・・▼
RIMG0384.jpg


食後のヨーグルト食べるまで、ずーっとずーっと最後まで大人しく座ってくれましたー♪♪♪

RIMG0390.jpg


ということで、毎回リビングで食べさせることになりまししたが、
今では、「ご飯食だよー」というと、
喜んでこの小イスをテーブルの側まで運んでくるようになりました☆
(その運んでくる姿がかわゆいのなんのって・・・ ←親バカ)
めでたし・めでたし☆





しかーし、
今朝事件は起きてしまいました。。。。。。。


今日も小イスに座り朝食を楽しんでいたいろはんさんですが、
お行儀が悪く、小イスに座った状態で足をテーブルにかけたその瞬間、、、


すってーーーーーんっ



小イスごと後にひっくり返ってしまわれましたっ。
アワワワワワーッ

もちろん、「ひぃぃぃーーーーんっ」とギャン泣き。。


まさかこのかわゆい小イスが後ろに倒れるとは思ってもなかったのでしょう。
いろはんは、こうして一つ学習したのであった・・・


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.08
comment:0
trackback:0
Union Square Tokyo @東京ミッドタウン
>> 子連れ de ランチ(外食) / Theme:育児日記 / Genre:育児
【8月5日(金)】

ダンナちゃんが有給休暇を使ってくれたので、久しぶりの親子3人で平日のお出かけ。


行ってきたのはギロッポン!!

雲行きが怪しく、いつ雨が降るか分からない状況だったけど、、、
六本木に着くころには快晴!!
やっぱりワタチ晴れ女ダワ☆



東京ミッドタウンへ行き、ちょこっとセレブランチしてきました~!!

お店はUnion Square Tokyo




<この日のランチ>


○パスタランチ(ブロッコリーとホタテのパスタ)/1800円

○USTシェフズサラダ(Rサイズ)/1800円



ワタチはパスタランチをオーダー。
まずはサラダ&パン▼
RIMG0355.jpg

パンはフォカッチャ、サラダはシーザーサラダ風にチーズがのっていました
サラダウマ☆

フォカッチャはトーストしてあって、ちょこっと固めだったけど、
いろはんもパクパク食べてました▼
R0013396.jpg


つづいてパスタ▼
RIMG0357.jpg

ホタテとブロッコリーのオイルベースのパスタと聞いていたケド、イメージと違って粉チーズといい具合に絡んでいて、ほんとオイチオイチ♪
いろはんにも取り分けて(水で薄めて)あげてみたケド、パクパク食べて、「もっとくれ」とパスタを指さしっぱなしでした!!



最後にダンナちゃんオーダーのサラダ▼
R0013408.jpg
プレートにがっつりいろんな食材がのっています!

レタス、アボカド、グリルチキン、エビ、ベーコン、ブロッコリー、じゃがいも、ゆで卵、コーン、キュウリ、トマト・・・
とにかくレギュラーだとすんごいボリュームでした。
そかもウマ。


あ、食後には、コーヒーor紅茶がつきます。(写真なし)



料理がおいしいだけでなく、サービスもすばらしいかったです。


子連れだとわかると、子供用の食器を事前に用意してくれたし、キッズチェアもあります。
キッズメニューもあるみたいです。
いろはんが厨房をのぞいたら、、、
店員さん達も手を振ってくれたり、いないいないばぁをしてくれたり、あやしてくれました。


お値段お高いランチだけど、料理もサービスもとっても満足度は高いです。
たまーにこういうところで、ウマウマランチを頂けると、幸せですねー☆




さて、食後はミッドタウンの裏の公園でお散歩
いろはんもずーーーっとあんよで歩きっぱなしでした。

ミッドタウンにはオサレ遊具がありました。
いろはんもオサレ滑り台が気になったらしく、、、
RIMG0364.jpg

近づく近づく


RIMG0365.jpg
この滑り台で滑りたいらしく、はしゃいでいました。
結局1度だけ、ワタチが抱っこして滑りましたが、、、



こういう平日のお散歩っていいなー




●Union Square Tokyo
港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア D-B112(B1)
03-5647-8380
営業時間:<ランチ> 月~金 11:00~15:00(L.O.14:00) 、 土・日・祝 11:00~16:00(L.O.15:00)
     <ディナー> 17:00~23:00(L.O.22:00)





いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.04
comment:4
trackback:0
1歳2ヶ月になったよ
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
いろはんは、今日で1歳2ヶ月目を迎えました~


いやー、1歳1ヶ月になってからのいろはんは、毎日何かしら進化を遂げています。
ホント日々驚きの毎日でした。
今ではすっかり、乳児らしさもなくなってキッズになってしまいました。

毎週通っているヨガの講師の先生に言われるケド、
だんだんといろはんの顔立ちが変わってきたらしい。
元はワタチ似だと言われ続けていたのですが、最近はママ似じゃなくなってきたらしいのです。
うん。
確かに眉毛が凛々しくなって顔のパーツはパパに似てきています。

ということは????
男顔になってきたということなのでしょうか?




それでは、1歳1ヶ月の成長をあげて行きたいと思いまつ。


◆1歳1ヶ月の成長っぷり◆

・あんよが上手に出来るようになった
・鳩を追いかけてひたすら歩く
・靴をはかせると散歩に行けるとわかるらしく、抱っこを拒否る
・あんよで遊ばせた後、抱っこを拒否って帰りたがらない
・上の奥歯が2本生えてきた(10本目)
・食べものをを見ると自分から手を合わせて「いただきます」をする
・チューしてと言うと(時々)ムチューとしてくる
・NHK教育番組の踊りをマネして踊るようになる
・「むすんでひらいての」手遊び歌完璧にマスター
・「バイバーイ」と言って手を振るようになる
・電車&バスを見つけると「バイバイ」と言って手を振ってる
・言葉が分かりはじめてきた(「○○ちょうだい」というと渡してくれる)
・イヤな時は首を振ってイヤイヤ表現をするようになる
・機嫌が悪いとイヤイヤと物を投げ捨てることしばしば・・・
・オパイが飲みたくなると授乳クッションを持ってくるようになる
・夜中の授乳回数が2回⇒1回になる
・公園の滑り台が大好き
・ミッフィの人形を「ミーヒー」と言うようになる
・ママのドレッサーの開け方をマスターしてしまう。。。
・お昼寝が1回になってきた
・物を舐めることがかなーり減ってきた
・消臭力のミゲルくんが大スキ☆
・おもちゃ箱の上に一人で座れるようになる
・タブトラックス(洗濯かご)に一人で入れるようになる 


まだまだ成長したことたくさんあるのですが、ありすぎて思い出せない。。。

とにかく言葉を理解してきていて、意思の疎通が出来るようになってきたのがホント、嬉しいっす!!
突然新しい技を披露したり、予想外な行動をとってみたりと、、、
ママはしょっちゅう「スゴイねー」「出来たねー」と言ってるような気がします。


いろはんが1歳3ヶ月目を迎える時に、断乳しようと計画しているので、
あと授乳出来るのも1ヶ月だけとなりました。
まだまだ授乳回数はなんとか1日5回になったものの、寝かしつけも授乳なので不安でいっぱいですが、、、
じょじょに言い聞かせて、なんとかいろはんにも理解してもらえるとイイナ。
そして、離乳食がもっと進んでくれるようにハハも努力せねばー


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2011.08.01
comment:0
trackback:0
近所の公園デビュー!!
>> 1歳0ヶ月~1歳5ヶ月 / Theme:育児日記 / Genre:育児
4月末に引っ越してきてから、近所の公園にいろはんを連れて行ったことがありません。。。


すぐ近くにそれなりに広くて、遊具もあるし、お散歩には持って来いな公園があるのですが、、、
まだ公園デビューしてなかったのれすよ。。。



そりは、何故かと申しますと、、、



大概午後2時以降にその公園の前を通るとですねー、
幼稚園児とそのママさんたちが占領してるんです。
しかもいくつものグループで。

もちろん、すべてのベンチは幼稚園ママさんの荷物やら、ママチャリだらけでかなーり賑わってんの。
おまけに小学生たちも元気に走っておられます。
ちょー、行きずれぇぇぇぇーーーーーっ!!!!
娘を連れて入っていくとても勇気nothinng。。。。。。。。
こんな状況の中に入って、皆さん公園デビューしてんの???



この前の土曜日、パパと3人で世田谷公園に行っていろはんをあんよさせてみたら、、、、
とにか歩く歩く。
201107301535001.jpg
まともにお外で歩かせるのはこの世田谷公園がお初だったんだけどねー。
とにかく歩くのが楽しかったみたいで、帰ろうとして抱っこすると嫌がられたのよ。。。


こんな感じで、お外でのあんよの楽しさを覚えてしまったので、こりから毎日お外であんよさせない訳にもいかず・・・


で、公園デビューしちゃった☆
といってもデビューしたのは日曜日。
日曜なら幼稚園ママ軍団もいないと思ってね。

行ってみたら、やはり日曜日って人があんまりいなくてとってもヨカッタ!!
小学生が数人と、近所の住人が数名しかいなかったの。
40分くらいあんよの練習をさせていたら、雨が降りそうだったので急いで退散しちゃいましたが・・・


そして、今日は幼稚園児がいないであろう時間帯を狙って、朝10時から行ってみた。
うんうん。
日曜日と同じ感じで、小学生数名と近所の若者しかいない。
幼稚園ママがいないと、こうも公園って行きやすいものなのねー。


いろはんは、あんよだけでなく、
この公園で滑り台もデビュー▼
201108011052000.jpg

そして、ブランコもデビュー▼
201108011028000.jpg

とにかくいろんな遊具で自由に遊べたのでかなり楽しかったみたいで、あっという間に1時間が経過したのでした~
公園デビューも気兼ねなく出来たし、これから午前中に行って遊ばせることにしました!!



だけどね、、、

手をつないで一緒に歩くというのは、ワタチはちょこっと中腰状態が続く訳でして・・・
けっこう疲れる。。。
散歩も午前中だけじゃなく、午後も行くことになるからねー
ちょっと体力的にキツクなりソ。。。。。。。。。
娘の成長のため、笑顔のため、ハハ頑張るわーっ!!!!


いつも読んでくれてアリガトー!!
ついでにポチっと応援クリックもよろしくお願いします!!
     ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
